社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみさん、お疲れ様です。
地元の盆踊り大会は、なんの変哲もない普通の盆踊り大会です。
ですが、年々小さいお子さんが減り、活気がなくなってきているのが現実です。
人口減少を感じるな〜
802
女性/24歳/愛知県/会社員
2025-08-13 16:02
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員、スタッフの皆様お疲れさまです。
幼い頃、住んでいた団地の夏祭りはとても盛大で、当時は炭坑節やドラえもん音頭のような簡単な踊りを楽しんでいた記憶ですが、引っ越した先は比較的新しい住宅地で、自治会の主導による盆踊りの練習会がお祭り前にたびたび開かれていて、参加賞のようなお菓子が配られていたのを目当てによく出ていました。
元々踊ることが大好きな私は、子どもが好む単純な演目には飽き足らず、当時の故郷名古屋のお隣の岐阜で有名な郡上おどりのひとつ、『かわさき』をマスターし、大人に混じって踊っていたものです。
この『かわさき』、音楽は渋めで、踊りもとにかく変拍子で変わっていたんですが、小学生でこれが踊れる私ってすごい!と得意げだった思い出です。
嬉しみのJODY
女性/57歳/神奈川県/専業主婦
2025-08-13 15:52
〜本日の案件〜
皆さま、お疲れ様です。
地元ではありませんが、先週末はじめて下北沢の盆踊りに参加しました。改札を出ると「おどりゃんせ〜おどりゃんせ〜」となにやら楽しげな「シモキタ音頭」が聞こえてきて、思わず引き込まれました。
マツケンサンバIIの振り付けで有名な真島茂樹さんが手掛けた「シモキタ音頭」は子供からご年配の方まで自然と体が動く親しみやすい振り付けで、初めての私もすぐに馴染めました。
駅前のロータリーに立つ櫓を囲み、皆さんと一緒に踊る時間は一体感に満ちた素晴らしいひとときでした。来年もぜひ参加したいです!
ゆる蜜
女性/36歳/東京都/自営・自由業
2025-08-13 15:47
本日の案件
本部長、秘書、皆さま、お疲れさまです!
私が住んでいる長野県では櫓を囲んで踊る盆踊りとはまた違う、道路を歩行者天国にして踊るお祭りがいくつかあります。
長野市では「長野びんずる」といって音楽に合わせ、善光寺に続く道をチーム連を作り、皆んなでしゃもじを持って踊るお祭りがあります。
小学校の頃は運動会でも踊った記憶があります。
そして松本市では「松本ぼんぼん」という同じく松本城に続く道を曲に合わせてチームごとに踊るのですが
びんずるに慣れていた私は初めて松本ぼんぼんを見た時、曲に歌詞がついている事に衝撃を受けました。
が、この曲がまたずっと流れ続けるのもあって、ものすごーく頭に残るんです。
昭和感漂う曲調と思わず一緒に掛け声と踊りたくなるようなクセになる曲で本部長や秘書にも是非見てもらいたいお祭りです。
心配性の面倒くさがり
女性/44歳/長野県/専業主婦
2025-08-13 15:32
踊ろよ案件 〜教えて!あなたの町の盆踊り〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
我が町の盆踊りは、自治会単位で行われます。
空き地に小さなヤグラを建て、子供会が中心になり、和太鼓を叩いて行われます。
夜店も自治会が運営しているので、やきそば、フランクフルトのチケット購入が必要です。
ご近所さんのふれあいを重視した、アットホームなイベントです。
盆踊りとは、ちょっと異なりますが、
徳島市、高円寺、南越谷とで、日本3大阿波踊りに数えられている「南越谷阿波踊り」が、
8/22(金)夜~24(日)に開催されます。
こちらは、活気一杯のイベントになり、我が家は「見る阿呆」で楽しんでいます。
土曜日夜の街を特集するテレビでも紹介されるようです。 こちらも楽しみです。
ひなパパ(2)
男性/58歳/埼玉県/会社員
2025-08-13 15:14
盆踊り
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆さん、おつかれさまです。
本日の盆踊り案件ですが、地元香川県の踊りは四国の中でも目立っておりません。
四国では「阿波踊り」(徳島)、「よさこい踊り」(高知)の知名度が群を抜いて高く、残った2県の中でも松山(愛媛)の「野球拳音頭」はコント55号さんの影響で全国区です。
なので、自分の中では「香川はひっそりと夏祭りやってる」という印象です。
ちなみに香川の踊りは「一合まいた」「婆娑羅おどり」があります。
ずひろ
男性/49歳/香川県/会社員
2025-08-13 14:56
本日の案件
皆様お疲れ様です。
私の地元墨田区では
「東京音頭」、「スカイツリー音頭」とあるのですが
一番個人的に馴染みがあるのが「すみだ音頭」でした
女性の美しい声から始まり2番では男性のかっこいい声で歌われるこの曲を
子供ながらにいい曲だなと盆踊りでいつも感激してたのですが
大人になってから歌っていたのが都はるみさんと大川栄策さんだと知って
そりゃ心に染みるわけだと納得してしまいました。
すみだ音頭名曲ですので是非皆様に知っていただきたい一曲です。
ちまき大好き
女性/34歳/東京都/会社員
2025-08-13 14:24
案件
本部長、秘書。お疲れ様です。
私が子供の頃の話ですが、盆踊りで『東北新幹線音頭』が流行しました。
開通のお祝いの際には全員踊れるように、と開通の1年前から盆踊りのレパートリーに『東北新幹線音頭』が加わり、子供からお年寄りまで公民館に集まって何度も練習したものです。
当時は大宮から盛岡までの開通にもかかわらず、歌詞には東京から函館まで盛り込まれていたのと、サビが
「東北新幹 音頭にのせて〜」
と新幹線の「線」を省略しているのが印象的でした。
小学校を卒業する頃にはわりと廃れてしまい、どういう踊りだったのか、今では全く覚えていません。
里山の微生物
女性/52歳/岩手県/パート
2025-08-13 14:17
本日の案件
本部長、秘書の皆さま、お疲れ様です。今日は曇り空でしたね。
昔、川口に住んでいて、そこでは「たたら祭り」が毎年開催されていて、とても楽しみにしていました。
祭りの中でも印象的だったのが、歌です。
「た、たったら、たたら〜♪」というフレーズが、祭りが終わった後も頭の中に残り、しばらく口ずさんでしまうほどでした。
今でも、別の祭りに参加していると、ふと「たたら祭り」の歌がよみがえってくることがあります。
一度聞くと、なかなか頭から離れない、そんな不思議な魅力のある歌です。
ゆうくんパパ
男性/45歳/東京都/会社員
2025-08-13 14:15
本日の案件
本部長 秘書 リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
3時間の生放送、いつもありがとうございます!楽しく拝聴しています。
私が住んでいる町は、数年前に新しい小学校が開校するくらい子供の多い地域なので、子供たちが踊れる曲も多く流れます。
そして、毎年必ず選曲されている盆踊りの曲は「ジャンボリーミッキー」です♩
これが盆踊りの曲かどうかは横に置いといて...櫓にも子供たちが上がり、元気よく太鼓をたたき、曲と太鼓に合わせて、たくさんの子供たちが踊る姿は、とても可愛くて、微笑ましいです♡
ジャンボリーミッキーと子供たち、毎年の楽しみになっています。
すいかンヌ
女性/47歳/神奈川県/会社員
2025-08-13 13:50



