クレーム対応
皆様お疲れ様です。
今日は人生で一番やっかいなクレーマーに引っかかってしまいました。
そのクレーマーは、こちらの説明を全く聞いていなく、全て話すと長くなりそうなので要約しますが、自分の都合のいいことばかりならべて上司の説明にも関わらず電話に対応した私に八つ当たりとばかりに怒鳴り散らし、15分にもおよびました。
私は悪くない、こちらは全くもって悪くないのです。
謝ったら負けだと、毅然とした態度で返事をして受け答えしました。
必死に対応して、話を聞いて。でも電話の途中でキャパオーバーになり、涙を流しながら悟られないように対応しました。
名前も聞かれて、こっちは弁護士も税理士もいるんだから、告訴できるのよ?と上からものを言ってきます。
あたかも私が頭が悪いように、叱りつけてきました。
私がこの職につくまでにどれ程努力して学校へいきつらい実習もおえ毎日頑張ってきたか、その方にはとうていわからない。
とても悔しかったです。
言い返せば揚げ足をとって攻め立てるだろうと、ひたすら受け入れることしかできなかった自分が。
電話の後は胃がものすごく痛くて、お昼も食べられませんでした。
安心感と悔しい気持ちと怖さから涙が止まらなくてひたすら泣きました。
こんなこと初めてでした。
上司にはお前は悪くない、毅然としてろ。と慰めてもらえて、職場の人たちは皆いい人なので救われましたが。
ほんとうに怖かったです。
すぐに訴えるとか、そんなこと…自分のことは棚に上げてよくそんなこと言えるなと。
でも何も言えません。
スカロケ掲示板にこんな書き込みをしてしまってごめんなさい。あまり吐けるものでもないので、ここに。
私はあの対応でよかったのか、いいはずなのに責められると不安になります。
今日はゆっくり休んで、音楽と寄り添って寝たいと思います。
怖かった…
まひるの日向
女性/32歳/東京都/会社員
2017-01-18 19:19