クレームね。
飲食関係ですので、言われる事もあれば、いう事もあります。
「クレームを言って頂けるだけ良い」です。まだ「挽回するチャンス」を頂けているので。
「何も言わずに帰る」方がよっぽど怖い。
最近クレームに対して変な話が多いのは「クレーム処理ができない責任者」が多いから。それはすごく感じます。お客様だって人なので、お許しを頂き、再度チャンスを頂けるところまで持っていけます。
因みにお客様とプライベートで遊んだりする事がありますが「お客様と仲良くなる」のは「クレーム対応した方」がほとんどで「誠意」を持って対応すれば逆に「ファン」になってくれます。
クレーム処理研修なるものを受けた事がありますが「警察に通報しろ」しか教えてくれません。
貴久&ガッパーナ
男性/46歳/千葉県/蕎麦屋専門のコンサルタント (社長さん)
2017-01-23 08:56