社員掲示板

情けない

20代の男性教員が授業中に中学生と口論になって「うるせーデブ!」を連呼して殴ったとの記事。

私は体罰指導を否定しません。ただし、感情が入ったところでそれは指導ではなく、ただの喧嘩であり、これは全面否定します。ましてや相手の身体的特徴を同級生たちの目の前で卑下することはあってはなりません。自分もデブ族ですので、この点は怒りを覚えます。

でも、こんな情けない教員であれば体力に物を言わせてボコってしまえば良いのに… というのは無理ですね。自分たちの子供の頃は結構凄かった… いや、良かったのかもしれません(笑)

FUJI2

男性/67歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2016-12-23 09:47

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

生徒が、人としてよくない振る舞いをしたら、本気で怒ってあげられる教師であって欲しいと思います。
ただ、伝え方が問題ですよね。
「俺は、お前に対して本気で怒っているんだぞ!」ということの伝え方が分かっていない。

親御さんは、家でお子さんをきちんと叱ってあげて欲しいと思っています。

子どもをきちんと叱れない親が多いと聞きます。成長過程で、親から体当たりで(殴る蹴るではない、気持ちの体当たり)叱られて来ていないから、仕事を持つ年齢になっても叱り方がわからないのではないかと思うんですよね。

余談ですが、
以前、アルバイトで来てくれていた学生の方(女性)に、お客様の前をどうしても通らなければいけない時は、必ず「前を失礼します」と言って通ってください。と伝えたのですが、数回言っても身につかなくて困りました。

何度目かの時には、正直私もイラっとしながら話していたのですが、彼女は、私のその注意をニコニコほほえんで聞いているのです。
なぜだろう?と考えちゃいました。

1、私の顔が変だった。
2、注意されたことでの照れ笑い。
3、家であまり叱られたことが無い。

私は、3番説がけっこう有力かと。

FUJIさんなら、笑顔の女子にはやさしくナデナデしちゃうところでしょうけれどね♪

脱線しました〜。( ´ ▽ ` )ノ

おっと、電車の中なので禁句でした。

くみ

女性/66歳/東京都/黄色くみ広報室長
2016-12-23 11:47

くみさん、お疲れ様です。

自分に自信が無いと叱れません。と言ってもいつも100%の自信なんてありませんから、自分も真剣に考えながら叱ります。ですので心の中の感情が邪魔者になってしまいます。ある頃から親に叱られたことがない不幸せな子供達がたくさん出てくるようになりました。親が叱らないので周囲が叱ることができません。そういう親に限って子供に対する他人の行動に敏感なように思います。もうひと世代するとどうにもならない脆弱な人達ばかりの国になるのか、一握りの強者が支配する国になるような気がします。

娘はボコれます。でも他人様の若い女の子… そりゃ優しく諭しますよ。嫌われたくありませんし、出来ないで居続けてくれるなら接点が増えますので…(笑)

FUJI2

男性/67歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2016-12-23 13:27