社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です!
本日の案件ですが、今でも忘れない7年前の新人のときの出来事です。
私は電車のブレーキを制御する機器のパッキンを交換していました。パッキンとは水や空気が配管から漏れないための緩衝材のようなものです。
私はパッキン交換作業を何度か経験したのもあって後確認せずに作業を終了しました。
数日後、最終検査で空気漏れが発覚しました。
原因は古いパッキンを外さずに、新しいパッキンを取り付けてしまったのです。結果パッキンが二枚になって隙間出来てしまい、空気が漏れてしまいました。
もちろん私のミスです。
しかし先輩のミスになってました。
すぐ上司に『今回の失敗は私のミスです』と報告しました。ですが先輩は『指導していたのは私です。』とミスを請け負ってくれたのです。
新人だった私を気遣ってくれたのでしょうが、私は嬉しくもあり、悔しくもありでなぜか涙があふれて止まりませんできた。人目をはばからず泣いたのはそれが最後です。7年前のその出来事があって、現在私は『検査の鬼』の異名がついてしまいました(^_^;)
たかひろ先輩のおかげで今があります!本当にありがとうございます!!
(このようなミスをしてもダブルチェック、トリプルチェックといった確認をしっかりとしていますので、電車は安全です!安心して電車にお乗りください!)
たすくん
男性/35歳/東京都/会社員
2016-07-11 16:42
選挙のことと案件のこと
こんにちは!私は今大学受験のために浪人している18歳です。いつも勉強しながら聞かせていただいています!
昨日の選挙行きました!実は、正直行くか迷っていました。政治についての知識は何もないし、こんな軽い気持ちで選挙に行っていいのかと思っていたからです。しかし、本部長の「白紙投票でもいいから選挙に行ったほうがいい」という言葉を聞き、なるほどと思い、その後自分なりに色々調べて誰に投票するかを決め、投票に行きました。以前よりも少しですが政治についての関心が高まったと思うので、行ってよかったと思います!
さて、案件についてですが、大学に合格して周りの人を見返してやりたいです!どうせ受かる訳ないと周りの人に言われながら無理やり選んだ浪人という道なので、合格して、周りの人を見返してやります!!これからもスカロケを聞きながら勉強頑張ります!
林檎飴
女性/28歳/宮城県/学生
2016-07-11 16:41
「マヌケな子」扱いした同期・・・
入社4日目で仕事中に大ケガをしてしまい、3か月間も入退院を繰り返した結果、8人の同期からみるみる遅れをとってしまい、そのせいで「マヌケな子」扱いをされていた新人時代・・・。「俺はそんなんじゃない!」と心では思いながらも、仕事が出来ない日々を悶々としながら「いつかこいつらを見返してやるぞ!」と思いながら過ごしていました。
ですが特に何もしないうちに、1年目に3人くらい辞め、2年目に2人くらい辞め、4年目にはついに自分1人になってしまいました(笑)
もうね、「マヌケな子」扱いした同期に言いたい!俺が見返す前にお前たちがいなくなったせいで、上司や先輩にいつまでたっても「マヌケな子」扱いをされているんだぞ!しかも後輩たちに「ピカソさんの同期って誰ですか?」と聞かれた時の虚しさったらありゃしない!
不戦勝と言えども、いつかお前たちを追い抜くんだと意気込んでいた自分が可哀だぜ(笑)☆
ピカソ
男性/44歳/東京都/自営業マン(独身)
2016-07-11 16:36
永六輔さん
お亡くなりになったのですね。
the昭和のダンデイズム
かっこいい大人な方だったなあと
思います。シンクロのシティで
坂本九さんが唄うГ上を向いてあるこう」が
かかってました。ジーンときますね
やっぱり名曲です。 合掌
シュフふふふ
女性/53歳/東京都/母、妻そして保育士でっす (*´▽`*)
2016-07-11 16:36
案件
皆さんお疲れ様です。
悔しかったといえば、弁護士になってすぐのころにやっていた無罪を争う刑事弁護の件ですね。
当時私は弁護士になって間もなく、右も左もわからない状況でしたが、無罪を争う人のためできる限りのことをしたつもりでした
何人もの証人を裁判所で尋問したり、そのための準備も毎日やっていました。
裁判は1年間くらいやっていたのですが、最終的に有罪になってしまったのです。
松潤の99.9のように、もっと深く突き詰めて、いろいろとやれたのではないかという思いが残りました。
今もいろいろな仕事を抱えており、忙しさに流されてしまいそうになることもありますが、このときの気持ちを踏まえて頑張っています。
たける
男性/44歳/神奈川県/自営・自由業
2016-07-11 16:27
みかえしたあんけん
みっく。は、ヤキトリやで、はのあいだにみがはさまったから、つまようじでとって、み かえした。(*´ω`*)
みっく。
男性/47歳/千葉県/アホだけど良いオトコをめざしちゃうハッピーなドライバー略してアホ
2016-07-11 16:25
本日の案件
「就活しないで整体師になる」と言った途端、私を振った学生時代の彼女に今の幸せな姿を見せてやりたい!
あの「なにを言ってるんだコイツは」という目を忘れません。別れた理由はそれだけじゃないという噂もありますが…
川越エース
男性/43歳/埼玉県/機能訓練指導員
2016-07-11 16:17
本日の案件
つい先日、男4人で飲んでる時にナンパ対決をする事になりました
組み合わせはイケメン2人ペアと、そうでない私ともう1人のペアになり、どう考えても出来レースの中、更に勝った方がナンパ対決で捕まえた女の子との飲み代を出すという事になりました
ふざけんな馬鹿野郎と思っていましたが、イケメン2人ペアは最後まで捕まえきれずだったのに対し、こちらはなんと2組目で成功!!!
見事見返してやりました!!!!!
あの時は心底清々しかったです!
男はベシャリですね!
ひもくん
男性/39歳/東京都/会社員
2016-07-11 16:08
【サクラセブンズ応援部】「チアアップソング」やメッセージを届けよう!
毎週木曜日「目指せ!女子7人制ラグビー世界一!スカロケサクラセブンズ応援部」では、リオ五輪に出場する女子7人制ラグビー・通称「サクラセブンズ」を応援しています!特設サイトでは、選手たちのプロフィールを掲載しているので、ぜひチェックを!また、彼女たちの素顔をより身近で感じてもらうため、サクラセブンズ応援部の専用掲示板を設置!こちらの掲示板には、サクラセブンズの選手たちがメッセージを書き込んだりすることも!あなたもメッセージを書き込んで、会社勤めをしながら世界の頂点を目指す彼女たちを全力で応援しましょう!また、試合前の選手たちに聴いてほしい音楽「チアアップソング」も募集中!世界に勝利の狼煙を打ち上げるべく、選手たちを音楽のチカラで盛り上げましょう!
サクラセブンズ応援部スタッフ
男性/10歳/東京都/---
2016-07-11 16:05



