怪我の功名
アキレス腱断裂の怪我で仕事をお休み。久しぶりにゆっくりと自宅でラジオを聞いてます。それにしても、松葉杖で歩くことが、こんなに大変とは。特に階段。バリアだらけの我が家で苦闘しています。
身体が不自由な方やお年寄りの気持ちが、ほんのちょっぴりだろうけど分かった様な気がします。
さて、本日のお祭り案件ですが、私は、転勤族の家系(?)で、子どもの頃から県内を転々としていてどこも「ふるさともどき」なのですが、県内のあちこちのお祭りを見たり参加したりしました。
特に思い出深いのは、小学6年から中学2年まで、館山に在住していた時に見た「館山鏡ヶ浦の花火大会」です。
8月8日の花火大会。新井海岸の砂浜に寝ころび、花火大会の開始を待っておりました。暮れなずむ鏡ヶ浦に富士山がシルエットに浮かびあがり、海の透明感とさざ波の音が忘れられません。
当時は、北条桟橋と新井桟橋で競うように花火が打ちあがり、頭の真上で炸裂する感じでした。水中花火も、ズシンと響く音が迫力満点。私にとって、あの花火大会以上のものはありません。今はどんな風になっているんでしょうね。そう言えば、通っていた第二中学校が火災になって、先生と一緒に荷物を運び出したりしたなあ。とても懐かしく思い出す館山です。
駆け抜けるオヤジ
男性/66歳/千葉県/公務員
2017-08-03 11:07