社員掲示板
盆踊り案件
皆様、お疲れ様です。
学生時代は、毎年よさこい祭りで踊る為だけに高知へ帰省していました…。
東京にある六大学の連合編成チームで
レンタカー屋さんで4tトラックを借り、"地方車”と呼ばれるバンドやスピーカーを載せてチームの前でよさこい節を奏でる車を飾り付け、
資金は大学のOBに事前に案内状を送った上で寄付金を募ってました…。
うちのチームは、女の子はスカイブルーのお揃いのかわいい法被ですが、男子幹部は羽織・袴に高下駄、それぞれの大学の校旗を持つ男子旗手は学ランと他の華やかな踊り子チームとは全く異色のバンカラ風…。
幹部だった私は大学の名誉をかけ、大量の司牡丹・土佐鶴を一気飲みして踊ってました…。いや、踊ると言うよりハタから見れば千鳥足で単にフラついていただけかもしれません…。
"追手筋"と言うメイン会場のストリートから見る高知城が前後左右に揺れていたのを覚えてます…。
○番町のジョギングオヤジ
男性/59歳/東京都/会社員
2025-08-13 16:37
盆踊り案件
私の住む町では盆踊りを久しくやってません。
高齢化や祭りに参加する人が少なくなったりして
盆踊りをやらなくなりました。
みんなでお揃いのハッピを着て祭りを楽しむ事が出来なくなり寂しいです。
大福たらふくたべたい
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-08-13 16:32
グランドマーキー
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
なんか神宮でやるんですね〜
スカロケでまたやることないですかね〜?
自分は一度もプロ野球観戦したことないので
スカロケのイベントでやってもらえると嬉しいな〜
麦わらのおじさん
男性/54歳/静岡県/自営・自由業
2025-08-13 16:30
盆踊り案件
私の住む、佃 (つくだ) は、佃煮の発祥で知られ、今では、埋め立てられ、橋もかかり、タワマンなども建っていますが、昔は、東京湾にぽつりと浮かんだ孤島でした。
その島に、徳川家康とご縁があり、大阪の佃から移住した人達が移り住んだのが始まりとされています。
盆踊りは、江戸時代から行われ、新暦の導入にともない、「天子様のお膝元」である東京都下は7月になったそうです。
隅田川の中洲にあることから、隅田川や東京湾で亡くなった人々の霊を供養するものとされ、賑やかさよりも、静かで厳かな雰囲気が特徴です。
現在は、東京都指定無形民俗文化財にも指定されています。
まぁ、こういう意味を知ったのも、大人になってからで、子供の頃は、終わった後に町内会の方たちが、お菓子やアイスを配ってくれるのを楽しみにしていました。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2025-08-13 16:24
「踊ろよ案件 〜教えて!あなたの町の盆踊り〜」
本部長、秘書、皆様お疲れ様です。
神奈川県の相模原市で育った私は、幼いころ、地元の「盆踊りマスター」でした。
毎年参加して、中学生になる頃には、流れる曲すべての振り付けをマスターしていたような記憶があります。
定番は「相模原音頭」、「炭坑節」、花笠を持って踊る「花笠音頭」でした。
子どもたちに人気なのは、「アラレちゃん音頭」でしたね。いつしか「ポケモン音頭」も加わりました。
皆思い思いの浴衣を着て、うちわを持って参加していました。
子どもたちには、「かき氷カップアイス」が配られたのも嬉しい思い出です。
えもうる
女性/37歳/東京都/会社員
2025-08-13 16:20
盆踊り案件
皆様お疲れ様です。
私の地元の駅前のお祭りでは、ズンパ音頭の盆踊りが子どもの頃から使われています。
おそらく様々な地域で使われていて、珍しくないかと思いますが、
ズンズズンズパッパノンノコヘイヘイという歌詞を聞きながら、変な歌詞の歌だなとずーっと思っていました。
お祭りといえばズンパ音頭ぐらいの感覚ですが、
先日、今の住まいの近隣のお祭りに行きましたがズンパ音頭が聞こえることはなく、少し物足りない感じでした。
皆さん、ズンパ音頭は知っているものでしょうか...
バキバキのコシ
男性/37歳/千葉県/会社員
2025-08-13 16:19
ふつおた
皆様お疲れ様です
今朝、ぎっくり腰になりました。
冷凍室を開けて、うどんを取り出そうとした時、両膝が急にガクッと力が抜けて、その勢い?で、腰に痛みが走りました。
腰を痛めるのはよくあるんですよね。
まず娘に湿布を貼ってもらって、心を落ち着かせ、這ってコルセットを取りに行き、何とか装着。
痛くないポジションを探しつつ、寝たり起きたりしています。
お盆なのに、家族に大迷惑かけております。
特に夫からは「ぜっっったい動くなよ!じっとしてろ!」と、釘を刺されてます。
それにしても、両膝の力が抜けてからのぎっくり腰。
何なんでしょうか?
ももんがのる
女性/55歳/岐阜県/会社員
2025-08-13 16:16
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
ちょっとテーマから外れますが、
小さい頃盆踊りに連れて行ってもらう時、
浴衣ではなく、甚平でした。
周りの子供は浴衣が多く、羨ましかった思い出あります。ただ、甚平は母の手作りだったので今にして思えば贅沢な悩みでしたね〜(汗)
麦わらのおじさん
男性/54歳/静岡県/自営・自由業
2025-08-13 16:10
盆踊り案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
盆踊りかあ…。地元の夏祭りであったかな…?
やぐらを組んでとかそういうのではなく、地元の銀行の駐車場にトラックを停めてステージ代わりにして使っていたので、何十人も参加してというのはなかったです。どちらかと言うと、何キロも道路を歩行者天国にして、そこをウロウロするという感じでしたね。
昔よりは距離も短く、出てるお店も減ってしまいましたが、昔から変わらずミニSLは子供たちに大人気です。
子供の部から大人の部まであった、三輪車レースが何年も前になくなってたのは寂しかったなぁ笑
川口のヤクル党
男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-08-13 16:05



