社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長 秘書 リスナー社員の皆様
お疲れ様です

息子を出産した15年前、へその緒が首に巻き付いており、産まれてきた時には真っ青な顔でした。
先生がいそいで巻き付いているへその緒を外し、
赤ちゃんの鳴き声がしたので安心したら、
助産師さんや看護師さんやらが
産まれたばかりの息子をホイッホイッと
バケツリレーみたいに運び
台の上に寝かせて、暖かいライトの下にねかせました。
その後息子の顔色は戻り、今は185センチ80キロの大きな大きな男の子に成長しました。
鮮やかなバケツリレーありがとうございました!

ニコ丸

女性/47歳/東京都/パート
2025-10-23 16:38

案件

本部長、秘書、皆様お疲れさまです!

私のリレー案件は、学生時代の部活で起こったことかなと思って書き込みました。
私は中高と吹奏楽部に所属しており、歌で言う輪唱するような場面では絶対につられず演奏しきる!と意気込んで吹いていました。輪唱はカエルの歌のように次々と歌っていくやつです。
練習し始めたばかりの曲は、釣られて次のパートへつなぐのがなかなか難しい!
何度も何度も繰り返し練習して、釣られずに次のパートへ繋げた時の喜びったら…!!!!
あぁ、また吹奏楽部に入りたい…スカロケ吹奏楽部がほしい!!みんな一緒に演奏しよ!?

ぷいぷい

女性/40歳/東京都/自営・自由業
2025-10-23 16:36

スカロケエピソード大運動会〜みんなでつないだ協力プレー〜

本部長 秘書 リスナー社員の皆様お疲れ様です。
初投稿です。みんなで繋いだ協力プレーで思いつくのは、カバンです。自分は陸上をやっているのですが、中学生の時に後輩が大会でカバンを無くしてしまいました。その中にはスパイク お弁当 家の鍵 スマホ等々陸上に必要なものも入っていました。どうやって探そうか悩んでダメ元で後輩のスマホに電話をかけてみました。すると、たまたま見つけた同じ中学校の先輩が見つけてくれました。しかし、その先輩は5分後にスタートラインに立たないといけませんでした。そこで私が受け取りに言ったら別の人が持っていました。よくよく話を聞くと、見つけた先輩→先輩の他校の知り合い→うちの中学の生徒→うちの中学の親→私の順でカバンがリレーしていました。これが私のみんなで繋いだ協力プレーです。
*文章が下手ですみません。

おさるのS

男性/21歳/東京都/学生
2025-10-23 16:31

本日の案件~火事の時に~

やしろ本部長、ハマサキ秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです!

本日のエピソードは自分が高校生の頃の話。
実家は2階まではテナント、6階までは賃貸、7階と9階が親族が住む持ち家マンションです。

ある日、8階に住む叔母が線香に火をつけ、部屋に匂いが籠るからと強風の日に何故か換気の為に窓を開け出掛けました。その風のせいで線香が倒れ出火。

私は春休み中で家におり、6階でギターを鳴らしていました。ふと外を見ると、何やらドライアイスのように下りてくる煙が見え、何かと思い窓を開け見上げると猛烈に吹き出る炎。下を見れば既に大勢のギャラリー。
大変だ!!と、すぐ上の階にダッシュ。

実はそこに住む叔父は病気の後遺症で足が不自由。取り残されては大変と助けに向かったところ、叔父はビルのテナントの従業員さんや住人さんに運び出されていました。エレベーターが止まっていたので、うまくリレーのように引き継ぎ、助けてくれました。

普段からリハビリ施設に出かける姿を目にしてたようで、そで気にかけてくれ行動に移してくれたことに、大変な中なのに本当に感動をしました。

結局火事はフロア全て全焼してしまう火事でしたが、その後も近隣の方たちも含め、通常の生活に戻るまで皆さんが手厚く助けてくださいました。

ご近所付き合いは大事ですね!

asakusan

男性/52歳/東京都/自営・自由業
2025-10-23 16:27

燃え上がるリレー!

今日は僕の中学時代、今でも忘れられないリレーの話をしたいと思います。

うちの学校は各学年12クラスのマンモス校で、
体育祭は全校が一つになる大イベント。
リレーはどのクラスも絶対に負けられない、そんな戦いでした。

リレーメンバーは運動部の精鋭。
サッカー部、バスケ部、ハンドボール部、そしてアンカーはやっぱり陸上部。
これがうちの学校の定番でした。

僕は陸上部のNo.2。
そしてNo.1のエースは別のクラス。
同じ陸上部員でも、その日は“ライバルチーム”として戦いました。

スタート前、グラウンドの真ん中でエースと目が合う。
言葉はなくても、心の中で「絶対に負けない」と火花を散らしてました。

僕らはバトンの練習を何度も重ねていて、3走目までは順調。
エースのチームも速かったけど、3走目まではこちらが有利でした。

そして僕がアンカーとしてバトンを受け取り、一足先に走り出す。
後ろからエースが追いかけてくる気配を感じながら、
「ここからが勝負だ!」と全力で走り抜けました。

ラスト一歩でゴールテープを切った瞬間、歓声が爆発。

結果はクラス一位。
振り返ると、エースが笑いながら親指を立ててくれました。

勝負を超えた、あの青春の一瞬――
今でも忘れられません。

ほんやくこんにゃ食う

男性/21歳/東京都/会社員
2025-10-23 16:26

人の不幸は笑いの種

に、できるのは限度がある。

流石に今日はお腹が痛くなった。私のせいで、ちょっと起きて、私じゃない人が怒られまくった。

他人の不幸はお腹が痛くなる。

オーバー

おっ

男性/40歳/東京都/底辺中の底辺だけど、やりがいのある仕事
2025-10-23 16:24

案件

以前、高校の同級生仲良し3人組で横浜中華街や山下公園をテーマとした謎解き街歩きをして楽しみました!
この日は天気も良く、始まりは横浜から赤レンガ倉庫までシーバスと呼ばれる船舶に揺られながら移動!そこから中華街まで歩き、お店や食べ歩きを満喫しつつ街に潜む謎を堪能。同級生と1つの机で同じ冊子を開いて、ペン片手にうーんと唸りながら問題を解く久々の感覚に少しグッと来ました。
色んなスポットを巡りながら問題を解く時間もあり、ひとりでじっくり謎解きするのも楽しいけど、信頼できる親しい友だちとワイワイきゃっきゃしながら、あーでもないこーでもないと協力するのが楽しくて最高の1日になりました◎今やお互い別の道をいく社会人になりましたが、協力して何かに挑むことが久々だったので、またこの親友たちと絆深めたいな〜!

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-23 16:24

本日の案件

55才会社員、ラジオネームひろすけ
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
およそ五十年くらい前、母方の実家から手作り風ではありますが、当時70歳くらいだったお爺さんから将棋盤をもらって持ち帰った思い出があります。
重さは10kgくらいで、立派な木で出来ており、既製品ではありませんが、誰かが作ってお爺さんが使っていた物だと思われます
私も兄弟や父と一緒に遊んだ思い出があり、
今は弟家族が持ち帰り、その子供たちが喜んで使っています
これからも受け継がれていくのかな?

群馬のひろすけ

男性/56歳/群馬県/会社員
2025-10-23 16:18

ふつおた

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!今日も寒かったですね。温かい飲み物飲みながらゆっくり過ごしたいと思います!

ぼのぼの230002

女性/32歳/静岡県/会社員
2025-10-23 16:17

スカロケエピソード大運動会〜みんなでつないだ協力プレー〜

【スカロケエピソード大運動会〜みんなでつないだ協力プレー〜】

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。

私が子供の頃、我が家では年末に餅つきをするのが恒例行事でした。

母がもち米を蒸し、蒸しあがったら、父とじいちゃんが餅をつきます。

そのあと、つき上がった餅を丸めるのですが、
つきたての餅が熱いのなんの!!!触れっこないのです。

そこで登場するのが婆ちゃんです。
ばあちゃんは、皆が「熱い!熱い!」と言っている餅を
平然と素手で丸め始めます。
みんな「すげぇ~~」と言って拍手をします。

そんな家族のリレーで出来上がったお餅を
砂糖醤油をつけたり、海苔をまいたり、きなこを付けたりして食べます。

あ、気づきました?
僕はこのリレーの食べるしかやっていませんでした。反省。

ばあちゃんも、じいちゃんも、父も亡くなり、
こんなドタバタなリレーももう出来ません。

毎年、年末になると、あの頃楽しかったなぁ~と
しみじみ思い出に浸ります。

嬉し涙じゃじゃ丸

男性/42歳/熊本県/会社員
2025-10-23 16:12