社員掲示板

  • 表示件数

タイムフリー

そーいえば、火曜日のお勧め家電を聞き逃してたので、聴いたゾ(^^)

タイムフリー、便利じゃ!\(^o^)/

おみひろ

男性/52歳/新潟県/会社員
2016-11-13 23:58

なにもしたくなくて

家でボーッとしてるんだったらなにかいつもと違うことした方がいいのかなとも思うけど。

やってしまうと逃げになる気もするし。

って考えると結局なにもしない日々になります。

どうしようもないですね。こんなんじゃ(>_<)

うぽぽん

男性/50歳/東京都/会社員
2016-11-13 23:53

来週も生きよう

夢にときめけ
明日にきらめけ
by川藤幸一

ブラックジャック463

男性/57歳/東京都/団体職員
2016-11-13 23:25

今日は

スワローズの山田選手と秋吉選手の活躍が嬉しかったです!!(^o^)

麻衣子

女性/30歳/岡山県/牛と海老の県
2016-11-13 23:22

映画『ぼくのおじさん』を鑑賞

「コメディ」というよりは「喜劇」という言葉がしっくりきます。少年の目線から見た「おじさん」という視点で作られたからか、なんだかホッとするような感じの作品でした。
今日はなにも考えず作品に身を任せて楽しみました。

小学校の課題で「自分の周りにいる大人」についての作文を課された少年。父親、母親を題材にしても筆が進まないが、おじさんを題材にするとスラスラと筆が進む・・・。
こうして作品は少年の目から見た「おじさん」を描くスタイルで進みます。

主人公の「おじさん」は兄夫婦一家に居候していて、仕事は大学の非常勤講師(哲学)。授業は週に一コマだけでいつも万年床でゴロゴロしながら大好きなマンガを読む毎日。
ある日、親族にセッティングされたお見合い?で紹介されたハワイの日系女性に一目惚れするも彼女は実家の農園を継ぐためハワイに帰ってしまう・・・。

作品はおじさんの人物像を写す前半と恋に奮闘するハワイ編の感じで作られて、変人のおじさんを松田龍平さんが飄々と演じます。
(しかし最近はこの手の役が多い、「NANA」でレンを演じたことを覚えている人いるかな? )
展開は若干の強引さもあるがこれも喜劇の強み、ハワイでの戦争と日系人のエピソードに平和への思いを含ませ恋の結末も人情喜劇としてまっとうして、広い世代で楽しめる作品だと思います。

Es ist gut. (これで、よし)
      イマヌエル・カント

ムーンライズキングダム

男性/46歳/千葉県/Come live with me ~共に生きよう~
2016-11-13 22:41

映画『人間の値打ち』を鑑賞

クリスマスに起きたひき逃げ事件で始まり、4篇構成で資本主義社会の怖さ、欲に踊らされる人間の愚かさを描きつつ事件の真相を通じて人間の本質的な豊かさを問う。
作品構成が素晴らしく、同じシーンでも角度を変えて描き登場人物達の本音と建前が見えてその思惑が緻密に組み込まれ物語を深くします。
3篇はそれぞれ登場人物の名前がタイトルとなり彼らの視点を中心に進みます。
①欲望にとりつかれ、金に振り回される不動産屋の経営者
②家に自身の居場所を見失ったファンド経営者の妻
③社会の底辺でもがく青年に恋する不動産屋の娘
3人の視点を軸にした3編は事故の6ヶ月前にさかのぼり、欲にまみれる大人達、その思惑に巻き込まれる子供達、子供達を守ろうとする母親達を写しつつ事件の核心に近づいていく。
事件の結末が見えてくるあたりのお金に踊らされる人々には嫌悪感を抱きますが、こういう人間いるよな~、という感じも。
ラストに提示されるタイトルの意味、経済で算出される人間の価値にいろいろ考えさせられます。
この社会では本当の意味での価値を見失いそうになるが若い二人の恋が作品の救いとなります。


ムーンライズキングダム

男性/46歳/千葉県/Come live with me ~共に生きよう~
2016-11-13 22:34

挫折経験が糧となる

挫折経験がある身としましては、挫折をしただけで済ますのではなく、そこからの這い上がり力を身に付ける…経験がその後の人生の糧となり、自分が強くなっていくと考える事としたらありです。

るた

男性/41歳/神奈川県/洋菓子職人
2016-11-13 22:12

食べたどー!

モモは年に約2~3回
どうしようもなく『焼き菓子』熱が出ることがあります。
マドレーヌ、フィナンシェ、ダコワーズ、ボストック…

そして病院帰り、小田急で移動中に発熱w

なので。

シュクレコさんにお邪魔しました。

こっそりw

なんとなく恥ずかしく(*≧∀≦*)
とだなみさん、ごめんなさい。

もう、こういう
ブーランジェリー・ブティック的な
雰囲気は緊張しちゃうよ(という言い訳w)


キャラメルフィナンシェの塩。

不意を突かれました。
こういう忍者の手口のような術に弱いw

美味しいな。

シューにも惹かれたけど。
あまり買いすぎて、バカじゃないかと
思われてもなんなんであれしましたwww

近いうちに、また
タルトポアールか、ブルトンヌか、ショソンか、
フィユタージュあたりを攻めにうかがおうと思います。
(お土産でも持って♪)


召し上がったことのある皆さんのおすすめ、ございますか?

コーギモモ

男性/57歳/神奈川県/飲食業
2016-11-13 22:08

クリスマスキャロルの頃じゃない?

はいはい、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
毎年恒例、ひとりで夜な夜なクリスマスツリーの飾りつけですよー。
おい、そこのカップル、「ツリーかわいいー♡」とか言って写メ撮ってるんじゃないよ。SNSにUPするなら私が写らないように撮ってよね!!まったく。
よし、今年も飾りつけバッチリ♡
『3.2.1点灯!!』・・はいーさみしー(´Д`)言わなきゃ良かった。

とだなみ

女性/42歳/神奈川県/自営・自由業
2016-11-13 21:59

おやすみなさい。

最近、夜9時半までに娘が寝付いています♪
掲示板様々です。
ありがとうございます(о´∀`о)

目指せ!夜8時半までの寝かしつけ。
そして来年春の仕事探し。オー(*´∀`)♪

ひとまず、おやすみなさい(*^O^*)

にこooooo

女性/46歳/千葉県/アルバイト
2016-11-13 21:38