リリーさん、頑張って^^
皆さんお疲れ様です。
リリーさんの投稿に、ゆずのお二人と本部長が厳しくも温かいエールを贈られてましたが、僕のエピソードを恥ずかしながら。
僕は今、某家電メーカーの修理を請け負う自営業をしています。
約10年前に紆余曲折を経てこの仕事に就きました。
最初は派遣会社の紹介で数ヶ月だけ腰掛け的にやるつもりの仕事でした。
文系出身で全くの畑違いの僕は、工業高校を出た一回りも年下の同僚達に毎日いじられ、バカにされ、あまりの屈辱で辞めてやろうと思う事も何度も。
ただ、今でも続けていられるのは、訪問先で壊れた家電とご立腹のお客様を前に、様々なお小言を頂戴しながら、それぞれ異なる症状と環境に向き合うという、同じようで毎回違う仕事にやりがいを感じるのと、小さい頃から目覚まし時計のネジを外して分解するのが好きだったということ、そして、僕に目をつけ拾ってくれた偉い人に「技術は慣れだ。続けていけば誰でもできるようになる。だが、人の話を聞いたり、敵と仲良くなったり、臨機応変な対応は誰でもできるもんじゃない。君がカンフル剤になってくれることを私は期待している」とお世辞でもかけていただいた言葉があればこそです。
今の仕事をやっていて楽しいと感じるなら、会社は変わっても続けていけばいいと思います。
コミュニケーションは技術ではなくセンス。
あらゆる仕事に「あれば必ずプラスになる」ものだと思います。
好きな仕事に活かしていけるのが、一番だと思います。
頑張って下さいね。僕も頑張っていきます♪
ねざーど
男性/55歳/埼玉県/自営・自由業
2017-06-22 19:37