本日の案件
自分は接客業をやっているので、新人にレジでの接客を教えることが多いです。
極論を言えば、レジの操作なんて慣れれば誰にでもできることなんですが、問題なのは言葉使いや、仕草です。
焦りすぎて聞き取れないくらいの早口になった、り、手元が狂って失敗するので、
「焦らずゆっくりでいい。早くやろうとしないでいい」
と、何度も言うのですが、いざお客様が来ると言われた通りには出来ないひとが多い。
なので、どうやればいいのか言葉で丁寧に教えようとするけど、今度は自分のほうが、喋ってるうちに頭がこんがらがる。
最終的に自分が見本としてレジをやって見せるのですが、そうすると新人がいつまでもレジ操作に慣れない。
どうしたもんかねぇ……
だいまじん いけだ
女性/32歳/神奈川県/サービス業
2017-01-18 17:39