社員掲示板

  • 表示件数

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員&スポンサー様、お疲れ様です。すっかり秋めいてきましたね…

私のどんぐりにまつわる思い出、と言えば幼少期に遊んでいた「どんぐり戦争」です。

どんぐりを投げ合って、当たったら死亡…というシンプルなもので、それ以外にルールは何もなし!一発必中で狙って投げるもよし、大量にかき集めたどんぐりをまとめて相手上空に投げて、どんぐりの雨を降らせるもよし。
しかしここで問題なのは、当たったかどうかが分かりづらく、当たっていない!と言い張る側と、絶対に当てた!と言い張る側でたびたびガチ喧嘩が起こってしまう事です。可愛らしいどんぐりを見る度に、当てた当たってないの言い合いを思い出し、すこーし複雑な気持ちになってしまう秋です。

シロフクロウのヨッシー

男性/47歳/三重県/会社員
2025-10-07 13:38

「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」

本部長、秘書お疲れ様です。
どんぐりに関してですが、保育園にいた頃何故かポケットに沢山入れては家に持ち帰っていた記憶があります。
しかも自分の中で1軍、2軍的な位置づけがあり、2軍は普通の長細く、帽子がついていないもの。1軍はより丸に近い形で帽子がしっかり着いているどんぐり。
1軍エースがまんまるで大きく帽子が着いているものです。皆でエース探しをして沢山持っている子は皆から羨ましいがられていました。
今更ですがなんで小さい時ってどんぐり集めがちなんですかね?

ワッキーの脇

男性/40歳/東京都/会社員
2025-10-07 13:30

どんぐり

ちーす

ゴルフ場のアプローチ練習
そこにどんぐりの実る木が有りまして

その落ちてるどんぐりを芝の上に置き
ウェッジでピシーピシーと打つんです
もちろん芝をえぐらない様に

どんぐりだけをピシーピシー

良い当たりをすると綺麗に
スピンがかかりブィーンと
飛んで行くんです

それはボールと違い小さくて
難しいですよ

アプローチショットの良い練習に
なるんです

是非お試しを〜〜♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 13:26

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!どんぐりと聞いて真っ先に思い浮かんだのは童謡「どんぐりころころ」です。

どんぐりころころの「どんぐりころころ どんぶりこ」という歌詞の中の「どんぶりこ」を子供の頃からずっと「どんぐりこ」だと勘違いしていました。

「どんぐりこ」って、なんか可愛い勘違いですよね(笑)

ぼのぼの230002

女性/32歳/静岡県/会社員
2025-10-07 13:24

「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
どんぐりと言えば私は「となりのトトロ」です。
テープが擦り切れる位こどもの頃大好きで何度も見ていて、台詞も覚えてるしひとりトトロが出来る位です(笑。
トトロが落としたどんぐりを追って、メイちゃんがトトロに出会うシーン。羨ましかったなぁ。
トトロもネコバズもこねこバスも大好きで、今もぬいぐるみ持ってます!

君の名は希望僕の名は匿名希望

女性/44歳/大阪府/専業主婦
2025-10-07 13:16

今日の案件

皆様、お疲れ様です。
どんぐりといって思い出すのは、娘の託児所が、どんぐり保育園でした。
託児所なので、ほとんどが0歳から2歳くらいまでの子が多く、由来は聞いたことないですが、かってに、だからどんぐりなのかなぁと思っていました。
でも、どんぐりの木があったから、かも?しれませんね。

ママゴリラ

女性/59歳/茨城県/パート
2025-10-07 13:16

どんぐり案件

ずいぶん前のことですが。
我が家のリビングで、朝になると、小さな小さないも虫みたいな虫がなぜか這っている...という怪奇現象が続きました。

窓も開けていないし?
植物も置いていないし?
掃除もちゃんとしてるのに?

しかもその虫、日に日に増えているのです。ホラー。なんの虫かもまったくわからなく。

3日目、またいた虫を片付けた私の手の上にポトリ。ぎゃ〜!あの虫が上から落ちてきた!

床ばかり見ていましたが、それじゃダメだったんです。壁の飾り棚に小さな竹カゴを置いていたのですが、そこにどんぐりがいっぱい入ってて、虫は、そこから出てきていたのでした。
そういえば、最近、子どもたちが学校行事で落ち葉やどんぐりを集めて、持ち帰っていいよ〜ともらってきてたっけ。。。

捨ててしまうと子どもが悲しむしなあ... というわけで、虫さんにはたいへ申し訳ないけどどんぐりをすべて煮沸しまして、何事もなかったように元に戻しておきました。
皆さまも、お気をつけて〜。

みどみどり

女性/53歳/東京都/自由業
2025-10-07 13:14

どんぐり案件

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です

どんぐりは数年前はよく見かけてました
茶色いツヤがあり松ぼっくりや紅葉と共に落ちて趣がありました
食べたことはないけど、ピーナッツのような味がするのかと思います

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2025-10-07 13:08

案件


どんぐり ころころ どんぶりこ
カッパにからまれて さあたいへん
マンボウがでてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょに
おどりましょう

優しいホタテ

女性/43歳/千葉県/自営・自由業
2025-10-07 13:06

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私のどんぐりで印象に残っている思い出は、高校時代のことです。私が学校に馴染めなくて塞ぎ込んでしまっていた時、母が「一緒にお散歩に行かない?」と誘ってくれたんです。
その時に見た綺麗なイチョウ並木と落ち葉、たくさんのどんぐりは今でも覚えていて。
少し涙ぐんだのを覚えています。
大切な思い出です。

かりんとううさぎ

女性/25歳/千葉県/休職中
2025-10-07 13:00