社員掲示板
今日の案件
お疲れ様です。
私は金融機関に勤務しているので、ほとんどキャッシュレスです。
現金を使うのは、いつも行くローカルな海の駐車場とお弁当くらいですね!
その他は、通勤はスイカの定期券、ランチも社員食堂ではICチップ入りの社員証で決済です。しかも食堂のお皿にはICチップがついているので、トレーに乗せたら自動計算されるので、精算待ちはありません。
めっちゃ楽ちんですよ!
外食の時もスマホのQRが多いです。
公共交通機関もクレジットカード決済ができるようになってきたので、海外の人には受け入れてもらえてますね!
ただ、いつも財布にはそこそこの現金を持っています。
東日本大震災で停電など経験したので、現金、キャッシュレスは上手く使い分けています。
パーリング
男性/58歳/千葉県/会社員
2026-03-18 01:31
案件
僕は圧倒的現金派です。
というのも、未だに電子機器の使用についていけていないというのもありますが、僕は小銭が好きです。
お釣りなどで小銭が出た際には、まず10円玉がギザ十かどうかを確認したり、
各小銭の製造年をチェックしたりし、
ピカピカな小銭が来たらちょっと嬉しかったりと、楽しみ方がたくさんあります。
Mr.天才
男性/23歳/東京都/学生
2026-03-18 01:01
所持金案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
私は基本現金払いで、時々IDやSuicaを使っています。大きい買い物はクレジットカード決済です。キャッシュレスが便利なのはわかるのですが、現金払いからキャッシュレス決済に完全に切り替えることは全く考えていません。キャッシュレス決済になんかちょっと抵抗があるというか…不安というか…言葉にして説明することが難しいのですが、今までずっと現金払いだったこともあり、現金払いの方がやっぱり落ち着きます。
あだ名はあんぱん
女性/45歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 00:12


