社員掲示板

どう対処したらよかったの?

※すいません。思い出したらイラッとしてしまったので、柔らかな表現になっていないところがあるかもしれません。m(_ _)m

昨年12月。夫と2人、初めて行った美容院併設カフェでのことでした。

私の料理が先に到着。
時間差で夫の注文した「半熟卵とハニーマスタードチキンプレート」が目の前にやってきました。

一緒に食べようとすると、夫が「ねえ…?」と言ってきます。

「どうしたの?」と聞くと、なんとメインのはずの半熟卵が乗ってない!?

「きっと忘れちゃったんだね!」とふたりで笑い合い、店員さんに来てもらいました。

すると「すみません」の一言もなく、「あ…少々お待ちください」と言って、そのまま厨房へ。

「お取り替えします」とか「そちらにお乗せしてよろしいですか」とか言われるのかな?と思っていたら、「そのメニューが間違ってまして…実は卵なしなんです」と言うではありませんか。

メニュー名に「半熟卵と」って書いてあるのに?写真にも卵、どーんと載ってるのに?
え?何?間違いって?
それに反論する気力もなく、ふたりして「はぁ」と応えるだけでした。

夫は半熟卵と鶏肉が大好物。お腹もとても空いていたし、期待していただけに可哀想でした。

私はレジで「卵の分、割引してもらえますか」と言うつもりだったのですが、夫は「言わなくていいよ」と。お会計はしっかりメニューに乗っていた額で取られました。
これって…詐欺っていうんじゃないんですかね?
それでも小心者の私は、レジでの支払い時に「せめてメニューは直しておいてくださいね」と言うのが精一杯でした…

ほんとにメニューが違ったのか、卵がなくなったことの言い訳なのか。
嘘でも少しくらい申し訳なさそうにしてくれるとか、せめて帰るまでに店員さんの誰かひとりからでも「すみません」の言葉が聞けていたら…と残念でなりません。

皆さんだったら、どうしますか?私の方がいじわるな考えなのでしょうか…

おかげ

女性/53歳/東京都/専業主婦
2017-01-23 18:11

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

思うに、ただの言い訳でしょうね。
ただ、店員さんも、もしかしたら上から「メニューが間違ってたって言っとけ!」と言われたのかも知れない。
もしかしたら、本当にメニューの改定中だったかも知れない。
卵が切れて作り直さなおすと時間がかかるから、やむなく諦めたのかも知れない。
全て憶測の域は出ませんが。

旦那様の対応はとても大人だったと思いますよ。

その店を二度と利用しない。
そしてSNSに店名などを書き込まない。
これが、お店側にもおかげさんにも、最も良い選択だと思います。

対応も料理も「なってなかった」のでしょうね。
そんなお店はそのうち潰れるので、ま、ほっときましょ。

リク

男性/39歳/東京都/会社員
2017-01-23 18:34

リクさん、コメントありがとうございます!

女性は感情の生き物ですね…
謝罪もない、申し訳ないという表情も出さない。
そんなお店側に、私はなにか言いたくて言いたくてしょうがなかったです。笑

でも夫に従って正解だったと思います。大人げない私、ちょっと反省です。

リクさんの仰るとおり、もう今後そちらを利用することはありません。

店名をネット上に載せて晒すまでもありません。

そんないい加減なことをしているお店なら、ホント潰れると思いますから。

リクさんのような冷静なコメント、本当に嬉しくありがたいです。m(_ _)m

これに懲りずとびきり素敵なカフェを探します!この出来事はこれから笑い話にでもしますね。

おかげ

女性/53歳/東京都/専業主婦
2017-01-23 19:43