社員掲示板
カカロット案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
自分の中高生時代のあだ名は、本名に全く関係のないものです。初めてあだ名を聞いた人は、ほぼ必ず「なんで〇〇なの?」って聞いてきます。
由来は特に面白いものではないのですが、出身小学校の名前です。
中学に上がる際に転校し、入学初日、前の席に座った同じ苗字の人に「見ない顔だけど、転校生?」と話かけられ、「俺、〇〇県から転校してきたんだよね」と答えると「へー、なんて小学校?」と聞かれ「〇〇小学校」と返事をしました。すると「じゃあ、〇〇って呼ぶわ!」と、一瞬であだ名が決定。そこから今でも呼ばれるほど長い付き合いのあだ名になるとは…(笑)
高校に上がっても、同じ中学の人たちがそう呼ぶのでもちろんあだ名は同じまま。担任にもそのあだ名で呼ばれてました(笑)
中高の同学年の中には、顔は知らないけど、変なあだ名の奴がいるらしいと割と有名だったようです。
部活のチームメイトにも当然あだ名で呼ばれてたし、高2の秋は応援歌のコールもあだ名だったので、うちの親は他の父兄に絶対あだ名の由来聞かれてたはず。何て答えてたんだろう(笑)
川口のヤクル党
男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-09-01 16:06
本日の案件。
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件ですが私のペットの名前がもはや原型をとどめていません。
「かっちゃん」と呼んでいますが名前は翔くんです。
変化の経緯としては廊下で転がってお出迎えしてくれるこの子を冷凍マグロの用に廊下を滑らせる遊びからマグロより小さいカツオちゃんからのかっちゃんです笑
ちなみに猫は3頭いて次お迎えした子は「エネ」ちゃんっと言います❤︎
しの。
女性/31歳/茨城県/会社員
2025-09-01 16:05
案件外
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
スカロケフェス最高でした
オープニングの映像で泣けました
ラッキリファンの私ですが3組とも最高でした
スポンサーのブースも楽しかったです
コーナーも最高でした
是非また来年もよろしくお願いします
マカレナのマカレナ
男性/50歳/東京都/会社員
2025-09-01 16:04
「始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜」
やしろ本部長、浜崎秘書
お疲れ様です。一昨日はありがとうございました。とても良い思い出ができました。これからも応援します。
私のラジオネームは、元こもちゃん推しの子なんですが、私は、generationsの小森隼さんが好きでこのラジオネームにしました。なので、お二人に読まれたら初投稿です。よろしくお願いします。
元こもちゃん推しのこ
男性/25歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 15:44
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
本日の名前案件ですが、どうにか1回だけでもいいからラジオネーム改名させるチャンス下さい(笑)
数回投稿が採用され、ラジオネーム呼んでいただいて嬉しい反面、数年前にノリで付けたラジオネームなので変えたいのです(笑)
父はゴン太ではないですし!!
P.S.スカフェス最高でした!美味しい楽しいとりすぎてもいい〜!
権太の子
男性/32歳/神奈川県/会社員
2025-09-01 15:44
始まりはカカロット案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
つい先日、新卒で入社し数年勤めていた会社の先輩の結婚式に出席しました。
出席者の中には12年ぶりくらいにお会いする先輩もいたのですが、当時と変わらずとても気さくに話してくださり、近況報告に花が咲きました。
私は在職時、部署で上司や先輩から、「ノブくん」または「ノブちん」と呼ばれていたのですが、その呼び方は今も変わらず。
ふと、とある先輩が「あーお前も39歳かぁ〜!てか、もうそんな呼び方される年齢じゃないねー笑」と一言。
た、たしかに。
在職当時は後輩が入ってこず、退職してからもずっと後輩キャラでお付き合いしていたので、自分でも特に違和感なくいました。
しかし、そう言われてみると、ちょっと幼い響きが恥ずかしいかも。
かと言って、他にあだ名を付けられた経験もなく、今に至ります。
でも、先輩たちにあだ名で呼ばれると、現職での責任ある立場を忘れ、若い頃の後輩ポジションに戻った気分になり、ちょっとだけホッとします。
じゃみ
男性/39歳/宮城県/会社員
2025-09-01 15:41
始まりはカカロット案件〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
皆様、お疲れ様です。
私の今の職場でのあだ名は、「たな」です。
今まで呼ばれたあだ名の中で、一番短いあだ名です。
最初は「たな」に馴染めませんでした。
しかし、緑黄色社会のボーカルの長屋晴子さんがラジオで「名字の一文字目、長いという字がおさと読むことから、高校時代の友人から「おさ」と呼ばれていた」というエピソードを話していたことを思い出したとたん、私の「たな」というあだ名に愛着を持てるようになりました!
推しの力の偉大さを、あだ名でも感じることができるとは思っていませんでした!
水無月生まれのGirl
女性/26歳/千葉県/会社員
2025-09-01 15:40
ふつおた(スカロケフェス)
やしろ本部長!浜崎秘書!リスナー社員のみなさん!お疲れ様です!!
土曜日のスカロケフェスに参加しました!
さっきダレハナでれなちが会場にいたと言ってましたが、気付きましたか?
一昨年、昨年のスカ盆と違い、スカロケの醍醐味を味わえた気がします!
スカロケフェスの翌日には本部長が行ってきた蛇窪神社に行って来ました!!
願いはもちろん能登復興!
能登にお金が回ってきますようにとお願いしました。
その後、武士の都鎌倉まで足を運び、感銘を受けました。
これからスカロケフェスでいただいたお菓子や麻辣湯をスカロケを聴きながら、食べますね!
マーツ
男性/40歳/石川県/会社員
2025-09-01 15:37
始まりはカカロット案件 〜名前にまつわるフリーメッセージ〜
本部長、秘書、スタッフの皆さま、リスナー社員の皆さま
おつかれさまです。
呼び名にまつわる件ですが、
自分は実母から「姉ちゃん」や「姉さん」と呼ばれています。
おそらく、私に3つ下の弟ができてからこの呼び方になり、定着したのだと思います。
(夫氏が妻のことを「お母さん」「ママ」呼びするのと似ています)
コロナ禍前は、母娘でよく団体ツアーの旅行へ行っていました。
母は童顔で服装や体型が若く、しかも母と私は顔がかなり似ているので、
母が旅先で私のことを「姉ちゃん」「姉さん」と呼ぶのを聞いた同じツアーの参加者が必ず
「あの、失礼ですが‥お二人は‥どういうご関係‥?ご兄弟‥?」と恐る恐る質問してこられます。
これが自分はちょっと苦手です。
「母娘ですよ」と答えると、質問してきた相手が少し驚き申し訳なさそうにしますし、
冷静に考えて、20以上歳の離れている母と自分が、母娘ではなく姉妹のように見えるのは微妙だな(私が老けている?)、と感じるからです。
ちょっと恥ずかしいので、
外での「姉ちゃん」「姉さん」呼びは控えめにして欲しいな、と内心では思っています。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-01 15:35
本日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
今日は防災の日、関東大震災が起きた日です。
私の祖母は震災の3日前に生まれましたが、地震で役所が被災し、出生届を出せませんでした。
そのため、名前が決まったのは役所の機能が回復してから。
本当の誕生日は8月29日なのに、届け出は9月1日になり、戸籍上の誕生日もその日になったそうです。
祖母は「名前を決めるのも、苦労だったのよ」とよく話してくれました。
当時は紙も不足し、候補を書いた紙を何度も書き直したそうです。
そんな苦労の末につけられた名前には、家族の思いがたくさん込められていたのだと思います。
ゆうくんパパ
男性/45歳/東京都/会社員
2025-09-01 15:31



