いよいよ…
ダイムラーが直6エンジンを復活させた。
安全性とボディの共用性を重視するためにどこのメーカーも直6を手放して直4とVにしてしまった。
でも直4はバランスが悪く高回転を絞り出すには不向き、V型はこれ以上にバランスが悪い。ロータリーは回転によってひねりが出るので、左右の曲がりが回転数の影響を受ける。ボクサーは非常に良く出来たエンジンであり、直4やVに比べて秀逸で良く回る。でもバランス良く綺麗に回し切るには直6レイアウトは必須。直6に憧れるけどSクラスだとビッグに当たらないと…(残念)
むかしのZやスカGや32GTRのようにロングノーズで直6を押し込んでの車が出てくるとチョイとざわつく感じがあります。
FUJI2
男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2017-07-11 13:56