社員掲示板
1980年案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
1980年代といえば
TM NETWORK、Get Wildです!!
僕は1991年生まれなので、リアルタイムでは知りませんでしたが、40代くらいの友人が毎回必ずカラオケで歌っています!
日によっては一回のカラオケで二回歌ってますね~。名曲です!!
カピバラ似の主夫
男性/35歳/埼玉県/自営・自由業
2025-02-04 14:28
本当の案件 1980年代
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
私の80年代のど真ん中の歌といえば、松任谷由実さんのブリザードです。80年代といえばホイチョイプロの映画、その中でもやっぱり私をスキーに連れて行ってが一番かと思います。その映画の中でトヨタのセリカが雪上を爆走するシーンでブリザードが流れ、何とカッコよく、興奮した事を今でも覚えています。
5年1組大浜学級
男性/60歳/東京都/会社員
2025-02-04 14:28
案件
私の選んだ曲は和田光司さんの「Butter-Fly」です。
職場で同世代の同僚がいたのですが、そこまで話をする仲ではありませんでした。ある日、ひょんなことから子どもの頃見てたデジモンのアニメの話になり、「やっぱりアニメは初代が1番」「バタフライが神曲」「プレステのゲームも初代が面白い」など、デジモンの話を通して、ぐっとその同僚との距離が縮まりました。誰しもそうだと思うんですが、子どもの頃夢中だったもの、音楽の話が共有できるとホントに楽しいですよね。
今でもこの曲を聞くと、当時デジモンのアニメを夢中に見てた少年の頃の自分に戻ったような不思議な感覚になります。大好きな歌です。
バナナスムージーのセット
男性/37歳/北海道/会社員
2025-02-04 14:27
「BACK TO THE FUTURE ~時代を超えた、私のどストライクミュージック〜 1980年代までの名曲タイムトラベル!」
お疲れ様です!本日の案件ですが、ずーっと行ってみたいと思っていた松田聖子さんのディナーショーに昨年暮れ念願叶い行ってきました♪ショーが始まる前のディナーを満喫し美味しいシャンパンやワインをいただきました。開幕からもう夏のコンサートとは違う感動。思わず涙が込み上げてきて、来れてよかった〜と思った瞬間でした。そしてこの曲は毎回コンサート会場がスイトピー畑に変わるというスペシャルな曲なんです。リリースは1982年ですが、いつ聴いても胸きゅんな曲です。「赤いスイトピー」リクエストします!
じゅんころまる
女性/57歳/東京都/専業主婦
2025-02-04 14:21
本日の案件
皆様お疲れ様です。
時代を超えたどストライクミュージックは松任谷由美さんのルージュの伝言です。
小学生の頃、父の故郷である福島に帰省する時に車の中でよく聞いていました。
当時はカセットテープで「ユーミンベスト」と手書きで書かれていました。
ユーミンの地元から高速に乗るので、中央フリーウェイも好きでしたが、1番好きなのがルージュの伝言です。
家族みんなで歌いながらドライブした事を思い出します。
のちにジブリ映画の「魔女の宅急便」でも流れていたので、今では私の子供たちもお気に入りの曲です。
ライトピンクパンダ
男性/45歳/東京都/会社員
2025-02-04 14:20
私は平成生まれだけど…
本部長、社員の皆さんこんにちは〜!
私は平成生まれの20代になりますが、80年代ソングといえば中森明菜さんの『十戒』がだーいすきです!
今の時代「男が女が…白黒はっきり決めつけない」とか、snsでの炎上やいろんな忖度や言葉狩りのようなものが多いためか、竹を割ったようなスパッとしたフレーズの曲がなくあんまり面白くないなと思っていたところ、YouTubeでたまたま流れてきた明菜さんの歌声、そして気弱な男性へ向けての『甘えてるわ、やめて、冗談じゃない!」というフレーズに度肝を抜かれて、それからはもう本当に大好きな曲の一つになりました。歌の中くらい、好きなように言葉を使って、自由に表現してほしいーーー!
にゃむちゃんず!
女性/31歳/東京都/会社員
2025-02-04 14:17
1980年代までの名曲タイムトラベル案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」。この曲がリリースされたのと同じ年に自分は生まれたけど、高校時代にめちゃくちゃ聴いてました。放課後の帰り道、カラオケ、文化祭…どんな場面でもこの曲を流せば、みんなで大合唱。飛び跳ねてました。
不思議なのは、自分より上の世代も、下の世代も、なぜかこの曲を「青春の一曲」に挙げること。30年以上経っても色褪せないパワーがあるのってすごい。シンプルなのに、なぜか心が熱くなる。まさに時代を超えて響く「青春アンセム」!!
>本部長
ネトフリの映画「ミックステープ:伝えられずにいたこと」アメリカで女の子がリンダリンダ聴いてるシーンがあります。映画自体もオススメですよ!
せんたろう
男性/39歳/東京都/会社員
2025-02-04 14:17
私のどストライクミュージック〜 1980年
皆様お疲れ様です。
1980年代といえばジブリ!
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便
イケイケの宮崎駿さん仕事のペースヤバすぎます!
我が家にはテレビ放送を録画したビデオテープが全作品あり、テープが伸びるまで何度も観ました。
全ての作品に素晴らしい音楽がありますが、私のどストライクミュージックは1992年公開「紅の豚」のエンディングテーマ。
加藤登紀子さんの 「時には昔の話を」です!
この曲、調べたところリリースは1987年らしいです。
紅の豚のビデオテープももちろん家にあって観倒しました。
この曲を聴くと蘇るのはバブルの残り火があった幼少期の思い出です。
幼馴染み達と駐車場で遊んだドッチボールや一輪車。ご近所さんのガレージや堤防で皆で集まってやったBBQと花火。
今ではほとんど禁止されていると思いますが当時は良くも悪くもおおらかな時代でした(笑)
私が地元を離れてしまったので、曲中にある「どこにいるのか今ではわからない友達」は私の方なのですが、いつか幼馴染みたちと再会して昔の話をしたいものです。
我が名はアシクサ
男性/39歳/神奈川県/トラックドライバー
2025-02-04 14:11
案件
1986年の マリリン
本田美奈子ちゃん
かわいいしかっこいいし
素敵でした
きゃしゃなのに
歌はうまいし
大好きです
ハナミズキが好き
女性/69歳/神奈川県/専業主婦
2025-02-04 14:11
どストライクミュージック案件
お疲れさまです。
森川由加里さんの「SHOW ME」は
80年代を代表する名曲です。
入手経路はわすれたのですが、アルバムごとカセットテープにダビングしてもらって、ウォークマンで聴いてました。
その中にある
「悔しまぎれのダウンタウン」という曲が好きで何度も巻き戻して聴きました。
かもかもだけど〜落ち込んだ心、負けたらダメよ!って歌詞は、今に至るまでわたしを励ましてくれます。
YouTubeで検索したらありました!
35年ぶりくらいに聴きますが、涙出てきました!
どんこ
女性/46歳/神奈川県/会社員/2児の母
2025-02-04 14:08



