社員掲示板
おはようございます。
12月上旬の気温だそうです。
今朝普通に寒いです。
今週末には、3連休が控える
木曜日朝です。
今日も楽しい 1日になりますよう
ほんのちょっとだけ頑張っちゃって
行っちゃいましょー!
今朝は、目覚ましが鳴る1時間前に
起きてしまいトイレ行ったり暖房
付けたりその後はウトウトでした。
寝るのにも体力が要ると言いますが
寝られなくなって来ていますね。
そのくせ昼飯食べたら眠くなるん
だよなぁ。
困った困った。
♪♪今日も笑顔で過ごしましょう♪♪
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-11-20 05:11
フリーテーマ案件『愛と芸術と仕事』
こないだSNSで若いラジオスタッフの女性が悩みを吐露されていて「日々、スポンサー探しをしたり、時間に追われて、芸術を売り物にして、そこに愛はあるのか?」みたいな。
例えば、純粋な精神の高まりや躍動を具現化することが至高の『芸術』であるならば、そんなものは、その芸術家本人の自己満であって、僕にとってはクソでしかありません。
商売やビジネスの何が悪いのか。
芸術作品など、芸術家と一部ファンにしか価値はないが、一万円札は誰にとっても公平に一万円の価値がある。
他人に仕える事と書いて『仕事』という。
他人に仕え、役に立ち、自分も満足や達成感を得ながら金銭のやりとりもする。そこにある種、芸術的な特殊技術が介在する場合を『芸事』という。
芸事は他人を楽しませて、お足をいただくわけで。
僕はスカロケを聞いていて、選曲とか音効さんミキサーさんとか、素晴らしい芸だと、いつも感嘆している。
かように、ラジオスタッフさんや演者さん、ミュージシャンも含めて、皆、芸術家ではなく、芸事の芸達者だと思うんだ。
多くの場合。芸術は周りを不幸したりするが、
本来、芸事には愛しかないんだよ。
時に芸事には、濡れ手にアワの多額な金銭とか、褒め言葉やおだて言葉、地位や名声などのオマケがあって、そういうオマケが芸人をダメにする(笑)
芸事なればこそ、スタッフさんも、スポンサーさんも、演者さんも、リスナーも「みんなで幸せになろう」という『装置』として、ちょっとずつ、みんなで何かを持ち寄って、ちょっとずつ愛や金銭が分配されて、みんなが『儲かる』ように。
そのために大前提「予算は守る」「納期は守る」とかビジネスとして成立してないと装置としては不完全なわけで。
芸事においては、
ビジネスこそがとても大事なんだと思う。
コーギーモモ
男性/59歳/神奈川県/飲食業
2025-11-20 01:25
主役不在!
ハッピーバースデー!次女!
20年前の今日!11月20日に次女が誕生しました!
残念ながら本人は海外留学の為家族とは離れての誕生日ですが…
秘蔵のウイスキーで祝おうと思っていたのですが帰国するまでお預けですw
あの時各局でパワープレイだった、チャットモンチーの「ハナノユメ 」聴きたいです!
乾杯!
スススのス
男性/48歳/新潟県/物を流す系
2025-11-20 00:48
案件
僕はお寿司屋さんに行くと必ずかっぱ巻きを注文するのですが、時々友達にかっぱ巻きを注文することに驚かれるときがあります。
僕はお寿司の巻物といえばかっぱ巻きが1番好きなのですが、意外と現代の若者や子供たちにとってはそうではないのでしょうか。
お寿司の巻物の中で一番人気でメジャーなものが何なのか気になります。
僕の中でかっぱ巻きは殿堂入りしたレジェンド巻きです。
Mr.天才
男性/23歳/東京都/学生
2025-11-20 00:27


