社員掲示板

  • 表示件数

踊ろよ案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。

盆踊りといえば家から近くで行われる中野の盆踊りですね。
ロックバンドのボンジョビの「Livin' On A Prayer 」で踊る、盆ジョビとして有名です。ジョン・ボンジョビも公認しています。これを見ると、いわゆる○○温度で無くても踊れるので盆踊りなかなか奥が深いです。
盆ジョビは中野が発祥ですが全国に広がっているようです。
ことしの中野盆踊りはすでに8月の2日、3日に終了してしまいましたがまた来年も無事に行われることを願っています。

にゃ助

男性/69歳/東京都/アルバイト
2025-08-13 10:52

踊ろよ案件

盆踊りというと、子供の頃の定番は「炭坑節」「東京音頭」と、都はるみさんの「好きになったひと」

小学生の私には夜に外出するのが嬉しくて、近所に住む友達と連れ立って盆踊りによく参加したものでした

ある年、隣の家に住む祖母から「今年はドラえもん音頭をやるから練習しにおいで」と、町内会の婦人会が開催する練習会に誘われました

しかし…当時すでに小学校高学年だった私、ドラえもん音頭なんて子供っぽ過ぎるし恥ずかしくて踊りたくない!!!

適当に理由をつけては断り続け、盆踊り当日も踊りの輪には加わらず、会場のすみの方で同じように踊らない友達と遊んでました

今なら「誘ったら孫が喜ぶかな?」と、当時の祖母の気持ちがわかるけど、小学5、6年生女子に「ドラえもん音頭」はやっぱり照れくさいのが勝っちゃったのよね…

おばあさん、あの時はゴメンねm(_ _)m

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-08-13 10:50

踊ろよ案件

私は、生まれも育ちも東京で
地元の盆踊りは、「炭坑節」「東京音頭」
「大東京音頭」「花笠音頭」
「ドラえもん音頭」「あんぱんマン音頭」
「おばQ音頭」と…
どの地域の盆踊りに行っても
それほど代りばえはありません。

なので
地域色が色濃く出ている「河内音頭」とか
「よさこい節」「郡上節」とか、
その土地ならではの盆踊りの曲に
憧れています。
どんな感じなんだろうなあ♪(*‘∀‘)
お祭りで盆踊りを踊るための旅も
いいかもしれませんね♪

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2025-08-13 10:40

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさんお疲れ様です!
私の地元は千葉県千葉市にある小さな街なのですが、毎年開催されるお祭りは野球グランドで行われる結構大きめのお祭りなのです。
そしてそのお祭りで踊るのがみつわ台音頭です。
やぐらの前で地元のみんなが輪になって踊るのですがなぜみんな普通に踊れるのかというと、地元の保育園、小学校、中学校で必ず習うからです。
運動会の最後の演目で「みつわ台音頭」があり、そのためにもちろん練習もします。
中学生の頃なんかはみんなダルそうにやって先生に怒られたりするのですが、そんな私達も大人になると子供を連れて一緒に踊ってたりします。
私は母と娘と3代で踊れるのがなんだかうれしかったりします。

ぺーちゃんのママ

女性/43歳/千葉県/会社員
2025-08-13 10:35

踊ろよ…フィッシュ!じゃなくて盆踊り

皆さまお疲れ様でございます。自分の田舎は岩手県盛岡市…最近チョイチョイ取り上げられるようになった夏祭りのさんさ踊り。昔〜からさんさ踊りは運動会でも夏祭りでも秋の収穫祭みたいな秋祭りでも…常にさんさ踊りでした。小学生の頃は学校で近所のおばあちゃんを呼んで練習もしました

みえはる

男性/57歳/東京都/会社員
2025-08-13 10:25

踊ろよ案件

本部長、秘書、社員のみなさまお疲れさまです。

地元の盆踊りといえば「川崎おどり」ですね!
あの曲が流れてくると体が自然に動き出して、
あぁ〜夏だな〜という気分になります。
都はるみさんのこぶしの効いた声と、ノリのいいメロディー、川崎らしい歌詞。
サイコーです!!

DJデストロイヤー

女性/38歳/神奈川県/自営・自由業
2025-08-13 10:17

盆踊り案件

皆さまお疲れ様です

私の子供の頃と言えばしっかり刷り込まれた、
『八王子踊り』です。

たまに来てみりゃ チョチョイトネ
来たくなるよな 八王子八王子


今はどうかと調べてみたら、
平成八王子音頭、新八王子音頭、高尾山音頭、八王子おどり、
めちゃくちゃ増えています。
八王子市民はそんなに踊りたいのか!!
意外にパリピなようです。


無邪気に八王子踊りで踊っていましたが、
歌詞を良く見ると3番目には

好きな御方のお誘いならば
インターチェンジのゲートから
貴方任せでどこまでも
私ゃ行きます どこまでも

なんてちょっとおいおい!!てな歌詞もあり、
そりゃあ新八王子音頭をー、という流れにもなるかなー、と思いました(^◇^;)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-08-13 10:12

盆踊り案件

おつかれさまです!
案件とは少し外れるのですが、
コケそうになってギリギリ持ち直すときってありますよね。
その時になぜか「クックロビン音頭」を思い出してしまいます。
あの体勢…すごい。

小さい頃にテレビアニメ「パタリロ」のエンディングでやっていて、内容は覚えていないのですが「クックロビン音頭」だけは印象に残っています。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2025-08-13 10:09

踊ろよ案件 〜教えて!あなたの町の盆踊り

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です

わたくし、生まれも育ちも西新井大師っ子です
スカロケ盆踊り最高でした
最初のスカ盆放送をたまたま車で聴き、舞い上がりそれからスカロケに帰って来ましたww
仕事に疲れすぎて、ラジオすら聞けなくなり10㌔位痩せた中の吉報
この2年メチャ楽しかったです、お陰様で今はスカロケ 係長代理になれましたv
2年間、家に親戚が集まってくれましたが、自宅の鍵を預けて勝手に呑み会をしてもらい、私はスカ盆を楽しんでいました、皆ごめんね
今年からはおもてなしをしたいと思います

かこねーちゃん

女性/63歳/東京都/契約社員
2025-08-13 10:03

日経平均また最高値更新!

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。

今日も日経平均が最高値を更新しています。宗さまを聴いて株で資産を持つようになったリスナー社員の皆さまはふところと心の豊かさを実感していることでしょう。なによりです。
私は『スカロケ資産運用部』のコーナーが始まり皆んなが株を始めれば豊かになれるのに、と思いながら聴いていました。これからインフレが続くと思われるのでますます株(投信含む)で資産を持つことが自己防衛のためにも必要になってきます。お互いお金から解放されるためにも(私は働かなくても生きていけるぐらいにはなりました)スカロケ資産運用部を聴いて一緒にお金の勉強をしていきましょう。

蛇口から泡盛

男性/59歳/神奈川県/無職
2025-08-13 09:45