社員掲示板

システム

忘れられないクレーム。

7、8年前。
ママ二人 娘二人の4人組がたびたびランチにくるようになりました。同じ幼稚園の制服。母も娘も友達同士だったのでしょう。

この4人組。いつもランチセット(当時¥1000)を2点しか頼んでくれません。

2人前を4人で分け合う。せめて3点と奨めても「この子たちは少食だから」と、じゃあ、サラダでもと言っても「野菜は嫌いだから」と、ジュースも、ケーキもいらない、頑なでした。「まぁ、子供さん小さいから」と黙認していたのは好意です。

ビジネスマンで毎日満席。そんな中、ママ2人は毎回、おしゃべりもたっぷり。子供たちは飽きています。さすがに「お待ちの方も多数いますので、そろそろよろしいですか?」と、何度か促したこともあります。


ある日、子供達の制服が初等部に変りました。

なので僕は意を決してママ二人に言いました。
「お子様も小学生になられたことですし、4点、ご注文いただきたく思います。本来ならお一人様一点ご注文いただきたいところですが、まだ一年生ですから、ランチは3点でいかがでしょう。あと1点、ジュースでもご注文いただければ、お子様お二人にグラス2つに分けてご提供しますが、いかがですか?」と。

コレ。僕なりに知恵を絞った提案でした。

ママ二人は渋々、承諾。食事。

しかし、帰りのレジで言われました。
暗に『もう来ません』というクレームも含まれていたのだと思います。

「そういう “システム” になったんですね?」と。

システム?

システム??


飯屋に来て一人一品頼むのはマナーじゃないの?
黙認していたのは、子供さんへの好意、言うなれば心意気だからだと言うのに。

もーどーしようもないなー、と思いつつ。
「たいへん申し訳ございません」とは言いました。
僕は店長なのでww 心ない謝罪ならいくらでも。



ミセス “システム”

なにやら、引退されるそうです。

周囲に対する気配りが足らなかったのではなかろうか。

彼女独自のシステムは街場のレストランでは使えても、プロの現場では敬遠された。そんなところではないかと、僕は邪推している。

いずれ人のありがたみに触れることもあるでしょう。せめて、子供さんは健やかに育っていだだければ。

コーギモモ

男性/58歳/神奈川県/飲食業
2017-01-24 03:12

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コーギーモモさん むかつく客ですね せこすぎ(笑)

つよぽん

男性/51歳/埼玉県/会社員
2017-01-24 06:29

本当に食わない子供もいるんです…(TT)
霞食ってんのか、ってくらい…

すいません…子供のぶんはポテトフライと飲み物でご容赦くださいm(_ _)m

ふとどぜう

女性/39歳/東京都/会社員
2017-01-24 09:40

どぜうさん、お疲れ様です。

ケーキもいらない、ジュースもいらない、だからw

本当、金額じゃないんですよ。

諦めてはいましたが、言うべきことはいわなければ、いけないし。それがマナーですと、お伝えするのも親切だと思っています。

外国人のファミリーとかくると、仮に幼児でも柔らかいリゾット作ってくれ、とか、フルーツ少し切ってきてくれ、とか言いますね。その辺はさすがだなぁ、と思いますね。

コーギモモ

男性/58歳/神奈川県/飲食業
2017-01-24 15:27

つよぽんさん。

僕らも金額や売上は関係ないんですよね。
むこうも金額は関係ないと思うんですよ、お金持ちだしw

なんか一言くれるとか、
心情を察して欲しいだけなんですけどね。

コーギモモ

男性/58歳/神奈川県/飲食業
2017-01-24 15:50

おおー!そういうリクエスト、アリなんですか?!だったらお願いしたい!

それにしても、なんかそういう親がいると子連れに対する目が厳しくなるから嫌だな…

コーギモモさんのお店、一度行ってみたいです。

ちなみに息子はコーンとポテサラ(じゃがいもとにんじんだけ)とポテトフライが好きなんですが。ってここでリクエストすんな、ですねw

ふとどぜう

女性/39歳/東京都/会社員
2017-01-24 17:08