社員掲示板
駅弁の名前
よく新幹線に乗るので駅弁を目にする機会が多いのですが、最近の駅弁はネーミングセンス抜群です!!
思わず笑ってしまったのは、新潟の駅弁、その名も「まさかいくらなんでも寿司」!!
頭文字の通り、マス・鮭・カニ・いくらの駅弁です!
この名前を考えた人に拍手を送りたい!
うみ
女性/42歳/神奈川県/美容師
2025-09-01 14:57
本日の案件6
本部長、秘書、リスナー社員さん、スタッフさん、スポンサーさん、お疲れさまです。
私の下の名前がヒロユキと言います。
本部長と同じ名前です。
本部長は歴代の彼女さんからは何とか呼ばれて来たのでしようか?
今の彼女さんからは何とかよばれているのてしょうか?
私は
ちなみに私は
年下の彼女の時は全て『ヒロユキ』さんと呼ばれていましたが
同級生や年上の彼女になると
ヒロユキとは言われた事がないです。
初対面の時だけヒロユキで
あと付き合うとすぐにヒロ、ヒロくん、ヒロシ、ゆきちゃん、ピロピロ、ピロとか呼ばれてきました。
誰それみたいな名前もありました。
本部長から言って下さい。
リスナー社員さんの女性の方に彼氏や旦那さんに『ヒロユキ』を変な呼び方でなくきちんと『ヒロユキ』と呼んで下さいと言って下さい。
ワンちゃん大好きなおじさん
男性/56歳/東京都/会社員
2025-09-01 14:56
始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
名前といえば、子供の名付けは自分が経験してみて本当に責任重大だなと感じました。
漢字の意味はおかしくないか、画数、変なあだ名がつかないか…など考え出すとキリがなく、こんな思いをして親は私に名前をつけてくれたのかと頭が下がる思いでした。
2年前に娘を出産した時はもちろん夫と相談して名前を決めましたが、2回くらい話し合いをしただけですんなり決定。
しかし、産まれてみたら男の子、なんてことがあったら困るから…と男の子の名前を考え始めたところ、こちらは驚くほど難航しました。
結局一応両方のパターンの名前を決めたものの、男の子の名前はお互い腑に落ちておらず…。
産まれてきたのが女の子でよかったです。笑
そして現在私のお腹の中には男の子がいます。
名付けはやはり難航し、正直「もう無理だ、思いつかない」と諦めたくなりましたが、最終的に無事に決まりました。(2年前に一応決めていた名前とは別の名前になりました)
計画出産の予定なので、あと10日ほどで出産予定になります。
たくさん時間をかけて考えた名前をこれからは直接呼んであげられるのが今はとても楽しみです。
みゃん
女性/30歳/東京都/会社員
2025-09-01 14:53
スカロケ大宴会
先週はお疲れ様でしたー!
スタート時間が押すトラブルにもかかわらず、スタッフの方々の必死な対処、本部長、秘書、出演者の皆様の柔軟な対応で滞りなくイベントが最後まで楽しめて本当によかったです!
コロナ禍で無期限延期になったかつてのイベント、チケットを買って楽しみにしていた分当時はかなり落ち込みましたが、こうしてその時の気持ちすらも吹き飛ばしてしまうほどに盛り上がることができて本当によかったです!
ラッキリでめーちゃくちゃはしゃいで踊って最高の気分でした!!素敵なイベントをありがとうございました!!!
ジェーンドゥー
女性/36歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 14:53
カカロット案件
お疲れ様です!
私は中高の友人から「姉さん」と呼ばれています。
同い年なのですが、中高時代、割となんでもバシバシ言う毒舌キャラで、感動した友達から「姉さん!」と呼ばれるようになりました。
なぜかその時は満更でもなく感じていたのですが、今となっては恥ずかしいです。
夏生まれの雪だるま
女性/34歳/東京都/自営・自由業
2025-09-01 14:52
カカロット(お名前)案件
大学時代に所属していたサークルは、あだ名の付け方が独特でした。
新歓(新入生歓迎)イベントで、先輩にご飯に連れて行ってもらうと
パッとしたあだ名がない場合、ご飯で注文したものにまつわる適当なあだ名をつけられるんです…!
先輩(男):ビーフなんちゃらを注文したので「ビーフさん」
後輩(男):チェダーチーズなんとかを注文したので「チェダーくん」
後輩(男):(魚の)いわしくん
後輩(男):昆布くん(メニュー由来じゃない気もする)
メニュー以外だと
同期(男):男なのに「カトリーヌ」
後輩(女):良純(よしずみ)→下の名前が同じ同期がもう一人いて、苗字が石原だったから
当時は普通に呼んでいたし、今もしその辺で出会ったら
うっかりこの名前で呼んでしまう気がします…
それにしても、女の子(すごい可愛かった)に「良純」はひどいですよね。
--------------------------------------
8月30日のスカフェス、本当にお疲れさまでした!
実は、当日の朝、脱衣所の足ふきマットで足を滑らせてひねってしまい、
文京シビックセンター近くの整形外科に駆け込んだところ、
足首の骨に亀裂が入っていて、軽い骨折だと言われました。
ただ、そうは言われてもここまで来たのに後には引けぬ!という気持ちで
しっかりスカフェス参加させていただきました。
ライブ中は大人しく座っていようと思っていたんですが…
あまりにもライブが楽しく、ほとんどの時間を片足で立って楽しんじゃいました!
ラッキリに至っては、片足で踊り狂うというまさかの状況に。
音楽の力ってすごいですね。
フェスで音楽や本部長&秘書のトークを楽しみ、知り合いのリスナーさんとの交流を楽しみ、骨折を差し引いても特大のプラスになる一日でした。
あらためて本部長、秘書、アーティスト・スタッフの皆様、リスナー社員の皆様、ありがとうございました!
長々と失礼いたしました!
らららぱん
女性/43歳/埼玉県/会社員
2025-09-01 14:51
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
始まりはカカロット案件。
ラジオネームが小学校3年の時から、みんなに呼ばれている愛称です。
当時の担任の先生が、学年最初の点呼の時に下の名前の漢字を音読みして、
周りにも自分にも妙にしっくり来てから、40年近くこの名で呼ばれています。
親も親戚も自分の子供たちですら、この愛称を普通に受け入れており、
飲食店やコンビニなどでも「あ、いっきょうの息子じゃん」と声をかけられるそうです。
その時には、声をかけてきた僕の友人からおごってもらえるそうです。いいなあ...。
固定電話でも、ウチにかけてくる人は「いっきょう、いますか?」で通っていました。
青木先生!言い間違えてくれてありがとう!!
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2025-09-01 14:48
名前で苦手なこと。
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です!
今週もよろしくお願いいたします。
自分は、苗字を呼ばれることがとても苦手です。
小さい頃から、あだ名や下の名前で呼ばれてきたからか、学校の先生や会社の先輩から呼び捨てで苗字を呼ばれるととても嫌な気持ちになります。
相手の方が立場が上なので別に怒ることではないのですが、とても苦手です。
この気持ちをわかってくれる方はいるのでしょうか?
じゃんぼたこ焼きロボット
男性/44歳/福岡県/たこ焼きのフードトラック店主
2025-09-01 14:48
ボヤキ
スカフェスの余韻に浸っていたーい
今日のスカロケ リアタイしたーい
スカフェスでもらった社員証ぶら下げて仕事したーい
結論
夜勤 行きたくなーーーーーーーい!
早くしなさい!が口癖
女性/53歳/千葉県/看護師
2025-09-01 14:46
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
「始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜」
名前といえば、我が家の子どもたちには、生まれる前からそれぞれ愛称があります。
7歳の長女は「ぴーちゃん」、
4歳の長男は「うーちゃか」、
そして3歳の次女は「さくら」。
由来はというと
長女と長男の愛称は、旦那さんが大好きなお笑いコンビ「爆笑問題」の太田さん・田中さんの愛称から拝借したもの。
次女は、旦那さんが愛してやまない『男はつらいよ』の寅さんの妹「さくら」からいただきました。
ちなみに、全員本名とはまったく違うため、成長するにつれて愛称も少しずつ変化していきました。
そんな中、今も変わらず残っているのが長女の「ぴーちゃん」。
本人もこの呼び名をとても気に入っていて、
仲良しのお友達からは「ぴーちゃん」と愛称で呼ばれています。
ちいかわでいうとうさぎ希望
女性/42歳/東京都/会社員
2025-09-01 14:45



