社員掲示板

  • 表示件数

私の仕事あるある案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

工場関係の仕事なので、通路に出る際や横断する際は、左右を指差し確認することを義務づけられています。これを怠っているのを偉い人に見つかると怒られる上に何かと面倒なことになるので必ずやっています。
完全に癖になってしまっているので、休みの日などのプライベートな時間でも、道路を渡る際や見通しの悪い通路から出る時に無意識に左右を指差し確認してしまいます(笑)目視で確認するだけで、別に指差しまでする必要はないのに、つい指差しもしてしまいます(笑)奥さんといる時にこれが出た時なんかは「体に染みついてるんだねー。確認するのはいいことだけどw」と笑われます。
現場仕事の人とか、電車の車掌さんなんかもプライベートでつい出ちゃったりするんですかね?

川口のヤクル党

男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-09-18 14:54

ついついやっちゃうこと

保育園で働いていたとき、ついついやってしまうことは
子どもたちの服の匂いを嗅ぐ
です。名前がないと誰の服なのかわからないことが多くあり、そんな時は匂いを嗅ぐと、大体どの子の持ち物かわかるんです。
保育士あるあるだと思います。
匂いを嗅いでいると、園児たちが
それ〇〇ちゃんの服だよー!と教えてくれることもあります。
園児たちも、持ち主がわからない時に先生たちが匂いを嗅いでいると知っているのです。
その家独特の匂いや洗剤の匂いが混じり合って、それぞれのその子の匂いが出来上がっているんですよね。

あぷりこっとん

女性/49歳/東京都/元保育士
2025-09-18 14:48

感激でした!

今日、TOHOシネマズのベイビークラブシアターというサービスを利用し、鬼滅の刃猗窩座再来を観てきました!泣けました!子連れでは普通は映画館に行けないし、多少ぐずってもお互い様の精神で過ごせるため、このサービスには本当に感謝です。時々前列の赤ちゃんが私に微笑んできて、可愛かった〜!
興奮冷めやらないので、Aimerの太陽が昇らない世界、流していただけないかなぁ…!

じゃけぇ

女性/32歳/神奈川県/会社員
2025-09-18 14:42

本日の案件

皆さま、お疲れ様です。
短期間ですが、毎年、役所の事務の仕事をしています。
仕事中は、マスクをしていて、そのせいか、口元の緊張感が減り、仕事が乗ってくると、ついつい、ジョングク(BTS)の【セブン】を、口ずさんでしまうことです。リズムがノリノリなので、めんどくさい書類でも、スイスイ片付いて行きます。
今は、誰にも気づかれてない様子なので、口ずさみを続けて、お仕事、たくさん片付けて行きたいです。
特にジョングク(BTS)のファンではないのですが、この曲は大好きです。

となりのミヨ

女性/62歳/東京都/専業主婦
2025-09-18 14:28

案件!

本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れ様です!

ワタシの仕事は、専業主婦です。
よくやってしまいがちなのは、立ってごはんを食べること。

細々した仕事がたくさんあるので、ゆっくり座ってごはんを食べる時間がもったいなくて、家族のごはんを作りながら、食器の片付けしながら…あっちいったりこれやったり…そんなことをしながら自分の食事をパクパク。

先日、三才の娘に「ママお行儀わるいね!」と言われてしまいました…
確かに、そうだよなぁ…

ちんちくりんこのマメコ

女性/43歳/群馬県/専業主婦
2025-09-18 14:15

ふつおた

むむむむむ

てつおの母

女性/46歳/神奈川県/専門職
2025-09-18 13:53

私の仕事あるある案件 〜ついついやっちゃうこと〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

私のついついやっちゃう癖は、芸能人の方の歯並びや歯の白さ、歯の形を見てしまうことです。矯正歯科の受付で長く働いているので、ついつい「この俳優さんの歯並び綺麗だなぁ」とか、「歯がギザギザしてとんがってる!」などなど気になってしまいます。
最近では、爆笑して大きく口を開けた時に、銀歯が見えると「銀歯みーっけ‼︎」となぜか嬉しくなってしまう自分がいます。

きっとこれらの癖はもう染み付いてしまっているので、これからも芸能人の方の口腔内チェクをしていこうと思います!笑

はるこな

女性/29歳/神奈川県/歯科受付
2025-09-18 13:31

私の仕事あるある案件

皆様お疲れ様です! 
私は介護の仕事をしています。 
職業柄からしてしまう事 というか、せずにいられない事が「マスク着用、手洗い、うがい、アルコール消毒」ですね〜。   コロナ禍がすぎて、だいぶ世間は落ち着いて、電車やバスの中 スーパーやデパートなどでもマスク未着用の方も見受けられますが、なにぶん職場に感染症を持ち込む事は絶対アウトなので、どんなに暑い日でも人が周りにいる場面では必ずマスク着用しますねぇ〜。  
コロナ禍になる前は夏はマスクなんてしなかったし、手をアルコール消毒する事もなかったんですがね〜。 
今はもう癖になっていますね〜。

激辛チャッキー

女性/55歳/東京都/介護職
2025-09-18 13:16

本日の案件

本部長さん秘書さんリスナー社員さん、おつかれさまです!
木曜日は用事でほとんどリアルタイムには聞けないので今日は先に書きます。

ついついやっちゃう事。私は変に話し相手の人柄とかに関心がいってしまって、どの辺りに本心があるか深読みしちゃうのですよね。

漫画やアニメや映画になったカイジを御存知でしょうか?
ただのギャンブル内容でなく、人間心理の露骨な実態表現がなかなか勉強になるちょっと変わった内容なんですよね。

で、カイジの物語のEカード編にて、カイジが勝利する辺りに、人との会話の実態を浮き彫りにするセリフがあるのですよね。
台詞を要約すると、

俺がヘビに見えたか?俺がヘビに見えるのは、あんたのヘビを俺へ気持ちを投影して鏡を見る如く己を見てるだけ

もちろん実際のセリフはこうではないけど要約するとこんな感じですね。
つまりは、会話って相手を縁にして互いに独り言してるようなものというか(;^_^A
だから人はたまに話を勘違いしたりするんですね。

なので、自分に向けられた注意や批判や非難ってけっこう批判した人自身の本心や本性が出やすいから、その辺りから本心がどの辺りにあるか探り安かったりしますね。

なので、どうせ言うなら非難や批判よりも良心的な優しさを言う方が基本的に環境が良くなりやすいのですよね。こちらからそれを話す事で、相手の心にもまた良心的な優しさを自分の心に覚えて同じく良心的な優しさで返しやすくなりますね。本部長さんの話し方はまさにこの通りなので私はすっかりファンになりました。
これからも聞き続けます。

やすとみ

男性/55歳/東京都/アルバイト
2025-09-18 13:13

仕事でやってしまうこと案件

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
相手に伝わらない言葉でメールやチャットをします
専門用語を使ったり簡潔でないため相手を困惑させます

さらに言葉の伝え方や何か商品を提案する際にこれは選んではいけない言葉や物を伝えてしまい、相手を不快にさせたり失望させるとかよくあります

事務職に異動して1年経ってもこれなので、頭を悩ませたり自分を責めることがやめられません

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2025-09-18 13:11