社員掲示板

  • 表示件数

助っ人案件

皆様お疲れ様です。
私は、「音楽の家庭教師の助っ人」をしたことがあります。

普段中学3年生の家庭教師をしている友人がいるのですが、「音楽の歌のテストがあるらしいんだけど、私は勉強以外はからっきしだから、見てあげてくれないか、親御さんが先生を探している」と頼まれました。

昔合唱で全国大会にいったという薄い経歴だけで、課題曲である大地讃頌の男子のパートを教えることに。

中3男子、思春期、「うっす」という挨拶に「本当に歌ってくれるのか?」と思いつつ
まずは「歌います!という顔を作ることがだいじですね」とやる気のない顔とやる気のある顔の差から教えると
「顔の筋肉えぐすぎやばっ!」と口元を押さえククククククと笑う彼。

いいねいいね掴みはオッケー、表情筋の魔術師は今度はとにかく口を開くこと、言葉をハキハキ、音程うんぬんよりまずそこだ!と少しずつ気持ちと表情をほぐして、2時間みっちりレッスンを3日。

おかげさまで当日は先生に褒められた、A評価をもらえたと後日親御さんから報告があり私もホッとしました。

普段黙々と仕事をしている私にとって、ものすごく新鮮で楽しいひとときでした。

やわらかめのうどん

女性/42歳/東京都/会社員
2026-06-17 08:18

助っ人案件

クリニックで勤務しており
私は診察室でDr.の補助をするのも
ひとつの仕事なのですが
以前Dr.の声がかすれて
ほぼ出ない!という事がありました。

そんな時は、Dr.の声の代打をいたしますw
患者さんへの説明を、通訳する訳です。

説明しながら、それはあってるか
先生に確認しながらやっていきます。

間違った事は伝えられませんので
とても緊張します。

12年ほど勤めておりますが
何度か遭遇しておりますw

バンブーアヒージョ

女性/56歳/神奈川県/会社員
2026-06-17 08:12

助っ人案件

野球なら、タイガースのランディ・バースさん、サッカーなら読売ヴェルディのビスマルクさんとか、鹿島のジーコさん、グランパスのリネカーさんと思い出すな。ジャイアンツのクロマティーさんも個性があったね。プロ野球なら、監督が、代打オレって。古田さんでしたっけ?野村さんもホークス時代は兼任だったし、村山投手はタイガースで兼任だったから、ピッチャー、オレが通用したかも。

還暦過ぎて日は暮れて

男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-06-17 08:02

助っ人案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
助っ人案件ですが、前職になりますが、うなぎの蒲焼きの店頭販売をしたことがあります。今はうなぎが高騰していますのでやっていないと思いますが、20年前はまだやっており、土用の丑の日になりますが、鮮魚部門の新人が必ずやる通り道でした。炭火で焼くウナギは香ばしく匂いだけでも食べたくなりました。ウナギといってもその場でさばくわけでもなく、市販のウナギを焼くだけでしたが、火加減が難しく、何枚か焦がしてしまいました。それはあとでこっそりいただきました。今考えると贅沢な助っ人だったなと思います。今年の土用は7月26日とのことです。思い出したらウナギが食べたくなってきました。

一服タイム

男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-06-17 07:35

おはようございます♪

東京の最高気温は28℃
今日は晴れますが、夜はにわか雨の可能性があります。折りたたみ傘があると安心です。多摩地方では朝と昼間の体感差が大きいので、服装で上手に調節を。沿岸部では強めの風が吹くことがあります。

月17日の花個紋
陰月下香
かげげっかこう
【個意ことば】魅了
人の心を惹きつける魅力を持った人。
優しいのかと思えば鋭い指摘。クールなのかと思えば、情熱的なアプローチ。軽やかな身のこなしで変化するあなたには、人の興味を捉えて離さない魅力があります。

チビッコ♪2年生で初のプール授業です☆
昨日からワクワクで水泳カードや体温計の準備してました〜
楽しい時間になりますように(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

今日も1日元気に頑張りましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

さるたん

女性/52歳/東京都/外注設計ヽ(・∀・)ノ
2026-06-17 07:25

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
朝から暑くて夏を感じます…!

さて、本日の案件ですが、私はまさに今の仕事が代打です。
今の部署、経理部にきてから、なぜかずっと「異動・退職する方の穴埋め」を専門にしています。

最初は、別の会社へ異動する先輩の穴埋めとして、右も左もわからないまま、通常よりも1ヵ月早く不祥事部署の担当になりました。
そこから2週間後、追加で、退職する方の穴埋めとして、情報ゼロの部署の担当になりました。

その後も、異動する方がいるたびに代打要員として配置され続け、毎回担当部署に「実は前任者が不在となりまして、急遽代打で…」と挨拶するのも随分慣れました!

あれから1年、今度は、1年間頑張った部署をすべて外され、また異動する先輩の穴埋めとして、未知の部署の担当になりました。

もはや代打が多すぎて、自分の本業がわかりません!
プロの代打になれるのかもしれませんが、私のための出番も欲しいなと思ったりします…!

前任者不在で引継ぎなしの代打はなかなか大変なので、私の後に入る方にはきちんと引継ぎとフォローをしたいなと思っています。
本日もよろしくお願いします!

いろは

女性/25歳/千葉県/会社員
2026-06-17 07:18

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

水曜日
ついつい、週末のことばかり考えてしまいます。
( ̄▽ ̄;)

今日は、『薩摩の日』
日付は、今から160年前、1866年、英国のハリー・パークス公使が薩英戦争の講和と貿易交渉のため初めて薩摩藩を訪問したことを記念して。

1862年の生麦事件を発端に起きた、薩英戦争。
薩摩は、イギリスの圧倒的な軍事力を知り、イギリスもまた幕府より薩摩藩を高く評価したことで、講和後、互いに友好関係を深めるのでした。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-17 07:04

案件

こんばんは〜

高校時代、一目惚れした女子が演劇部員だったので…
クラスメイトに演劇部長が居て、その演劇部長に頼んで、裏方として、途中入部させて貰い…その女子との部活の時間を楽しんでましたが…
演劇の県大会に出場する脚本で、部員が足りず…裏方限定入部だったのに…
私にも台詞ありの配役が振られ…
慌てて発音練習、台詞の暗記…
大会では、台詞を飛ばしながらも何とか演じきり…
大会結果は…残念ながら全国大会へは進めませんでした
私なんか使うから…苦笑

pitto

男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-06-17 06:38

本日の案件~代打

本部長・秘書・リスナー社員のみなさまおつかれさまです

図書館で働いていた頃は、よくカウンターの代打に登板していました
どうしても体調がすぐれない時が、人間だれしもあるもの
比較的その頃は、僕は体調が万全でめっちゃ元気だったので、
よくお休みの人にかわってカウンターに立ってました

代打で立ったところで、とくにトラブルもなく過ごすんですが、
どーしても忘れられないのが、わりとガチめのレファレンスを受けた日のこと

図書館のスタッフとして働いたことがあるかたは、共感して貰えると思うんですが、
レファレンスを受けると、どうしても調べ上げたくなります、よね

その時も、ついついそのかたと一緒に、時間を忘れて調べ続けていたら、
気がついたら自分の業務終了の時間になっていたことがありました

たまたま他の業務の担当になっていなかったのもあってのことでしたが、
リーダーに「残業になっちゃうから、もうそのへんで」とたしなめられました(笑)
実際、資料も足りなくてこれ以上はどうにもならなくなったので、
この先はもう少し調べてご連絡します、ということになり終わりましたが、
代打のロングリリーフはあの日が最初で最後でしたねー

ちなみに、何について調べたかは、もうまったくなんにも覚えていません!
なんだったかなぁ。。。

いのうえまんぼう

男性/50歳/静岡県/公務員
2026-06-17 06:02

〜この仕事、代打しました!〜

皆様、おはようございます

スーパーのお仕事は、人数少なくやってます
他の部門のメンバーがレジ応援、カゴ、カート片付けをやってくれたり

レジ担当が惣菜やグロサリーの品出しをしたり
私は青果の鮮度チェックをよくやっていました

バユ

女性/60歳/神奈川県/パート
2026-06-17 05:47