社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!

仕事で社内外の方とメールやチャットでやり取りしていると、あたまに「ご確認いただきありがとうございます。」という文言をよくつけるのですが、
それがクセになってしまい、プライベートで家族や友人とLINEしているときに「ご確認いただきありがとうございます。」とつけてしまいます。
そのたびに家族や友人から「すっごい丁寧だね」とつっこまれます。笑

焼けたパンにボブサップヌリヌリ

男性/34歳/神奈川県/会社員
2025-09-18 12:40

私の仕事あるある案件

本部長、秘書、リスナー社員、スタッフの皆さん、お疲れ様です。

私の仕事は自社製品の故障解析です。
お客様のところで使っていて、なんらかの原因で壊れてしまった場合、製品のどこが壊れているのかを見つける仕事です。

そんな仕事柄、普段の生活でもついついやってしまうことは、電気製品などが壊れたときに分解してみることです。とりあえずケースなどの外側部分のネジを外して中に入ってる電子基板を見たくなるんです。全体をパッと見て、電子部品が焦げてたりする場合は、ここが壊れたから動かなくなったんだなぁとか想像するのが楽しいです。下手をすると、その電子基板を会社に持っていって、部品を新品に交換して修理したりもしちゃいます。
まさにプライベートでも自分の仕事をしてる感じですね。でもそれで直ったりすると嬉しいんですよね〜(笑)

色々分解していると、その製品を作ったデザイナーさんの工夫だったり、よく考えられて作られてるなぁと感心したりする所が見えてきて、とても楽しいです。

本部長、男子って分解癖があると思いませんか?

港南のゆたろう

男性/49歳/神奈川県/会社員
2025-09-18 12:27

私の仕事あるある案件

私は介護士として働いているのですが、母親業の癖で自分のことを「お母さんは…」と言ってしまうことがあります。
今のところ利用者さんから突っ込まれたことはないのですが、1人恥ずかしくなってしまいます。

あんこママ

女性/38歳/埼玉県/パート
2025-09-18 11:49

案件

皆様お疲れ様です。
私は医療系の仕事をしているのですごく綺麗好きになったというかほとんど潔癖症に近いくらいこまめにいろんな所をアルコール除菌するようになりました。
人が触れた所は思っているよりも汚くなっているしそこから他人にうつって病気になることがあるということを学んだので、他の職員がさわった所でも「別に君が特別汚いとか嫌いだからというわけではないんだよ」って心の中で思いながらせっせとふいています。
でもおかげでみんな変な病気になったりせず健康で働いています。

人付き合いできないマン

男性/41歳/東京都/会社員
2025-09-18 11:46

ついついやっちゃうこと

車の運転中に
すれ違った物を確認したい時
右のミラーを見ますが
車に乗っていない歩いてる時にも
右のミラーを見るような
動きをしてしまいます
________________

るぱん四世

男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-09-18 11:44

あしたはお祭りだ!

勤務校では明日、文化祭が行われます。
もうすでにお祭りモード!
教員は楽しそうな姿を眺めています。

ゆちみダイフク

女性/40歳/神奈川県/教員
2025-09-18 11:42

私の仕事あるある案件

皆さんお疲れ様です。
私は介護士をしているのですが、道を歩くご高齢の方を見ると「ふらつきは大丈夫かな〜」と気になってしまったり、エスカレーターに乗り込もうとしている方を見ると「焦らなくて大丈夫ですからね〜」と心の中で呟いています。
10年以上前、今は亡き祖母と温泉に行き、背中を流してあげると「上手いねぇ〜。」と褒めてくれました。
優しい祖母に褒めてもらったことが嬉しくて、この出来事は、介護士としての腕を発揮した、思い出に残る出来事です。

あんこママ

女性/38歳/埼玉県/パート
2025-09-18 11:40

本日案件

みなさまお疲れ様です!
バス運転手の私がついついやってしまうことは、自家用車で道を譲ってもらった際、サンキューハザードのつもりなのにウォッシャー液を出しまくってしまうことです。
「サンキューハザード」とは道を譲ってもらった際に車の両端が点滅するアレです。
自家用車ですと、三角形の赤いボタンが、大体ナビの周りにあるかと思います。
しかし、バスにはその赤い三角形のボタンはありません。
ではどうやってバスはサンキューハザードをしてるかというと、ハンドルの左レバーを手前に引くと点滅する作りになっています。
この左レバーを手前に引く動作、これが自家用車だとウォッシャー液が出る車が多いのです。
何故バスにはハザードランプのボタンがないのか、整備の人に聞いたところ、「バスは譲ってもらうことが多いし、自家用車よりも圧倒的にハザードランプをつけることが多いから、いちいちボタンを押していると運転に集中できない。だからハンドル周りにあるのよ」と言われ、合点がいきました。
そのくせで、自家用車を運転する際に道を譲ってしまうとウォッシャー液を出しまくってしまうのです。
ちなみにバスのウォッシャー液は別のボタンがあります。
今後、みなさんもバスに乗る際、運転手さんの左手に注目してみて下さい!サンキューハザード焚いてます!

ちゃんしん

男性/35歳/千葉県/バス運転手
2025-09-18 11:35

職業柄、癖になっている

某車種には近づかない

横・1520

男性/57歳/神奈川県/会社員
2025-09-18 11:27

本日の案件

お疲れ様です

飲食店で勤務してます
前の職場の店長が生ビールの泡にこだわってて
何度もやり直しました
すごいクリーミーでした

外食いって生ビールの泡ついついみちゃいます
キメが細い泡で飲むと美味しいです

お客さんがすいません
呼んでるとついつい
はいお伺いします
いいそうになります

ちゃーん

女性/52歳/神奈川県/パート
2025-09-18 11:22