優しい嘘
私は「アリ」です。
例えば仕事で大きな失敗をしてしまった。でも、どう考えても大丈夫ではないのに、「大丈夫、大丈夫!」って言ってくれるのも、優しい嘘に入りますよね??
もし大きな失敗をして、それだけで落ち込んでいるのにさらにズバッといろいろ言われたとしたら、立ち直るのが遅くなる気がします。
言われた方は大丈夫ではないことくらいわかってる。でもその優しい嘘で「次からは気をつけよう!」「迷惑かけないようにしなきゃ」と思えるのではないでしょうか??
みるひ
女性/32歳/千葉県/専業主婦
2016-12-14 17:25

