奇跡
お休み。
久しぶりにTVシリーズの『エースをねらえ!』を数本 観て、これまた劇場版『エースをねらえ!』を観て、映画版は個人的に音羽さんの影が薄いところが不満ではあるけど、やはり出崎さんの名作なのだ再確認しました。
確か25、6才でTV『あしたのジョー』のチーフに抜擢されて、TVの『エース』はその次くらいか。本放送は視聴率が悪く打切り。しかし夕方の再放送が人気となり「新エースをねらえ!」が制作・放送。やはり視聴率が良く、その流れで劇場版が作られました。
そこに至るまでに出崎さんは『宝島』や『ガンバの大冒険』などの名作シリーズをこなし、劇場版『エース』の時には、すっかり有名な『出崎スタイル』の原型ができ上がっていました。
三十代、クリエイターとしてノリノリの出崎さんの息吹きを感じて、それが面白かったし(^◇^)
古典の歌舞伎を見るように『様式美』を楽しめた。
続いてBSアニメ夜話の『劇場版エースをねらえ!』の回も見ましたけどね。出演者の中で、アニメ評論家の氷川竜介さんがいつも以上に熱くて驚いた。
「まさにベスト1!」
「(世の中に映画はいっぱいあるけど)コレだけでいい、と思ってます!」
えぇ!!! ( ̄▽ ̄;) そんなに?!
男子の必須。メカ物アニメ中心に数々のアニメを解説してきた氷川さんが、まさかの「エースをねらえ!」ベスト推し(笑)
やっぱね。原作にチカラがあるんだよー。
プラス、出崎さんというこれ以上ない監督に出会って。
観ていても、懐かしいとは少しも感じない。まぁ、漫画もしかり、ですが。
何歳になっても、自分の心情に、リアルに訴えかけてくるものがある。なんなんだ、この説得力は(笑)
アニメ史は数年に一度、いろいろな偶然が重なって、もう二度とないような『奇跡』が起きることがよくありますが、これもまた、その一つかと思います。
コーギモモ
男性/58歳/神奈川県/飲食業
2017-04-03 05:09