社員掲示板
SHOGUN Lonely Man
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れさまです。
私の1980年代どストライクソングは
SHOGUNさんの『 ロンリー•マン 』です。
松田優作さんが出演されたドラマ『探偵物語』のエンディングテーマです。
自分でエレキベースを買ってバンド活動していた当時、高いテクニックのSHOGUNは憧れのバンドでした。良くコピーしました。
この前、良く行くライブハウスでたまたま隣の席にSHOGUNのリーダーの芳野藤丸さんがいました(笑)
「近々、ライブやるんで、ぜひお越し下さい」と気さくにお誘いいただきましたが、いまだバリバリ現役でいらっしゃって嬉しいですね。
ちなみにSHOGUNのバンド名は、先ごろ真田広之さんの出演で話題になった海外ドラマSHOGUNの原作となった小説が40年前にアメリカでベストセラーとなったことにあやかって、このバンドもヒットするように、とバンド名の由来となりました。
ドラマのSHOGUNが現代で話題になるのもタイムリープのようですね。
コーギーモモ
男性/59歳/神奈川県/飲食業
2025-02-04 13:42
私のどストライクミュージック1980年代までの名曲タイムトラベル!
本部長、秘書、全国の皆々様お疲れ様です。
私の1980年代までの、どストライクミュージックといえば、1976年リリースのピンクレディーのデビュー曲「ペッパー警部」 です。
私にとってピンクレディーは今で言う初めての推しで お小遣いをためて初めて買ったレコードも「ペッパー警部」です。
通っていた小学校では男女問わずに 「ペッパー警部」を歌って踊るのが大流行りし、私も歌雑誌 (平凡、明星) の付録の歌詞ブックと振り付けの解説で一生懸命覚えて小学校で友達と披露していました。ちなみに私はミーちゃんしてました。
私の年代のリスナー社員の皆さんも踊りませんでしたかぁ?
だーしもだよん
男性/58歳/東京都/公務員
2025-02-04 13:40
推しミュージック!
皆様こんにちは。
私のB.T.T.Mは1976年にリリースされたアルバム「A day at the races(邦題:華麗なるレース)」に収録されているクイーンの「Teo torriatte(let us cling together)」です!
高校生の時にクイーンの楽曲を探していたなかで見つけた一曲で、クイーンの歌うバラードに衝撃を受けたと共に、歌詞に日本語が使われていて聞いた時はがっちり心を掴まされました!
当時叶わぬ夢と思っていたクイーンのライブでこの曲を歌いたい!が去年叶った時は感動で涙が止まらなかった一曲です!
あの時の光景は一生ものの思い出です!
タクドラボウラーのマサ
男性/31歳/千葉県/タクシードライバー
2025-02-04 13:37
沢田研二「TOKIO」
当時全民放で放送されていた、ゆく年くる年の80年一発目の曲沢田研二「TOKIO」をリクエストします。あのパラシュート電飾の衣装です。華やかな時代だったなぁ。/登録情報の生年月日入力しなかったのか?21歳になっているので変更したいです。
吉岡里帆の一般男性になりたい
男性/22歳/東京都/会社員
2025-02-04 13:36
ドストライクミュージック案件
皆さんお疲れ様です。
私のドストライクミュージックは、中森明菜ちゃんのDESIREです。
二十歳の時に、たまたまテレビで中森明菜さんの昔の映像を見ました。
ボブヘアに着流した和服衣装がカッコ良く、そして表現力が高すぎる様に痺れました。
平成歌姫達とは違い低い音域で、あんなにカッコよく歌う女性歌手がいることを知りました。
と言うのも、10代の頃は友達とカラオケに行っても女性の高い音域を出すのが苦手で、いつも男性の曲を歌っていて、カラオケは好きというより苦手だったんです。
でも!明菜ちゃんの曲を歌えるようになってから、カラオケが楽しい♪楽しい♪
ヒトカラ、バンザイ!
ありがとう昭和の名曲!
ありがとう明菜ちゃん!!!
ミギナナメヒダリ
女性/34歳/東京都/会社員
2025-02-04 13:34
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様おつかれさまです〜
私の「時代を超えたどストライクミュージック」は…
1978年4月10日にリリースされた
原田真二さんの「タイムトラベル」です。
スガシカオさんが歌われていたカバー曲を聴いて
すごくオシャレなメロディラインに魅了され、
原田真二さんが歌われている原曲を聴いてみたら、
原田さんの特徴的な歌声にしびれました…!!
物語のような歌詞もとっても素敵なので、
シェアさせてください〜
まめぱんだ
女性/44歳/埼玉県/専業主婦
2025-02-04 13:33
もうすぐ確定申告
知人の確定申告をいつもしています
マイナンバーカードになってから、自動計算なので申告は楽になりました
レシート類を振り分けして、集計する作業の方が時間がかかります
そのつど、クリアファイルに仕分けだけはしてくれています
国は取るのは天引き
返してもらう時には申告しないと返してくれない
も~う
花うさぎ
女性/51歳/埼玉県/お世話係
2025-02-04 13:33
BACK TO THE FUTURE ~時代を超えた、私のどストライクミュージック〜 1980年代までの名曲タイムトラベル!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私が選ぶ “時代を超えたどストライクミュージック” は、松田聖子さんの 『赤いスイートピー』 です。
1982年に発売されたこの曲は、私が生まれる前の楽曲。でも、妻との結婚式の入場曲に選んだ、大切な一曲です。
交際していた頃の私は、まさに 「何故知りあった日から半年過ぎてもあなたって手も握らない」という歌詞のように奥手で、なかなか気持ちを伝えられませんでした。そんな私にそっと寄り添い、支えてくれた妻。
結婚後、妻から「実は、相手からグイグイこられると萎えてしまうタイプで、奥手なあなたに妙に惹かれた」と打ち明けられました。当時はそんなこと知る由もなく、ただ不器用に想いを寄せることしかできなかった自分。でも、そんな自分だからこそ、妻はそばにいてくれたのかもしれません。
私たちが生まれる前から、こんな自分たちの気持ちを表してくれる歌があったことに驚きます。そして今「好きよ 今日まで逢った誰より」の歌詞の通り、感謝の気持ちを込めて妻にこの曲を贈りたいです。
ばんばんばん
男性/38歳/神奈川県/会社員
2025-02-04 13:29
初めて買ったアルバム
ロッキーⅣ、サバイバーのバーニングハートお願いします
初めて買ったアルバムです。受験前、気合入れる為に擦り切れるまで聴きました。勉強せえや
骨の髄まで二階堂炭酸割
男性/54歳/東京都/自営・自由業
2025-02-04 13:22
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
1987年にリリースされたザ・ブルーハーツの『リンダリンダ』が好きです。
この曲が出た時、私わまだ生まれていなかったのですが、テレビを観ていたらこの曲が流れてきて衝撃を受けました!
だって歌い出しが「ドブネズミの様に美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから」ですよ?
この歌から目で見るだけではなく、心で見る大切さを知りました。
そして、受験や子育てなどで疲れた時とか、頑張らなきゃ行けない時とかこの歌を歌うと気分がスッキリして次も頑張れます!特に最後のリンダリンダを歌うところが好きです!
お昼休憩でこの曲を聴いたので、午後もお仕事頑張れそうです。
ちょこっとちょこ
女性/36歳/茨城県/パート
2025-02-04 13:21



