社員掲示板
始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
スカロケフェス楽しかったです!
本日の案件、私の下の名前は「ひろゆき」。そう、本部長と同じ読みなんです。
ですが、残念ながら名字が3文字のため、これまで親や親戚以外から「ひろゆき」と呼ばれたことがほとんどありません。
学生時代からずっと、友達からも先生からも「名字呼び」が当たり前。結婚して妻から呼ばれるときも、やっぱり名字由来の呼称。今は同じ名字なのに(笑)
名前で呼ばれる機会があまりに少ないので、ちょっと悲しいような、でも自分の中ではレア感ある特別な響きになっています。
もしこの投稿が読まれたら、本部長からぜひ「ひろゆき」って呼んでもらいたいです!
ばんばんばん
男性/38歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 13:51
お名前案件
名前といえば、子どもの名前で悔しい思いをしたことがあります。
子どもたちの名前をローマ字で書くと、英語の単語で、あまり良い意味にならない単語の発音と近い音を含んでいます。
子どもたちの名付けは、日本の漢字の意味や画数を大切にしたので後悔はしていませんが、子どもがまだ小さいときに、こちらが英語がわからないと思われたのか、海外のホテルのフロントでスタッフ同士が、息子の名前について笑いながら茶化しているのを耳にして、「なにかうちの子の名前に言いたいことあるの?」と、私が牽制したことがありました。
子どもたちには、こんなことで嫌な思いをしてほしくないし、何か言われて黙っているのも癪なので、海外での自己紹介では自らネタにしてユーモアのある自己紹介をしたり、呼び方のニックネームを考えておくといい、という話をしています。
てつおの母
女性/46歳/神奈川県/専門職
2025-09-01 13:49
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま
おつかれさまです!
私の名前は漢字が1文字違うのですが、
読み方は海外でも知られているは有名人の方と
同じです。
そのせいで、以前に本名をローマ字登録していた
SNSには、アメリカ、フランス、イタリア人など
世界中の方から「あなたのファンです」というメッセージが届いていました。
最初の頃は、申し訳なくてパソコンの翻訳機能を使って、
本人ではない旨を伝えていましたが、
その内、返すのに疲れてしまって、
結局、そのSNSは辞めてしまいました。
初めて会う人には覚えてもらいやすいメリットもありますが、
一方でそんなこともあるんだなぁ〜と思った出来事でした。
柴犬チャコ
男性/49歳/東京都/会社員
2025-09-01 13:48
本日の案件
ほんぶちょー、ひしょー、リスナーの皆様お疲れ様です!
名前に関してのエピソードですが
私の名前は当て字とかではないのですが、そこそこ珍しい名前なので覚えてもらいやすいです
ただ、名前だけで完結してしまうのか、いい感じのあだ名とかはつけてもらえたことないのが難点です笑
名前の由来は私の名前の漢字が私の生まれた年から使えるようになり、意味合いも良かったので、とのことらしいのですが
子供の頃は珍しさも相俟って変なあだ名で馬鹿にされたりもして嫌でしたねー
でも今はとても気に入っています!
お母さーん!ありがと!
アンギラスの嫁は俺
男性/35歳/埼玉県/会社員
2025-09-01 13:48
名前案件
私は一時期、「E.T.」のあだ名で呼ばれてました、
小学生の頃、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「E.T.」が大流行。
私のイニシャルがE.T.だった事から「E.T.」と呼ばれる事に…
当時の私は小学生にしては老け顔、痩せ型でお腹だけぽっこりしてた事で容姿も何となく「E.T.」に似てたかもしれません。
「E.T.」と呼ばれるけど海外の人に見えないので、
随分と違和感のあるあだ名だったと覚えています。
ちよっとの間だけ、海外の人風でした。
ブームが過ぎ去ると元のあだ名に。
変わったあだ名は後にも先にもこれだけでした。
大福たらふくたべたい
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-09-01 13:45
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
私は小学5年生くらいから、友人に「ダンナ」と呼ばれるようになりました。名付け親はわかるものの、誰も明確な由来やきっかけは覚えておらず。特別老け顔でもなく周囲とも問題なく付き合えていたので、悪口的なものではないと思います。あまり気にせず呼ばれていたので、今でもその時代の友人に会うと「ダンナ!」と呼ばれ懐かしさを感じています。
音楽好き
男性/45歳/千葉県/会社員
2025-09-01 13:40
カカロット案件
本部長 ミルキー 社員の皆さんこんばんは^ ^
トリマーの私が思い出深い名前は『しげる』
うちで子犬の頃から 15年ほどトリミングをさせてもらい
亡くなった後 飼い主のママが挨拶に来てくれたんですが
「実は…しげるは旦那の名前なんです、最初に書く所間違えちゃって 言い出せず」と…
本当の名前はチョコだか チャッピーだか 可愛い横文字だったそう
当のワンコは しげるって顔だし しげちゃんて呼ぶとシッポをブンブン振って返事をするので本当に気づかず
手がかかるけど可愛い子だったので みんな落ち込んでましたが
この話で しげてる 違う しょげてる場合じゃ無いなと笑って吹っ切れました
ただ 亡くなってから しげるちゃんへってカードを挟んだ仏花を持って行った時に「妻が留守で」って受け取ってくれたお父さん
きゃつが本当のしげるやな!ごめんねごめんねーと思うなど
パイナップルチャーハン山下
男性/46歳/東京都/自営・自由業
2025-09-01 13:28
〜本日の案件〜
皆さま、お疲れ様です。
もう誰もその名で呼んでくれる人はいないので供養のつもりで書き込みます。
私は高校卒業後すぐに髪を金髪に染めて、大好きなロリータファッションで大学に通っていました。
放課後、ライブがある日はとくにメイクに気合いを入れて、まつ毛をバチバチに!黒のもふもふしたロングコートと帽子を被って通学していた姿が『銀河鉄道999』のメーテルに似てる事から「メーテル」と呼ばれていました。
先生・学部の違う生徒や留学生に話し掛けて貰える事も多く。メーテルのおかげで人見知りでも友だちをすんなり作ることが出来ました。調子にのって自ら「メーテル♪」を名乗る痛々しい黒歴史です。よく炎上しなかったなぁ…
ゆる蜜
女性/36歳/東京都/自営・自由業
2025-09-01 13:23
名前案件
皆様お疲れ様です。
わたしは今使っている名前が3つあります。
1つは本名そのまま。2つめは高校〜大学のときの部活仲間から呼ばれている名前。3つめはオタ活をする時の名前です。
高校〜大学で呼ばれていた名前は「ぱつこ」と言って、友達に「美容院行って前髪ぱっつんにしてもらった!」と報告したら「じゃあ今日からあだ名はぱつこだ」と命名されました。今はセンター分けの前髪ですが今だにぱつこと呼んでくれます。
その場に応じて名乗る名前を変えているので、性格もガラリと変わる、、、とまでは行きませんが、色んな私がいて楽しいなと思います。
猫に枕を取られがち
女性/30歳/東京都/会社員
2025-09-01 13:07
案件
皆さまお疲れ様です。
僕はとても珍しい名前なので、小さい頃は自分の名前が嫌いでした。
新しい学年になるときの自己紹介で自分の名前を言うのがとても憂鬱でした。
また、よく覚えているのが旅行先のお土産屋さんにある、名前の書いてあるキーホルダー。
僕の姉は割とよくある名前なので自分の名前を見かけると買ってもらっていましたが、僕は探すまでもなく。
でも今では自分の名前がとても気に入っていて、両親に感謝しています。
ちなみに、いつか同じ名前の人と友達になるのが僕の夢のひとつです。
怪獣の父
男性/45歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 13:05



