本日の小芝居案件
お疲れ様です!
あります、あります。昔話ですが一つ。
事業部で開発の仕事をしていた頃。
残業や徹夜の多い中、子供の幼稚園を休ませて、家族でTDRへ一泊二日の小旅行を計画した時のこと。
当時の上司はヤな奴で、休暇を取りたいと言っても、ちょうど北海道のお客様との打ち合わせをアレンジしなければならない時期に当たっていたので、お客様がダメでない限り、休みはダメ(筆者注:イマドキそんなこと言ったら、組合に訴え出れば、上司はクビが危うい事態に陥ります)、と言いました。
ならばと、コッソリお客様に電話して、この後、別の電話で打ち合わせの都合を伺うので、「その日は具合が悪い。」と、ワザと断ってもらえませんかと頼んでおいて、それから上司の居るときに、聞こえるように電話して、「あ~、その日はご都合悪いですか~。ならば、こっちの日にちでは如何でしょうかね?」とやって、まんまと休暇を確保したことが在ります。
お客様とはとても仲良くさせて頂いていた関係があったからこそできたワザでしたが、打ち合わせに伺った折りには、事情を説明し、TDR 土産を持参して御礼申し上げたことは、言うまでもありません。
お客様と直接お会いになる営業や技術関係の方など、くれぐれもお客様とは、深い信頼関係を日頃から構築しておきましょうね。・・・というオハナシでした。
(^0^;)
のんびりタック
男性/64歳/東京都/スカロケスポーツサイクリング部
2017-06-26 13:59