どう対処したらよかったの?
※すいません。思い出したらイラッとしてしまったので、柔らかな表現になっていないところがあるかもしれません。m(_ _)m
昨年12月。夫と2人、初めて行った美容院併設カフェでのことでした。
私の料理が先に到着。
時間差で夫の注文した「半熟卵とハニーマスタードチキンプレート」が目の前にやってきました。
一緒に食べようとすると、夫が「ねえ…?」と言ってきます。
「どうしたの?」と聞くと、なんとメインのはずの半熟卵が乗ってない!?
「きっと忘れちゃったんだね!」とふたりで笑い合い、店員さんに来てもらいました。
すると「すみません」の一言もなく、「あ…少々お待ちください」と言って、そのまま厨房へ。
「お取り替えします」とか「そちらにお乗せしてよろしいですか」とか言われるのかな?と思っていたら、「そのメニューが間違ってまして…実は卵なしなんです」と言うではありませんか。
メニュー名に「半熟卵と」って書いてあるのに?写真にも卵、どーんと載ってるのに?
え?何?間違いって?
それに反論する気力もなく、ふたりして「はぁ」と応えるだけでした。
夫は半熟卵と鶏肉が大好物。お腹もとても空いていたし、期待していただけに可哀想でした。
私はレジで「卵の分、割引してもらえますか」と言うつもりだったのですが、夫は「言わなくていいよ」と。お会計はしっかりメニューに乗っていた額で取られました。
これって…詐欺っていうんじゃないんですかね?
それでも小心者の私は、レジでの支払い時に「せめてメニューは直しておいてくださいね」と言うのが精一杯でした…
ほんとにメニューが違ったのか、卵がなくなったことの言い訳なのか。
嘘でも少しくらい申し訳なさそうにしてくれるとか、せめて帰るまでに店員さんの誰かひとりからでも「すみません」の言葉が聞けていたら…と残念でなりません。
皆さんだったら、どうしますか?私の方がいじわるな考えなのでしょうか…
おかげ
女性/53歳/東京都/専業主婦
2017-01-23 18:11