社員掲示板

エンタメ性と個人の都合の狭間でモヤモヤ

昨日の閉店間際、最後のお客様(40代後半~50代前半)に
思わず軽くキレてしまいました…。

商品(ラーメン)をスマホで撮影して、SNS等に拡散されるのは
ある意味宣伝にもなっているので余り気にはしていないのですが、
一言の断りも入れず、私を含む厨房内部をスマホで撮影(録画?)
されたので、気持悪くなって怒ってしまいました。

食べる姿勢をとりながらも、スマホを目線以上にさりげなく掲げ、
レンズが明らかに私を捉えていたので、隠し撮りも同然です。

私自身、風景の撮影は好きでも、人物を撮る、または撮られるのが
正直好きではありません。しかし、最初に一声かけて貰えれば、
特に気分を害する事も無かった様に思います。

そのお客様は身なりもしっかりされている紳士で、私の言わんとする
事も理解し、素直に非を認められたので、それで話は済んだのですが、
頭を冷やしてみれば、職場にて労働中の、公の場に居る私と、「個人」
としての私の間で、ずっとモヤモヤしています。

その当時は勿論営業中だったので、撮影されるのが好き嫌い等という事は
個人の都合な訳でして…。労働中の姿を撮られている(注目されている)
のは実は喜ぶべき事で、むしろ怒る方が間違っており、非常に心無い反応
をしてしまったのか、カメラの視線を感じた時に親指でも立ててポーズを
決めて、笑い話にすれば良かったのか…とも思います。

それにしても、このラーメン業界が注目されるのは大変有難いのですが、
もう世間では人気店ともなれば店主は芸能人同様、公の場にて労働中は
スマホで撮影された位で目くじらを立てる方が、逆に「非常識」になって
しまっているのでしょうか。頭の固い私にはよく分かりません。

一般大衆に手の平サイズの「パソコン」が行き渡るこの社会に対して、
肝心の使い手のモラルが追いついてない様にも思えます。

ネット上に商品の情報(画像)だけが独り歩きし、それを目当てに
ろくに営業時間すら確認せずに来店されるお客様が増えている事への
嘆きは、過去にこの掲示板に投稿した事がありますが、また一つ、
個人的モヤモヤ案件が増えました…。

この業界に居る時間も後僅かだと言うのに、悩みは尽きません。

何だか締りの無い駄文を書いてしまいました。すいません。

つきのわ上等兵

男性/43歳/愛知県/会社員
2017-04-16 05:40

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おはようございます。

当然の指摘をされたと思います。

商品はお客様が購入されたものですから写真を撮るのは構わないと思います。しかし商品の製作現場や製作者を撮影することはやってはいけないことです。それは記憶に焼き付けるに留めるべきです。

美味しそうなものは周囲に自慢したいので写真を撮りたいのですが、気がつくと先に食べ始めてしまって後悔することが多い自分です…(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2017-04-16 07:31

接客業として仕事をしていたって、それは私人であることに変わりはないと思っています。ましてや厨房内は仕事場です。客とは言え、無闇に撮影して許されるものではありません。断じて、それは御法度です。
それを自分で判断できない輩は傍若無人、破廉恥と評されるべきです。

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/66歳/埼玉県/居酒屋やってます
2017-04-16 08:38

おはようございます(^^)写メを撮るのは自由だと思いますが、調理場やましてや個人も撮影するなら、今の時代、その人自体が個人情報なので、それは一言、了解は得るのが常識です。店によっては撮影禁止の貼り紙もありますしね。だから、気にしない方がいいですよ~(^^)

madao

男性/54歳/埼玉県/♡浜崎美保秘書♡公認 浜崎美保FC会長です(^o^)
2017-04-16 09:05

ご苦労なさったのですね。
心中お察しします。

厨房の撮影は言わばレシピを盗まれてると捉えることもできます。
店としては調理方法も財産です。
それを無断で撮影など言語道断。
断ることは間違っていないはずです。

ましてや、店員の対応に文句を言うための嫌がらせだったら余計にたちの悪い話です。

冷静さは求められると思いますが断固阻止していいと思います。

プリンプリンプリン

女性/48歳/埼玉県/パート
2017-04-16 14:34

FUJI2さん
鴻の親父さん
madaoさん
プリンプリンプリンさん
「わかる!」ボタンをクリックして頂いた社員の皆様

お疲れ様です。
レスありがとうございます。

先程帰宅してPCから掲示板の各レスを拝見致しました。

ひとまずは、当時の私の感覚と言動が世間から外れていなかった様で、
何だかホッとしています。

店は(繁忙な時間帯を除いて)私一人で運用しているものですから、
不測の事態やクレーム対応、営業上その他の諸問題への一次対応が、
私個人の裁量にかかってきます。それは気ままな反面、客観的に物事を
判断できているのかどうか、事後に迷い悩んでしまう事もよくあります。

今回の一件に関しては、私自身、少し冷静さを欠いていましたが
自信を持っても良いかな、と思いました。

ただ、諸先輩方(!)からの賛同のレスを頂戴したのは恐縮ですが、
同世代(30代)以下の認識というものも気になります。

今回の一件は「ハァ?つきのわは何投稿してんだ?(゜Д゜)」といった
批判的な書込みも個人的に心の準備はしていましたが…。

まだ私が駆け出しの頃、スマホがまだ今ほど普及していなかった数年前は、
まだ若いお客様からも、逐一「すいません、写真撮っても良いですか?」
「…いいですよ?」のやり取りが毎日の様にありましたが、今では皆無です…。

普及による慣れや多数決による「一般認識」の形成というものは、ある意味
恐ろしいものです。

再び、長文失礼しました。

つきのわ上等兵

男性/43歳/愛知県/会社員
2017-04-17 04:02