本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私は同じ要件において、違う形で二度マナーでやらかしました。
それは、メールにおける『様』と『殿』の使い分けです。
私は昔、一律とりあえず『様』を使っていたのですが、当時の上司に『様を使うのは私信、公信は殿が正しい』と指摘を受け、それでも様を一般的に使ってくる人には様、そうでない場合は殿を使う等、相手によってどちらを使い慣れていそうかで、使い分けるようにしてきました。
ところが、最近マナーに細かい印象のある方に文章的に正しい方が良いだろうと『殿』を使ったところ、『目上の人間の殿を使うとは失礼な奴だ、マナーくらい勉強しろ』と怒られました。
最近は『○○部長様』というように、尊称に尊称を重ねるような出鱈目な言葉がまかり通ったりもしますが、時の流れとともにマナーも変わりゆくのだろうと納得し、結局は形より誠意なのだろうと思いながらも、それを伝える形がマナーなんだよなぁ、と溜息を吐いたりしました。
マナーを教えてもらってなお、マナーの変化でやらかしてしまう。
仕方ないと思いつつ、ちょっと悲しいものを感じました。
締切に追われる暇人
男性/41歳/茨城県/会社員
2017-01-10 17:27