社員掲示板

vs.案件

皆さん、お疲れ様です!

先週、早々に「怒る」と「許す」は別次元の話でないか、といった話題でひと盛り上がりしました。

自分はどちらも、「容認できるかどうか」の軸で捉えられる話でないか、と指摘しましたが、ちょっとアタマを冷やして考え直すと、別々に必要性が在るように思えるようになりました。

「怒っている間は生産が止まり、何も生まれない」が持論でしたが、FUJI2さんのカキコミを拝読して、必要な場面は確かにあるな、と思い直しました。即ち、若手でなく、中堅以降の年代のメンバーが弛んでいる様な場合、カツ入れとして「怒る」等は必要ですし、F さんが書かれていたように、社会人としての素養を欠く様な行動を取る者が居るときは、叱責として「怒る」ことも要るでしょう。

一方、「許す」も、何も無しに放置する様な「許す」は、あまり無くて、本人の不備、不手際、手抜きなどを指摘し、次回以降同じ失態が起きないよう指導した上で、「今回は許す」事が多いように思います。もちろん、それでも繰り返すようなら、会社であっても、躾として「怒る」ことになります。

そんな感じが、実態として、よく在るように思います。

のんびりタック

男性/64歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2017-06-12 10:30

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のんびりタックさん、ありがとうございます。
将軍様の検閲により結構削除されてしまったので、本件はこれ以上の口外をしないように致します。(笑)

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2017-06-12 11:18

FUJI2さん、そうなんですか?。削除?

今日はだいぶ戦闘モードで攻め過ぎましたか?
(^_^)ノ

のんびりタック

男性/64歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2017-06-12 13:18