何度ありがとうと言っても伝えきれない
今日は横浜市民の日。私の職場のレストランにも、いつもより遅い時間まで行列が出来ました。
それは本当にありがたい事なのですが、申し訳ない事に、こういったどこかの県や市の記念日、それも平日だと必ずこんな方が出てしまいます。
順番にお作りしますのでしばらくお時間をいただいてもよろしいですか?と言ってから、3分ほど経った時でした。
「おい。やっぱ帰るから返金しろ。ふざけんじゃねーよ。なんで金曜なのに待たせてんだよ。ふざけんな」
若い男性でした。
平日は必ず空いてる前提でいらっしゃる方は必ずいて、さらにこのように怒って帰ってしまう方もいらっしゃいます。
もちろん、私も1秒だってお待たせしたくはありません。でもやはり、このように言われては、私もただの人間なので傷付きます。
私の店は個人経営だけど、他のチェーン系のファミレスやカフェはこういう人もっと居るんだろうな、今のはまだ良い方だろうなと思っていたら、
「僕は待つの前提で来たから気にしないでね。怒るのなら最初から他の店に行けって感じ」
今日、記念日であってもお店にいるのは私1人で、
厨房で泣いてしまいました。いや、書きながら今も泣いています。
先のお客様の言葉に傷付いたのも、もちろんありました。
しかし、それ以上に後のお客様のお言葉が何よりありがたかったのです。
お客様をお待たせしてはいけない、でもどうしてもお待たせしてしまう場合もございます。
待たされてイライラするのは痛いくらい感じております。
でもどうか、どうかご理解下さい。
あんな事言われたけど、今日は1人、多分30代後半くらいの男性の天使に出会ったので、ツイてる1日になりましたよ、優しいお客様!
リビアン
女性/32歳/埼玉県/レストランの厨房・ホール兼任
2017-06-02 15:05