社員掲示板

案件とはズレる話だけど

先週の金曜日に仕事終わって職場の喫煙所で一服していたら、配送の品質を担当してるリーダーという管理職の上司が一服しにきたので「お疲れ様です」と挨拶した。
そしたらリーダーが「おー、お疲れ様」と返事した後に「そういえば今日今年度の誤配の合計数を出したんだけどお前0だな。現時点で今年度0はセンター40人中お前含めて3人だけ。今これだけセンターで誤配が多発して問題になってる中で1番誤配しそうなお前が0だとは思ってなかった。大したもんだ。偉いぞ。」と言ってきた。
正直俺は同期や後輩と比べて配達スピードが劣るからそれを素直に受け取れず「いや、でも自分〇〇や〇〇に比べて遅いですから」と言ったらリーダーが一言「バカ言え。早ければ良いってもんじゃないぞ。大事なのは品質だぞ。」と言ってくれた。
そしてそのリーダーは今日も喫煙所でコープの職員さんに「こいつまだ今年度誤配してないんです。大したもんですよね。」と言っていた。
なんかね凄く嬉しいよね。
このリーダーは凄く厳しい方で俺も今まで何回もぐうの音も出ない程のしっかりした理論でもって「だらしない」「仕事に対する意識が足りない」と怒られてきたんだ。
その度に悔しい思いもしたし、正直俺はこのリーダーに凄く悪く思われていると感じてた。
だからこそ見るところを見て評価してくれたリーダーの言葉が心に深く染み入って一瞬ウルっとした。
正直俺の配達スピードはお世話にも早いとは言えず残業時間も結構いってしまい同期や後輩に劣等感を持ってしまうこともあるが、リーダーの言ってくれた言葉を胸にもっと自分に自信を持ちつつ組合員さんにとってより良い配送担当者になれるように精進していきたい。
以上長々と失礼しました。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-12-12 20:55

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

良かったね♪(^^) 見てる人は、いる! ちゃんと、自分をほめて、いたわって、ねー!!
そして、頑張ってね♪(^^)

さかなさかな

女性/53歳/東京都/昼ごはん担当♪(^^)
2016-12-12 21:59

モリユウさん お仕事ご苦労様です

私は、モリユウさんがお勤めとは別の生協を利用して7年程になります。どんな天気の日もほぼ決まった時間に配送してくれるので本当に助かっています。

利用始めた数年は、配送担当が度々変わり 結構厳しい仕事なのだな~ と想像していました。

今の担当さんは、丁度モリユウさんと同い年くらいだと思います。3年近く担当してくれているので、我が家の猫と戯れながら日常会話やたまに仕事の愚痴などを聞く仲です。商品だけでなく楽しいおしゃべりタイムも提供してもらっています。
彼も、先週 誤配を気にして商品を再確認していました。利用者向けに新規サービスが立ち上がる度、配送員さんの負担が増しているようで私も以前から気になっていました。
『もうちょっと、現場の判断を尊重して欲しいよね~。』
と2人で話題にしていた所です。

商品の魅力より担当さんの誠実さに惚れて利用を続けています。

年末年始は、特に気を遣うと思います。安全運転で今日もお仕事頑張って下さい。
(@^▽^@) あれ? 案件形式で締めちゃったぞ。

豆乃花

女性/55歳/東京都/自営・自由業
2016-12-13 01:29

さかなさん。
普段どんな厳しくてもふとした瞬間にそう言ってくれる人がいると励みになります。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-12-13 02:15

豆乃花さん。
返事遅くなってしまいすいません。

東京にお住まいという事は東◯生◯でしょうか?
それはさておき配送担当者に多大な理解を示して下さってその担当の方も凄く助かると思いますよ。
豆乃花さんのような利用者さんの存在がどれだけ心の支えになるか僕も容易に想像できます。
これからもよろしくお願いします。



この仕事の厳しいところを敢えて言うと配達以外の仕事の多さですね。
各種受け付けや案内等窓口業務や営業業務等々をこなしながら多い日で1日90件以上回るのは始める前に想像していた以上に大変で、故に辞めていく人が多く担当者が頻繁に変わったりするんだと思います。
僕のコースも以前は頻繁に担当が変わってたそうでつい最近ある利用者に「久しぶりに1年以外もった人を見た。このまま頑張ってね。」と言われました。
そんな中で何よりの楽しみは利用者さんとのコミュニケーション。
どんなに長くてもほんの2分くらいですがたわいもない会話をして「じゃあまた来週」って言い合って次に向かう。
そんな事が僕を支えてくれるエネルギーになっています。

生協の誤配に関する考え方って利用者が想像する以上にシビアなもので極端な話事故を起こすのと同じくらい重大な扱いなんです。
だから担当者は必然的に誤配に最新の注意を払っています。
特にこの時期は普段扱わない商品も沢山配達する為より一層気を使います。

「担当者に惚れて利用を続ける」なんてその担当の方はとても素晴らしい人なんですね。
僕もそんな事を言って頂けるような存在になれるように頑張りたいです。

激励のお言葉ありがとうございます。
お言葉通り安全運転で頑張っていきます。
豆乃花さんも体調に気をつけて日々頑張ってください。
以上長々と失礼しました。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-12-14 20:59