多分自分は親不孝
毎月、母には給料のほとんどを生活費として渡しているのですが、毎度毎度「これだけじゃ足りないから全部寄越せ」と怒鳴られます。
自分のお小遣いとして一万くらい残して、それ以外は全部渡してるのにまだ足りないのかと。
「今までお前にいくら払ってやったと思ってるんだ。恩知らずは出てけ」と言われ、思わず酷いことを言い返して泣かせてしまった。
「親が子供のためにお金を払うのは当たり前のことであって、それをネタに給料を全部集るのはおかしい」
「自分の子供に“こんなクズ産まなきゃよかった”とか、毎日のように感情に任せて好き勝手罵っては殴ってきた親に対して素直に感謝できると思ってるのか」
「貴方が自分で言うように私や兄のためにお金を払ってくれていたというのなら、何故私達はきちんと学校に通わせてもらえなかったのか」
と、ゆっくりと話して聞かせていたら途中で泣きながらビンタされました。
この件で確信したことが二つ。
近い将来、私は母親との縁を切ると思う。そのことについて後からきっと悲しくなったりするだろうけど、後悔はしないだろうということ。
もう一つ、将来自分が親になったときは、両親にされたことがうまい具合に教訓として生かせるだろうということ。つまり反面教師。
「育ててやった」「金出してやった」と親に言われたら、子供は何にも言えなくなります。それに漬け込んで今まで母親は私のお給料を全部自分のものにしてました。
本当はもっと仲良くしたいし、子供としてきちんと母親に感謝をしなきゃとは思うけど、無理です。
私達があの人に気を使っても、あの人は私やお兄ちゃんを粗末に扱うから、無理です。
だいまじん いけだ
女性/32歳/神奈川県/サービス業
2017-03-15 23:51