社員掲示板
おはようございます!
あれ?
いつのまにか8月がおわってるよ?
ちなみに
旧暦は7月9日。
残暑は続きますねえ。
みなさん、くれぐれも
ご用心を!
夜明け前のネコ
女性/62歳/神奈川県/祝!バツ2のWEBライター。
2025-09-01 08:38
おはようございます!
きょうは転職先初出勤です!
直前になりいま正直とっても不安です…
職場の皆さんがいい人でありますようにヽ(;▽;)ノ
いってきます!!
もちうさ
女性/32歳/東京都/経理職
2025-09-01 08:27
名前案件
本部長、秘書!リスナー社員の皆様お疲れ様です。
名前案件!!
私の本名はごくごく普通の名前で、祖母から一文字もらったものです。
が、
もともとは、フルーツの名前が最有力候補だったそうな。。。
なかには、「ぴいち」とかあったとか……。
最終的にほぼ本決まりだったのは「あんず」だったらしいです。
実家付近には「あんずえん」なる老人ホームもあり、
私の場合は、あんずちゃんじゃなくて良かった!!と心の底から思っています。
自分自身も出産を経験し、名付けを考えていると色々浮かんでしまって迷走しがちなこともわかりました。
が、私自身は、簡潔に一般的に読み書きしやすい呼びやすい、悪目立ちしないものが好きです。
と、言いつつ、高校時代は何故か友達からあんずちゃん、ぴーちちゃん、と呼ばれており★笑
その響きの可愛らしさが好きでした。
これはこれで良かったかもしれない?
とも思わないことはなかったりもします!笑
あいーだ
女性/38歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 08:24
スカロケフェス
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
8/30のスカロケフェス参加致しました!!
番組単独イベントは初参加で、とてもワクワクしていました!!
眉村ちあきさん、森大翔さん、Lucky kilimanjaroの皆さんのライブはエネルギーが凄く時間があっという間に感じました!!
番組に関わっている、そして番組を愛している全ての皆様と同じ時間を過ごすことが出来て本当に良かったです!!
本日から9月ですね。今月も無理のない範囲で頑張りましょう!!
杜の昆布
男性/34歳/千葉県/会社員
2025-09-01 08:23
始まりはカカロット案件
皆様お疲れ様です。
僕の学生時代のあだ名は「伯爵」でした。
中学生の間、規則で坊主頭でして、進学と共に髪を伸ばし始めたのですが、髪型をどうするか迷っており、オールバックみたいにしていました。
更に、色白でとても痩せており、性格も「クールな人」と評されていたせいか、ある時クラスメイトに「お前、その髪型だとドラキュラ伯爵みたいだな」と言われたがきっかけで、短縮され伯爵のみ残りました。
後日、元ネタを知らない界隈から、「ご先祖様は貴族なの?」とか、「高貴な感じするよね」など祭り上げられ、理由を言いづらい状況を味わいました。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-09-01 08:20
「始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜」
本部長、秘書お疲れ様です。
突然ですが「貴信」は私の名前ですが、なんて読むとお思いますか?
恐らく「たかのぶ」じゃないかな〜と本部長は答えると思いますが正解は「たかし」です。
この「貴信」で「たかし」の呼び方される方出会ったことが無く、初めて行く病院などでは必ず間違われたり、
仕事で名刺交換する時に最初の話題になったりしますし
一度詐欺まがいの電話があった時相手が間違えた読み方をして為に事前に防ぐことが出来きて、この名前に助けられたことがありました。
苗字も家族以外あまり出会ったことのないので、相手が電話や芸能人がテレビなどで名前を言わられるとドキッして未だに慣れません
苗字人口が多い方は普段どんな感じなんだろうと気になります
ワッキーの脇
男性/40歳/東京都/会社員
2025-09-01 08:14
連合艦隊司令長官
昔、小学生の文集で、友達が自分の友達を紹介するコ―ナ―が、ありました。友達がいなかった私は、自分の事を書いてくれる人が居なくて途方に暮れていましたが、見かねた先生が生徒1人を捕まえ、書くように説得。その生徒は私の名字から連合艦隊司令長官とあだ名をつけて、文集の紹介コ―ナ―を書いてくれました。今でも読み返して苦笑してしまいます。戦後80年にふさわしい話しやな。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2025-09-01 08:11
名前案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
名前案件ですが、我が家のネコちゃんについてです。
我が家では2匹のネコちゃんがいます。
そのうち、1匹のネコちゃんの本名はくりきんとんといいます。
理由はくりのような、金色のような、とてもきれいな色をしているからです。
名前はとても可愛くて気に入っていますが、呼ぶには少し長いので、どうしても省略してしまいます。
呼び名の変更履歴としては、くりきんとん→きんとん→とんちむ→ちむ→ちむたんとなり、今はちむちむ、ちむっぴ、ちむぴと原型を留めていません。
猫も自分はちむだと認識しており、ちむと呼ぶと何〜と寄ってきます。
困っているのは動物病院に行ったときです。
本名で登録しているため、くりきんとんく〜んと呼ばれ、先生にもくりきんとんくんどうしたの?と呼ばれますが、本ニャンは誰のこと?僕ちむだけど?となってしまうのがネックです。
猫飼いの皆様、本名と呼び名は違いますよね???
ちむたん
女性/21歳/東京都/専業主婦
2025-09-01 08:09
「お名前」案件
本部長、秘書、
リスナー社員の皆さま、
番組スタッフさま
お元気さまです!
母方の祖父の名前が、
「草花が春に向け勢いよく生い茂っていく」
…という意味を込めて名付けられたことから
母の名前も、
そして、母もその思いを受け継いで
「植物にちなんだ」名前を私に付けてくれました。
母はマユミの木、
私はエリカの花 です。
いずれも可憐な花をつける植物です。
…が、母も私も、なかなかに逞しく育ちました(笑)。
名前に当てた漢字は植物のイメージとは遠く、
私は父の名前から一文字をもらいましたが、
三文字すべてが常用漢字ながらも組み合わせが
珍しいようで…
パソコンの漢字変換は一発で出て来ず辞書登録必須、
年賀状の宛名もどこか一文字間違って届くという
ちいさな悩みが…
いささか難点はありますが、
両親が色々と考えて付けてくれた名前、
気に入っています(#^^#)
ポン☆チョッぴ
女性/44歳/群馬県/派遣
2025-09-01 08:08
名前案件~
本部長、浜崎秘書、リスナー社員のみなさん、お疲れ様です。
TOKYOFM のある、麹町について
1590年(天正18年)、家康が江戸城に入った直後に開かれた町で、この地に麹を造る家が数戸あったことことから名付けられた説があります。
また、町内に小さな路地 「小路」 が多かったためという説も。
調べてみると、ちゃんと由来があるものですね。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-01 08:04



