おばちゃんの神フォロー
皆様お疲れ様です。
案件とは関係ないのですが、、、
先ほど、牛丼屋さんで食事をしていたときのことです。年輩の男性のお客さんが、タッチパネル式の券売機の前で「これ、どれ押せばいいの?」と叫んでいました。
カウンターの中にいた若い店員さんが説明するのですがなかなか伝わらず、店員さんは「やれやれ」とあきれ顔。周りのお客さんも「なんで分からないんだ?」という雰囲気でした。
すると、ベテラン風のおばちゃん店員さんが奥から出てきて、その男性に券売機の使い方を教え、最後に「慣れないと難しいわよねぇ」と言ったのです。
その最後の一言は、おばちゃん店員さんの本心だったのかもしれませんが、私は「神フォローだ!」と思いました。さりげないその一言は、タッチパネルの操作に難儀していた男性の立場に優しく寄り添うと同時に、お店の空気も和ませていたからです。
チェーン店のお店って、どこもマニュアル対応でちょっと寒々しさを感じてしまうのですが、年の功と言うのでしょうか。おばちゃん店員さんの血の通った対応に、ちょっとほっこりしました。
温泉卵
女性/44歳/東京都/整体師
2017-02-02 15:02