社員掲示板

宅配報道に思うこと

ドライバー不足って、どこでも同じなんでしょうね。
運賃、給与の値上げをお願いしようとしても、荷主様にじゃあ他社と取引しますって言われたら、仕事を失う訳で。おたくじゃなきゃダメなんですっていう実績を上げないと、無事故、無誤配、無破損って、当たり前のことを当たり前に出来ないと、値上げ要求なんて出来ませんよね。
安い給料でしんどい仕事してたら、誰も入ってきませんし。それに今の免許制では、中型免許持ってないと、小型車しか乗れなくて、ドライバーとしては実質戦力にならない。若い人は入ってこなくなって、ドライバーの平均年齢は上がる一方。いつか業界全体が破綻するのでは?
今回は宅配の仕事が盛んに報道されてます。
自分はコンビニの配送をしていて、店舗引取、もしくは店舗から宅配する荷物が増えてきてます。
日配便ですが、1日の便数が多い分、時間指定の商品も当たり前のようにありますし。店舗で売る日配の荷物以外の物が更に増えてきて、コース増になったら、更にドライバー不足に拍車がかかって、休みを削らなきゃ回らなくなる。近い将来有り得そうな話で怖いです。

ずらずらと書きましたが、仕事にまつわる時事問題も案件として、議論するような番組であって欲しいななんて思いました。

おーがく

男性/44歳/石川県/配送員
2017-03-07 21:07

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うちも首都圏の中では条件は良い方に入るはずなんですが、募集をかけても来るのは60歳を越えた人ばかり。
重量物の扱いが多いので採用できません。
20代前半も中型が無いのでドライバーとしては使えてなくて、30代の既婚者は次々転職して行きます。

更なる問題は、大手数社が仕事を抱えてしまっているために、そこに傭車として入っているドライバーには低い賃金しか回って来ないということ。
うちは直接仕事をとれる会社ですが、うちの傭車はうちがいくらか抜いて、さらに運送会社が抜いた状態から給料をもらうので、同じ仕事をしてるのに傭車の人は私より100万以上年収が低い状態です。

まぁ、そんな会社さっさと辞めてうちや大手数社に入らない人の自業自得なんですけど…。

けど、物流が無くなるということは現実的にはまずありえないので今回の件を期に労働条件は上がってくることでしょう。
実際うちも5年前から黒字続きで基本給もわずかながら上がり続けてますから。

みっく。

男性/45歳/千葉県/アホだけど良いオトコをめざしちゃうハッピーなドライバー略してアホ
2017-03-07 22:05

みっく。さん

ありがとうございます。
今回の報道をきっかけに物流業者に対する風向きが変わってくれれば良いなと切に願います。

家族を養う給与が無いと、厳しいですし、入ってきてもすぐに辞めていく人も多いです。
逆に給与が良くても、拘束時間が長過ぎてキツイから、コンビニ配送ぐらいでちょうどいいって人も居ますし、さまざまですね。

おーがく

男性/44歳/石川県/配送員
2017-03-09 22:23