社員掲示板

(・_・)

自分の正当性を証明するために、他人のミスを明言しなきゃいけない・・・なんともイヤな気分ですね。苦手です。直接のミスはその人でも、こちら側で配慮する事で防げたミスならば余計です。でも、そのために信頼を欠くのは出来ないから・・・って理屈らしいです。経営する(守る)側としては、要らぬ火の粉は浴びたくないって事よね~。ある一面から見たら正しい事かもしれないんですが。立場が違えば、為すべき事も違うって事なんですかね~?うーん、難しい(・_・)モヤット

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-25 19:31

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すっ頓狂な事書いてたらごめんよ♪本当に正しい事なら証明する必要はない、分かる人は分かっている。ただ、経営・商売となると競争だから、やっぱり足を引っ張ったり蹴落としたりも必要なんだと思う。個人だって快適に生活するために親不知抜いたり盲腸切り取ったりするのと同じようなものじゃないかな。ま♪私が言っても説得力ねぇか(笑)難しいね( ・∇・)アハアハ☆

ちくチリン

男性/45歳/神奈川県/その他
2014-07-25 19:52

難しいですね。確かに立場が違うと考なくてはいけない事が増えるし、『信頼』を 失う訳にはいかないですし。現場での正義と経営する側の正義が一致するのが理想ですが…。なかなか一致しないでトップダウンになってしまうのが現実ですね…。

ダイゴロウV3

男性/41歳/神奈川県/自営・自由業
2014-07-25 19:53

現場と経営者って見るところが違うから食い違うよね…
まだ社会経験浅いから何も言えないけど、そのモヤモヤする気持ちはわかるよ!

わく

男性/34歳/神奈川県/会社員
2014-07-25 19:59

チリン先輩、全然すっ頓狂じゃないです(・_・)必要な事だと思うんですよ。きちんと指摘する事も、火の粉を払う事も。他人を否定できる程、自分も出来た人間じゃない…と言う引け目かな?どうも、後ろめたい。今まで、代わりに誰かがやってくれていたんでしょうけど。でも自分で出来るようにならなきゃいけないのかな?ってねー!難しいー解んないねー(  ̄▽ ̄)アヘアヘ♪

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-25 20:35

ダイゴロウさん、「信頼」って大事ですよね。今回は、頼んだ図面が期日までに貰えなくて。改めて確認したら、先方が期日を把握してなくて発注すらしてなくて。って、確かに先方は悪いんですよ!でも、「私の連絡も不十分だったかも?」って気持ちもありーの。更にその事を、お客さんに説明する際、「先方のミスだから」と言い張っていいのか?と言うモヤモヤでした。よく「ウチが悪者にされないように…」って上司が言うんですけど。立場上なのか、人間性なのか…。どっちにしろ、あんまり好きじゃない感じで。でも必要な事だとは思うんです。難しいー(/´△`\)

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-25 20:53

わっくん、現場と経営者で相違する事あるよねー。あるあるだよねー。何を大事にするかって問題で、そこの差が大きいと苦しいよね(・_・)解るんだけどさ。飲み込めない場合のジレンマ!哀しき中間管理職…(๑・₃・๑)お客さんのために働いてるんだか、会社の利益のために働いてるんだか。私は前者でありたいけどさ、利益なくして運営は出来ないのも事実だしさ。難しいからサーッパリ解らん!\(`・o・´)/

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-25 21:06

ウミネコはん!今回の事をいい教訓として生かせればいいと思う!!あっちも確かに悪い。会社に属してるとやりたくない事もやらなくてはいけない時はあるよ!!自分の意思・主義とは関係なく命令されるからね。
僕も前職では色々やらされたよ…。辛かったから、家でたまに悔し泣きもしたしお酒を飲んだなぁ[ ゚д゚]頑張れ~!また、熱くなってしまった( ̄▽ ̄;)

ダイゴロウV3

男性/41歳/神奈川県/自営・自由業
2014-07-25 21:08

(´・_・`)よくわかりますその状況。なんどかある…苦笑。自分の場合経緯を話す前に細かいこと言わず謝るよーにはしてます。言い訳に聞こえたりするから。

どーしてこーゆー状況になったの?納得いかないから説明して、となったら自分のせいじゃない部分も多少話す時もある…かな。。。。相手との関係性とか状況によるけど。
どちらにしても気分悪いですよね、自分サイドもクライアントも。

自分だけのせいじゃない時に全て背負って謝れる人は強いし偉いと思いますよ(^_^)。
後にその時の経緯を食事の席とかで「あの時実は〜…」とか笑って話せたら1番いいですね。

あ、長い、、すみません。

ldzbr.

男性/46歳/東京都/自営・自由業
2014-07-25 21:17

投稿の詳細は話半分でしかないので自分も賛同したいけど控えさせてもらいます。すいません…。ただ、ブレないウミネコさんは持っててよ。それだけは絶対に合わせる必要ないからね。悪い言葉だけどビジネスライクで頑張って(笑)

さえないオッサン

男性/50歳/愛媛県/会社員(○○設計)
2014-07-25 21:54

ダイゴロウさん、会社に属するってそんなもんですかね?えーん(´Д`)やはりそのジレンマで自営の道へ?それも手ですよねー。むはーん(´Д`)会社の奴隷なんて嫌だす。だす!

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-25 22:12

ウミネコさん!その状況、心が痛むね(x_x)私それ超苦手です(x_x)でもね、日本人案外平気で言えちゃう人の方が多いと私は思ってます(x_x)

ディンプル

男性/43歳/東京都/商社営業
2014-07-25 22:30

L先輩、非を認めて謝るのって大事ですよねー。言い訳を聞いてくれる人ならいいんですけど。スルーッと見切りをつけてしまう人が居たりもするし…(/´△`\)「全部私が悪いんです」って言ても、結局は「会社の責任」になってしまうし。私、会社の責任取れる立場じゃないし…。モンモンです(๑・₃・๑)

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-25 22:58

さえオさん(略しました。笑)、私は私の立場からしか話せないので。話し半分で聞いてもらうのが正解です!ブレない私は何処でしょう?まだまだ模索中です(  ̄▽ ̄)ビジネスライクかぁー。そうですね、もうそんな感じかも知れません(笑)素敵な上司の下で働きたいなぁー(๑・₃・๑)

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-25 23:06

ディンプルさん、苦手ですよねー。「悪いのは自分じゃない!悪いのはアイツだ!」って、確かにドラマとかでも有りがちですよねー(๑・₃・๑)やっぱり、現実でも多いのかな?そんなもんかなー?

ウミネコ

女性/37歳/東京都/建築設計
2014-07-26 08:01