社員掲示板

  • 表示件数

盆踊り案件

皆さまこんにちは

私の町内も2日間の盆踊りがありました
なぜかその練習(予行練習)もありその日は洋服、本番は浴衣を着て計3.4日盆踊りdayがありました

ラジオ体操の後、必ず
「今日は盆踊りですので、参加してください」と町内会のおじちゃんが言ってました

盆踊りの曲はほぼ二択でこれが永遠に流れていたような気がします

休憩ではぬるい甘ーい麦茶やスイカがふるまわれて、踊りまくっていた私は、甘ーい麦茶ってなんて美味しいんだろうと子供ながらに思っていました
帰りはノートとかお菓子をもらって帰ったなぁ〜

町内会の盆踊りなので、屋台とかありませんでしたが、町内会のおじちゃん、おばちゃんの暖かい心配りがなんだか楽しかった盆踊りでした

リアルまるこ

女性/59歳/茨城県/看護師
2025-08-13 12:01

盆踊り



本部長 みるきー 社員の皆さん こんばんは^ ^

ウチの地元は必ず ドラえもん音頭がかかって

中高年は盛り上がります



ヤングたちは、これがドラえもん??声違くない?誰なの?と少しポカーン気味で

おやまぁ と思いました

そう、声がおやまぁ、違う 大山 のぶ代なんですよね

パイナップルチャーハン山下

男性/46歳/東京都/自営・自由業
2025-08-13 11:56

本日のお題

本部長、浜崎さん、リスナーの皆さんお疲れ様です。

私は北海道出身です。
北海道内は一般的に、大人は『北海盆唄』子どもは『子供盆おどり』合わせて踊る2部構成の様です。(地域によって独自の盆踊りもあります)
炭鉱の街『三笠市』が発祥と言われ、札幌市では大通り公園で盆踊りが開催もされています。(ビアガーデンも絶賛開催中!)

盆踊りシーズン前の今年の7月『子ども盆踊りが初めて単独のCD発売』のニュースが。あの独特の耳から離れないメロディーが25回連続再生出来て、ネットでも反響が見受けられ、売れているとのこと。
YouTubeで聴くことが出来るようなので、気になる方は聞いてみて下さい。

こまち丸

女性/38歳/青森県/パート
2025-08-13 11:56

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。本日の案件ですが、私の地元の盆踊りは毎年、その年に20歳になった人が当日の会場作り、寄付金集め、太鼓の演奏など盆踊りに関するすべてのことを世話人として自分たちの手で行います。私も20歳の時、地元に帰省して世話人をしましたが、その時にあった話です。男女ともにやる仕事は別れるのですが、その中でも男性は祭り当日、太鼓をたたく仕事があり誰が太鼓をたたくかのオーディション的なもので男性は全員強制的に参加させられます。そこに私も参加したところ太鼓のリズム感がなく一緒にやっていた男友達に「ナンバサ、リズム感わりぃなぁ~。ダメだなこりゃ。」と一言言われ即、太鼓担当から外されたのは今でも鮮明に覚えています。確かにリズム感ゼロの自分には太鼓担当は務まらないのは事実なのですが、あそこまでリズム感が悪かったのは正直自分でもびっくりでした。当日は太鼓ではなく、やぐらの周りで踊る人の一人として盆踊り頑張りました!お二人はリズム感ある方ですか?

ナンバサ

男性/35歳/東京都/会社員
2025-08-13 11:55

踊ろよ案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

盆踊りといえば、近所の自治会で行われる盆踊り大会で毎年必ず、定番の炭坑節以外に氷川きよしさんの「きよしのズンドコ節」が使われています。
他にも「マルマルモリモリ」も盆踊りの曲として使われているのですが、曲のレパートリーが基本的にこの3曲のみなので、お祭り期間中は1日に10回ほど同じ曲を耳にする日々。
はじめは少し戸惑いもありましたが、慣れてくると口ずさんでる自分がいて、いつしか夏になるとズンドコ節が恋しくなっている自分がいました。

いっつんのすけ

女性/31歳/神奈川県/会社員
2025-08-13 11:46

脳神経内科

脳神経内科にいってきました
首振りは疲れたり眠くなると起きますね
たまに手先が震えるのは熱中症の症状もあるかもしれません

完治は難しいので薬と上手に付き合っていきます

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2025-08-13 11:32

踊ろよ案件

本部長、秘書、リスナー社員さん、お疲れ様です。

私の姉は今、福島県いわき市に住んでいるのですが、先週の金曜日に行われた「いわき七夕まつり」のことを教えてくれました。
そのお祭りの最終日には、いわきおどりが披露されるのですが、その踊りがまるで、マリオのジャンプみたいだと言っていました。
ニュース映像を見てみると、ステップを踏んでから手を伸ばしてジャンプする姿が、ブロックをタッチするマリオっぽかったのです。
姉曰く、15分間ひたすらマリオジャンプを繰り返すだけなので、シンプル故に飽きてくる、ということでした(笑)

ちばらきタロー

男性/31歳/茨城県/児童指導員
2025-08-13 11:28

盆踊り案件

皆様お疲れ様です!
盆踊りとは少し違うかもしれませんが、私はこの時期に沖縄で感じるエイサーの雰囲気が大好きです。
とゆうのも、縁があり、10年ほど前から年に何度か沖縄に行くことにしています。
また沖縄のお盆は、こちらのお盆の時期と違い、旧盆があたり前で、沖縄の人たちはこの旧盆に向けて、オードブルを買ったり、うちかびという、ご先祖様があの世でお金に困らないようにと、あの世のお金と言われるうちかびを燃やしたりしてご先祖様に手を合わせます。
そして、その時に町内の青年会の人たちが行うのがエイサーです。私が何度も体験したのは、家の前を通る道ジュネーというもので、町内をエイサーの踊りをしながら歩くというものです。きれいな三線の音、美しい歌声、そして迫力のあるパーランクー音、いーやーさーさーというかけ声、踊り、全部が沖縄らしく、とっても胸が暖かくなる素敵な瞬間です。近所の人たちもみんな家の前にできてきエイサーを踊ります。そんな沖縄のお盆の風景はとてもあたたかく、沖縄で過ごすお盆と、その時のエイサーが本当に大好きです。
本部長と秘書にも一度体験してほしいです!

しゅうみ

男性/37歳/東京都/公務員
2025-08-13 11:22

ふつおた

お疲れ様です
新幹線に乗って、次の電車を待つ間
駅のホームの、立ち食いそば
おいしいーーーーー!
ありがとーーー!

本部長、秘書は、立ち食いそば、どのくらいの頻度でたべますか?

優しいホタテ

女性/43歳/千葉県/自営・自由業
2025-08-13 11:11

[案件]盆踊りと言えば

小学校低学年くらいだったでしょうか
お盆近くになるとすぐ近くの公園に櫓が組まれ
夕方から笛や太鼓の音がして
たまらず、浴衣に下駄で駆け出していました

夕飯までには帰っておいでと言われて
一旦は帰るのですが
盆踊りの音がずーっと聞こえているので
たまらず
夕飯後にまた1人で公園まで走って行って
ずっと踊っていました
何がそんなに楽しかったのか…
1人でも大人に混じって踊り続けていました

親も「早く帰るのよ」とだけ
迎えに来るわけでもなく、放任でした
今では考えられない呑気な時代でしたね

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-08-13 10:56