エリーのハードボイルド日記 其の参拾捌
「丁寧に生きる」ということである。
一日一日を大切に生きるということでもあるし、目の前のことに全力を尽くすということでもある。
誰も妬まず恨まず裏切らず、今を一生懸命生きることである。
何が起きようと全体を見つめ俯瞰し、行くべき道を考える。
今一度自分の胸に手を当て、改めて問う。
丁寧に生きることができているか?
それは様々な衝突を回避することにも繋がる…丁寧に生きていれば、ギスギスした人間関係もうまれない…はずなのだ。
完璧にはなれないが、完璧に近付くことはできる。
話は変わるが、俺の甥っ子が大学合格を果たした。
ついこの間まで俺の腕の中でミルクを飲んでスヤスヤ寝ていた甥っ子が、だ。
難関大学目指して頑張っていた甥っ子。
遠く九州に向けてエールを送ったものだ。
立派な医者になって多くの人の命を救って欲しいと思う。
間違いなくノーベル賞圏内だが、とりあえず春からの新生活に心からエールを送るとしよう。
そんなこんなで俺は、まるで自分のことのように昼間っから浮き足だっている。
踊る心で仕事をこなしながら、飲みたくてウズウズしていた。
そしてようやく仕事を持ち帰り、今やっと祝杯をあげている。
今夜は本当にいい気分だ。
飲みながら、持ち帰った仕事もサクサクこなしてやろう。
…おっと。ヤツが来た。ちょっと待ってろ。
…おう。遅くなったが、夕飯は適当にすませたぜ。
…え?何をやってるか?
…見ての通り持ち帰った仕事をですね…
…甥っ子の合格祝い?
…おう。だいたい考えてるぜ。姉にも連絡して聞いといたからな。
…え?姉には連絡できるのになぜ私には連絡しないか?
…おう。ものには優先順位をつけて一つ一つこなすのが道理ってものでして…え?
…甥っ子に遥か上をいかれたなと?そんなこと言う?
…そりゃ、雲の上にいっちゃうかも知れんが、甥っ子は甥っ子だ。かわいいもんよ。なんせ俺が育てたようなもんだからな。
子分が成長していくのは気分がいいってもんよ。
…え?かたや合格祝いに浮かれて、かたや仕事を持ち帰り?
…なんだなんだ?今夜は(も)やけに引っ掛かるじゃねぇか。
…え?酒飲みながら仕事すんじゃねぇ?
…お…おう。ごもっともだ。仕事は明日にするかな。
…ふぅ。やたら波風たつなぁ…。
エリーマイラヴ
男性/45歳/東京都/総帥(so sweet)
2017-03-10 22:58