社員掲示板

  • 表示件数

どんぐりクッキー

皆様こんばんは

私は子供が小さい頃、近くの公園の山でどんぐりを採ってきて、どんぐりクッキーを作って食べていました。
どんぐりをむいて、粉にして少しの小麦粉と混ぜて。
あとは普通のクッキーの作り方と同じです。
すり鉢で粉にするのですが、その作業を子供たちが楽しんでやってくれました。
美味しいですよ。
もう10年近く作っていませんし、子供が大きくなりその公園にも行っていません。
まだあの山で、どんぐりはたくさんとれるのかなぁ。

あぷりこっとん

女性/49歳/東京都/元保育士
2025-10-07 17:21

どんぐりの思い出

皆さまお疲れさまです!
なんと3年ぶりの書き込みです。

どんぐり案件といえば、私が幼稚園の先生をしていた時が思い出されます。
子ども達と一緒に公園へお散歩に行き、どんぐりを探しては拾い集めていました。
拾ってきたものは色を塗ったりコマにしたりと工作に使ったなー。
今、幼稚園の頃のお話をされていますが、そんなふうに子ども達にも思い出になっていたら嬉しいなぁと思います。

ちなみに、私はばら組の担任でした!

にこっと

女性/51歳/神奈川県/保育士(パートタイム)
2025-10-07 17:21

みんなのどんぐり案件

皆さま、お疲れさまです。

我が家は三人家族で、子どもも高校生になったので、どんぐりを拾ったり…なんて機会もすっかり減りました。
でも玄関の棚の上には3粒だけ、クルミや陶器と一緒にそっと置いてあるんです。
それは子どもが幼稚園の頃に住んでた札幌で拾ったどんぐりで、東京に戻る時に一緒に持って来たもの。

少し大きめのどんぐりで、そのうち1つは、娘が描いたのであろうボールペンで謎の線が描かれているので、出かける時や掃除の時にそれを眺めては、ちょっとほっこりしてます。

れまる

女性/52歳/東京都/パート
2025-10-07 17:20

どんぐりころころ案件

皆さまお疲れ様です。
どんぐりころころと言えば番組冒頭からかかってるこの童謡ですよね。
昔、「ママはアイドル」と言うドラマの中で、中山美穂さんが水戸黄門の替え歌で「どーんぐりころころどーんぶりこ」と歌いながら掃除機をかける姿が印象に残っています。
可愛かったなー。

うさぎ年のウサギ好き

女性/50歳/福島県/パート
2025-10-07 17:20

全然案件と関係ないんですが…

今日、推しのブルーロックの閃堂秋人くんの誕生日なんです!良ければみんなおめでとうって言ってあげてください!

私、このために有給とりました!(笑)

推しにランドセルを贈りたい

女性/21歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:19

どんぐり案件

皆様、お疲れ様です。

私はどんぐりと聞くとちょっぴりビクッとします。
2.5次元の舞台、「舞台刀剣乱舞」の重要キーワードなのです。
どんぐりという可愛らしいものなのに、どシリアスなストーリーを思い浮かべるように…。
推し活しててこんな影響あるとは予想外すぎます。

埼玉県産たまちゃす

女性/30歳/東京都/パート
2025-10-07 17:19

どんぐり案件

皆様お疲れ様です!
職場の中庭に大きなクヌギの木があります。
秋になるとまんまるのドングリが実り、珍しいので子供にお土産にしようと、よく拾っていました。

ある日、拾ったドングリを職場の机の上に置いていたところ、しばらくすると小さないも虫が机の上をウニョウニョ這っていました!
よく見るとドングリに穴が空いており、どうやら住み着いていたようです。

1匹だけでしたが職場の皆さんに迷惑をかけてしまったので、それ以来拾ったドングリに穴が空いていないか、よーーーーく確認するようになりました(笑)

宵っ張りの朝寝坊

女性/50歳/茨城県/会社員
2025-10-07 17:19

案件

本部長、秘書、社員の皆さまお疲れ様です。
『となりのトトロ』でめいちゃんとさつきちゃんが庭にどんぐりを埋めて芽が出て大きな木になっていたアニメを思い出します。
どんぐりを埋めたら芽が出て育つのですかね?
未だに疑問に思っています。

ションボリクリスエス

女性/47歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-07 17:18

本日の案件!

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。

とっっても久しぶりの投稿です♡

どんぐりといえば歌がありますが…

3歳の息子の歌を聴いてください!

どんぶりコロコロ どんぶりこ
おいけにハマってさぁーたいへん!
とじょおがでてきた こんちくは!
ぼっちゃんいっしょに あそびましょー!

所々間違っているのが愛らしいです♡

ちなみに今日わたくし誕生日です!

まろろんクリーム

女性/39歳/東京都/教員
2025-10-07 17:16

ふつおた

大谷くんスゴい
もってるね
勝ったぞ仕事でみれ
なかったけど勝ってたスゴい
あの空気では負けちゃいそうで
ハラハラしちゃって
また優勝して欲しい
願いです。
どんぐり?子供が小さいころ
拾ってきてポケットに
入っていたことがあったよなぁ
ポケットに
本部長、秘書の声で
癒されてますよ
どんぐりころころおもしろい

きよら

女性/51歳/埼玉県/パート
2025-10-07 17:16