社員掲示板
始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
本部長、秘書、スタッフのみなさん、リスナー社員のみなさん、お疲れ様です!
土曜の大宴会お疲れ様でした!
オープニングは泣きました、そしてすごく楽しめました!
私のXネームは「HERO 」と言います。
その由来は、好きな色から来ています。
赤が大好きで、服や持ち物など基本的には赤を中心に選んでいます。
かなり昔「RED」というハンドルネームを使っていましたが、
赤は戦隊ヒーローの赤
でも1人だから戦隊を無くして
カタカナだと名前の様だから
という事を言ってもらい、今の「HERO 」になりました。
今では、リスナー社員さん等の集まりでは、赤を目印にしていただく事があるので、うれしく思います!
リスナー社員ネームは違う名前で登録してしまいましたが、ポイントが惜しいので名前変えたい希望です
たろたろ
男性/55歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 12:13
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん。
お疲れ様です!
私の呼び名は、りかっちです。
世代かもしれませんが、○○っちと名前につけるのがあだなでした。
ちなみに妹のことも、昔からりなっちと呼び、妹も私のことを、りかっちと呼びます。
40過ぎた今でも、呼び方は変わりません。
なので、一緒に出かけたり親戚の集まりがあるときは、えっ!って感じに周りがなります笑
今さら、呼び捨てなんてできません笑
たまごっちみたいで私は好きです笑
朝霞のコロ助
女性/41歳/埼玉県/パート
2025-09-01 12:13
名前に関する案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
名前に関する話ですが、以前勤めていた会社の社長が亡くなった時、お通夜に取引先などから供花がたくさん送られて来ました。
その中に「祝」と書いてある供花が。
式場の方に聞かれましたが、私は思い当たらず先輩社員に相談。
先輩社員もわからず困惑していると総務の御局様が「『いわい』さんですよ」と教えてくれました。
実は当時一番取引をしていた会社の社長さんのお名前が祝と書いて「いわい」さんだったのです。
式場の方も話を聞いて納得されていましたが、お通夜に「祝」と書かれたお花が届いたらビックリしますよね。
午後から仕事のあず
女性/43歳/東京都/パート
2025-09-01 12:10
始まりはカカロット案件
皆さん、お疲れさまです♪
小学5年生の時に友達と悪ふざけで
「お互いに変なニックネームをつけようよ」と
つけた名前が、友達が「ハゲ」で
私が「バカ」…酷いニックネームですが
お互いに信頼しあった上の証のようでした。
数十年後の同窓会で見つけた時に
嬉しすぎて咄嗟に「ハゲ―!」と
叫んでしまいました。
友達も喜んでくれて二人で
すぐ子ども時代に戻れました。
ですが悪ふざけでつけた名前で
合言葉みたいな役割の名前なので
その後の会話は、普通のニックネームで
談笑を続けました。
変なニックネームも許し合える友達がいて
いい思い出です♪
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-09-01 12:00
あだ名案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
小学5年~中学3年まで通っていた塾で『ウォーリー』と呼ばれていました。ウォーリーを探せに似ていたみたいです。
そのあだ名が中学2年頃に、『ウォー・リー』微妙に変わり、中国出身の中国憲法の達人という設定が加わってしまいました。
授業をしている先生も塾長までも『ウォー・リー』や『リー』と呼んでくるので、新しく入ってきた塾の生徒には僕の本名が『ウォー・リー』だと思っている人もいて、テストの答案を生徒が配っているときに僕の本名が書いてあり、この人誰?違うクラスの人?いやそれ『ウォー・リー』だよ。え?中国の人じゃないの?とまで勘違いする人も、そりゃあ純粋な中学生でずっーと中国憲法の達人で『ウォー・リー』と呼ばれている人がいたら勘違いしますよね。
カピバラ似の主夫
男性/35歳/埼玉県/自営・自由業
2025-09-01 11:57
本日の案件2
本部長、秘書、リスナー社員さん、スタッフさん、スポンサーさん、お疲れさまです。
当時私が11才の頃に
金八先生のpart2が放送されていました。
それに主演していた『沖田浩之』さんが大人気で
名前の一文字と呼び方が同じだけで
同時は11才の私でしたがそれから高校生になっても回りの女の子からは同じ名前なのに背も小さいし全く違うじゃんと言われて来ました。
結構当時は傷ついていました。
キャプテン翼の主題歌かデビュー曲のE気持ちがもし読まれたら放送内でかかるんですかね~‼️
まだ放送内で読まれたことがないです。
ワンちゃん大好きなおじさん
男性/56歳/東京都/会社員
2025-09-01 11:55
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。
本日の案件ですが
私の小中学生時代のあだ名は「怪物くん」でした。
なぜかというと私の耳が漫画の怪物くんにそっくりだからです。
なので、私の家に集まる時は「怪物ランドに集合」と言われていました。
自分の耳がコンプレックスだったので嬉しい気持ちではありませんでしたが、今となれば、親しみをもってのあだ名だったのかなと思いますし、笑って話せる思い出です。
9月に入ったのにこの暑さ、皆さま今週も一週間頑張りましょう。
パスタ年間500食
女性/54歳/埼玉県/パート
2025-09-01 11:49
「始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜」画数あるある
結婚して、嫁さんの苗字が変わって一言、
「画数が変わって、運気が下がる!」
そんなの知らんがな! 笑
嫁さんが生まれた時、義理の父・母は姓名判断で画数にはかなり拘ったそうですが、さすがに結婚相手の苗字(画数)に文句をつけることはありませんでした。
結婚して30年経ち、今でもその事を言いますが、そろそろその回答は出ていると思いますが、どうだったんだろう??
Takacyan
男性/58歳/東京都/夢追い人
2025-09-01 11:45
名前にまつわるフリーメッセージ案件
昔、まだ紙製の健康保険証が使われていた時のこと
何年かごとに新しく交付されていて、その都度、当時の社会保険事務所へ社員全員分の保険証を窓口まで取りに行っていました
職員さんから受け取った際に「この人なんだけど」と1枚だけ別に渡されたのは、氏名欄の印字が漢字ではなくカタカナ
「この方の名前が旧字みたいだから、漢字で入れられなくて。今ここでボールペンで書いてくれる?」
…実はその方の苗字の旧字体はうろ覚えだった私
確かこんな字だったはず…と記入し、社に持ち帰ってからご本人にお渡しすると「字が違う!」とご立腹!
私が知っていた旧字よりも、更に難しい字だったのです
幸い、所轄の社会保険事務所が会社から徒歩圏だったので、その後すぐ再発行のお願いをしに出直して、今度こそ正しい漢字で記入しました
ちなみに今スマホに「はま」と入れたら、「濵」ってその方の字に変換出来てる…?
35年ほど前の旧社会保険事務所のパソコンかプリンターが、まさかの旧字対応してない物だったのかも?!?
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-01 11:44
始まりはカカロット案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私の苗字は、日本に約8500人という、比較的珍しい苗字です。
そのルーツは長野県にあるとされていて、父方の祖父母はいずれも、長野県出身でした。
子どもの頃、夏休みに祖父母の故郷を訪れると、家の表札も、工務店の看板も、お墓の苗字も、みんな私と同じ苗字でした。その町は、同じ苗字が多く集まる町だったのです。
さらに驚きだったのが、なんと祖母は、祖父と結婚する前の旧姓も同じ苗字だったということです。私のルーツであるその地を訪れたことは、今でも夏の大切な思い出です。
ところで、同じ旧姓同士で結婚された方って、どのくらいいらっしゃるのでしょうかね?少し、気になります!
ポリ
男性/30歳/東京都/会社員
2025-09-01 11:38



