社員掲示板

クレーム対応

皆様お疲れ様です。
今日は人生で一番やっかいなクレーマーに引っかかってしまいました。
そのクレーマーは、こちらの説明を全く聞いていなく、全て話すと長くなりそうなので要約しますが、自分の都合のいいことばかりならべて上司の説明にも関わらず電話に対応した私に八つ当たりとばかりに怒鳴り散らし、15分にもおよびました。
私は悪くない、こちらは全くもって悪くないのです。
謝ったら負けだと、毅然とした態度で返事をして受け答えしました。
必死に対応して、話を聞いて。でも電話の途中でキャパオーバーになり、涙を流しながら悟られないように対応しました。
名前も聞かれて、こっちは弁護士も税理士もいるんだから、告訴できるのよ?と上からものを言ってきます。
あたかも私が頭が悪いように、叱りつけてきました。
私がこの職につくまでにどれ程努力して学校へいきつらい実習もおえ毎日頑張ってきたか、その方にはとうていわからない。
とても悔しかったです。
言い返せば揚げ足をとって攻め立てるだろうと、ひたすら受け入れることしかできなかった自分が。
電話の後は胃がものすごく痛くて、お昼も食べられませんでした。
安心感と悔しい気持ちと怖さから涙が止まらなくてひたすら泣きました。
こんなこと初めてでした。

上司にはお前は悪くない、毅然としてろ。と慰めてもらえて、職場の人たちは皆いい人なので救われましたが。
ほんとうに怖かったです。
すぐに訴えるとか、そんなこと…自分のことは棚に上げてよくそんなこと言えるなと。
でも何も言えません。

スカロケ掲示板にこんな書き込みをしてしまってごめんなさい。あまり吐けるものでもないので、ここに。
私はあの対応でよかったのか、いいはずなのに責められると不安になります。

今日はゆっくり休んで、音楽と寄り添って寝たいと思います。

怖かった…

まひるの日向

女性/32歳/東京都/会社員
2017-01-18 19:19

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

理不尽でも我慢しなければならない時って大変ですよね お客様相手の仕事なら尚更大変だと思います。

けれどまひるの日向さんの対応は素晴らしいと思います。いくらお客様相手でも間違っている所は間違っています!反論せずに対応をされたのは本当にすごいし何も間違えていないです 私はそう思います。

きっとまひるの日向さんは真面目で一生懸命な方なんだと思います。今日はゆっくりと自分を甘やかしてゆっくりと過ごしてくださいね

本当に 本当にお疲れ様です!
(初めてなのに長々と書込み すみません

椎名はハチ子

女性/42歳/埼玉県/パート
2017-01-18 20:36

お疲れさまでした。 今はまだ、いろいろ悪い方へ考えたり落ち込んだりすると思います。温かくして、ちゃんと食べて、ゆっくり休んでくださいね。

落ち着いてから、“また同じような事が起きたときにどうすれば良いか”を考えて、自分の経験とできますように…!
ほんっとうに、お疲れさまでした!!

さかなさかな

女性/53歳/東京都/昼ごはん担当♪(^^)
2017-01-18 20:39

世の中、ごねた者勝ちだというのは、確かにあります。
けれど、ごねている人は、自分がごねていることを知っているずる賢い人です。
自分のごねていることを自分の中で正当化しているのです。
そして、ごねることで自分の利益を引き出そうとしているんです。
事故を起こして自分が悪いのに相手を攻め立ててくる人も多くいます。
「謝ったら負けだ」と思っているのでしょうね。
けれど、どちらか一方が不利益を被る場合において間違っていることがまかり通ってはいけませんよね。
そこは毅然として対応できた自分を誉めましょう。よく頑張ったね。
電話だったら強く言えるタイプの人も多いので、「では、今から伺ってお話しましょう」というのも手です。
実際顔を合わせて相手を攻め立てる人は少ないです。
会えたら、その人の目をみて感情に訴えましょう。
その人のいい部分を信じる心を持って対応すれば大丈夫です。

今日はよく頑張りました。金メダルです。

エリーマイラヴ

男性/45歳/東京都/総帥(so sweet)
2017-01-18 21:06

お疲れ様です。
顧客対応を仕事にするとクレーム処理は必ずついてまわりますね。
私も顧客と直接対応する業務ですので、クレーム処理を致します。

ですので、自分の生活の中でいい加減な対応をされることを嫌いますし、その対応ぶりから学ばせていただくこともあります。

もう20数年前のこと、ネットワークプロバイダーのサポートを行う若い(たぶん)女性と連絡を取ることがありました。トラブル対応について自信気に持ち出してくる彼女の知識は全く役に立たず、何をどうやって学ぶとこうなるのか、正直あきれました。そこでボコボコに問い詰めて、何度となく調べさせ、また問い詰めることを繰り返しました。電話口で泣き出すこともあり、「泣くな!泣くなら担当を降りろ!」と言うと「泣いていません!担当は私です」と言いました。

そこから数か月、彼女はやっと答えに到達して、問題は解決しました。

それから2年後、サポートに電話した時に「FUJI2様、上司がお話ししたいことがあるのでよろしいでしょうか?」と言われ、電話口に出てきたのがその子でした。まだ二十代半ばでしたが、サポート部門のトップに就任していました。彼女は叱られたことがきっかけであることを感謝していましたが、私は彼女の負けん気の強さが自身を育てたんですよ、あなたの手柄です。と話しました。

嫌なことでしたが、後日感情を抜きにして再考にてみてはいかがでしょうか?
何か学べることがあるかもしれません。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2017-01-18 21:15

辛いですよね。
私も後輩のところに来たお客さま(なんて言いたくないくらい)の対応をした時のことを思い出しました。
電話かけたら今都合が悪い、掛け直す、とのこと。
で、掛け直しを別の人が取り、今から5分であいつ(私)を呼べ!と。
とにかく、謝罪しろ、金返せ(500円)、あんたからは誠意が感じられない、どうせ電話切ったらあー終わったとか思ってんだろ!と罵詈雑言の嵐でした。
驚きなのはそれが当時の私と変わらないくらい、25歳くらいかな、の女性でした。
多分、私にいって来たことはその人が普段から言われてることなんだろうなと思います。

ぶっちゃけ、私悪くないだろそれ(他のところでああ言われたけど、機械がわかりにくい、混んでる、等)と思うことで嫌な思いをたくさんしてます。
社長と知り合いだからお前をやめさせてやるとか言われましたねー。でもうちの会社でかいんで、社長は私のこと知らないと思います。グハハハ!

他人をサンドバッグにしちゃいけませんよね、でもそうせざるを得ないくらい憐れな人もいるんだ、と慈悲の心を持つしかないです。そして、それをきっかけに相手を思いやる気持ちを育てる練習だと思うんです。

でも、嫌なもんは嫌だし、今でもはらわた煮えくりかえりすぎるくらいですけど!
いつかこうして話のネタになりますよ!

ふとどぜう

女性/39歳/東京都/会社員
2017-01-18 22:07

最近の僕は『ケンカしなくてもよい相手とは組み合わないこと』をモットーにしています。

躾の悪い犬に吠えられただけ。

美味しいものでも食べて、楽しい音楽でも聞きましょう♪ヽ(´▽`)/

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2017-01-18 23:56

椎名はハチ子さん
さかなさかなさん
エリーマイラヴさん
FUJI2さん
ふとどぜうさん
コーギモモさん

本当に温かいメッセージありがとうございます。
おひとりずつに返せずにすみません。
昨晩は情緒不安定でなかなか眠ることも出来なかったのですが、皆様のメッセージを読んで、とても安心してしまってまた涙が出てしまいました。
今回のことは今後の自分の仕事のスキルや精神面の強化、に繋げていけばいいと今は思っています。
皆様に話を聞いて頂けただけで気持ちも少し軽くなり、温かいメッセージで更に前向きになれました。
本当に、本当にありがとうございました!アドバイスも参考にさせて頂きます。

まひるの日向

女性/32歳/東京都/会社員
2017-01-19 17:39