社員掲示板

  • 表示件数

働き方のモヤモヤ

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です。
すかロケでも管理職、現実の仕事でも管理職のササミ先輩です。

世の子育て中の親たちに言いたい!
子供の体調が悪くなった時の対応、保育園や学校関連の用事。
それらは2人でやりましょうよ!!
いつも一番手はどちらかになっていませんか??
よくあるのは体調が悪くなったときの対応は、母親から。病児保育とかの対応は母親の方が、、、というけど、違うと思う。
やって覚えるんです。体験するんです。
繰り返しやって覚えるんです。
母親たちはそうやってるからできるんです。
世のお父さん一歩踏み出してほしい。
私の部署は時短勤務や子育て中の親たちで成り立っています。
いろんな背景のスタッフがいます。
父親が海外赴任中だけど、保育園~小学生の子育てをしているママ、出張が多いためワンオペの頻度が高いママ、三者三様です。
残念ながら私の部署には子供の発熱を理由に毎週休むスタッフがいます。そのおうちはいつも一番手は母親。彼女が休むから、他のスタッフへ負担がいく。休む本人もどんどん気持ちが辛くなってくると思う。
世のお父さん、こういうとき、自分の仕事のタスク(たとえ会議であろうと)を同僚に託して、一番手になってみませんか??
掲示板に「時短の先輩にモヤモヤ」という書き込みがあり、頑張ってる若手のやる気を失いたくないと思い、ちょっと関係するかなと思い投稿しました。
医療業界、働き手が失われる原因の大きな大きなひとつです。

ちなみに私も第1子が小学1年生の時からワンオペです。夫は転勤が多いので単身赴任を選びました。その長女も高校生になりました。

ササミ先輩

女性/47歳/千葉県/医療従事者
2025-07-31 07:27

本日、夏の土用の丑の日

本日、7月31日は夏の土用の丑の日
体温越えの暑さとなる所も、チラホラ
暑さ対策は勿論の事、滋養のある食事
などで英気を養われて、
お身体ご自愛して下さいね。
本日もお健やかに過ごしましょう♪

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2025-07-31 07:25

案件〜フリーテーマ

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

昨日の津波警報は焦りましたが大きな被害は出なかったようでなによりです。

今日の案件はフリーということで私のスカロケの聴き方をお話しします。
私はスカロケは最低二回聞いています。
一回目はオンタイムで家のミニコンポで聞いています。
やはりオンタイムだとライブ感が強いですし案件に対するリスナー社員のお便りを聞いているとなるほどなぁと思うことが多いです。皆さん、文章を書くのがお上手です。
二回目は丁度一週間後、スポーツクラブでトレーニングをしながらradikoで聞いています。一週間経って聞くと案件に対して、こういう事も書けたなぁと思うことが甥です。歳取ってくると考え方に瞬発力が無くなってくるので駄目ですね。
それから本部長のオープニングのトークや報道からのニュースを聞いていると一週間前はこんな事があったのかとかなり忘れている事があり時間に流されていくだけでなくちょっと振り返る事ができるのも良いと思っています。
夕方、一日が終わりかけている時のスカロケは毎日の癒やしですので今後もずっと続けてくださいませ。

追伸、明日の本部長のトークライブ、チケット買いました。楽しみ~

にゃ助

男性/69歳/東京都/アルバイト
2025-07-31 07:20

フリーメッセージ

本部長 秘書 スタッフさん リスナー社員の皆さま、おはようございます

3時間の生放送、いつもありがとうございます。家族で楽しく拝聴しています。

小学校の夏休みが始まり、毎朝子供と「ラジオ体操」に行ってます。7月の開催は今朝が最後で、来月は学校が始まる1週間前から再開されます。

社会人になり、ラジオ体操に行くこともなかったのでとても新鮮です♩普段なら会ったこともない方とも会話をしてリフレッシュ出来ますし、子供も高齢の皆さんから可愛がってもらい、とても満足気です。

1つ気になるのは、6時半でもかなり暑く蝉が鳴いていません!最近は夜、涼しくなってからの方が蝉の鳴き声を聞くことが多いような気がします。

明日から8月、暑さは苦手だけど、今年の夏も楽しめたらなぁ〜と思います♩

皆さんもどうか熱中症にお気をつけて。

すいかンヌ

女性/47歳/神奈川県/会社員
2025-07-31 07:16

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
カムチャッカ半島付近での地震による津波注意報
まだ落ち着きそうにありませんね。

今日は『クールジャパンの日』
日付は、第1回の放送日である2005年(平成17年)7月 31日から。
この番組は外国人から見たかっこいい日本をテーマにしていて、日本の良さ、かっこ良さを再認識してもらうことが目的だそうです。

クールジャパン
日本の最高気温も更新され、全然、クールじゃない
( ̄▽ ̄;)
アニメばかりかと騒がれますが、最近は、J-POPも評価が上がっていますね。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-07-31 07:10

またやっちまった〜(^◇^;)

皆さまおはようございます

職場の一ヶ所だけは広くてなかなか冷えないので、エアコンのタイマーをかけて帰ってます

朝7時半にスイッチがonになるようにかけたつもりだったのに…

私がタイマーをかけた翌日、とても涼しいのにエアコンのスイッチは切れていました

…私は7時半にoffになるようにかけてタイマーをかけて帰ったしまった〜〜!

ごめんなさい〜〜〜!!

リアルまるこ

女性/59歳/茨城県/看護師
2025-07-31 06:59

フリーテーマ

皆様お疲れさまです。
ちいかわの来年の福袋お知らせが出ましたがご覧になりましたでしょうか?
暑さ続くこの時期に「もう来年の話!?」と思いましたがあまりのかわいさにデレデレしてしまいました。

本部長予約されますか?
まだまだ先と思っていてもあっという間に冬が来るのでしょうねぇ。一日一日を大事に過ごそうと思います。

やわらかめのうどん

女性/42歳/東京都/会社員
2025-07-31 06:56

暑さ

本州はほんとに暑そうですね
北海道と沖縄の気温が変わりません
熱中症には気をつけてください!

沖縄は太陽が痛い(笑)

よっしー@入院中

男性/51歳/沖縄県/会社員
2025-07-31 06:54

フリーメッセージ 息子の成長を感じた昨日

本部長 秘書 リスナー社員の皆様お疲れ様です。
昨日 映画館に行きました。何日か前から「国宝」を観に行こうと決めていて。 高2の息子がいるのですが、息子は「鬼滅の刃」を観たいかな〜?と思って、誘いました。映画館に向かう道中 私は「国宝」を観たいんだと言ったら、なんと息子も「鬼滅の刃」ではなく「国宝」を観ると言い出しました。普段からあまりああいう感じの映画やドラマは観ないかと思っていたのですが、なんでも、息子の推しのバンドのボーカルの方が「国宝」を絶賛していたとの事で、興味を持っていたようでした。
チケットを購入し、ポップコーンと飲み物を購入し、いざ映画が始まりました。何せ3時間の長い映画なので、観ている途中 隣の席の息子の様子に、「飽きてないかな…?」と思ったりしながら観ていました。。。 そして長い映画を観終わり、感想を聞くと「めちゃくちゃ良かった!」と。 今まで本当にああいう系の、まして歌舞伎の話とかには興味がないだろうと思っていた息子が「ものすごく良かった!」「観て良かった!」「もう一回観たい!」と感動しており、もちろん私も、映画は浜崎秘書がオススメしていた通り物凄く良かったのですが、それ以上に息子に対して「こういう映画を観て面白いと思えるほど成長したんだねぇ〜…。」と、なんだかそっちも感動してしまって、映画の後は息子がバイトしている回転寿司屋さんに行って、国宝トークしながらお寿司を食べて帰ってきました。 
私自身も「国宝」を観ようと思ったのは浜崎秘書が本部長にオススメしていたのを聴いたからなので、改めまして浜崎秘書 オススメしてくださってありがとうございました!


激辛チャッキー

女性/55歳/東京都/介護職
2025-07-31 06:36

フリーメッセージ カブトムシ

昨日、夕方の帰宅ラッシュの時間帯の事です。
小さい「カブトムシ」が歩道をよちよち歩いてるのを見かけました。
思わず写真を撮りました。
妻は踏まれたら大変と、カブトムシを捕まえて植え込みの木に乗せてあげました。
カブトムシの恩返しあるかな?
カブトムシを見かけたのが記憶に無い位、久々だったので思わず興奮して書き込みました。
ちょっと夏を感じましたね。

大福たらふくたべたい

男性/52歳/千葉県/会社員
2025-07-31 06:17