社員掲示板

  • 表示件数

ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!
私の地元は岡山県南部の瀬戸内市長船町(おさふねちょう)という山、川、田んぼに囲まれた田舎町です。
長船町で本部長に一番ご案内したいところは「備前長船刀剣博物館」です。
長船は「備前長船(びぜんおさふね)」という日本刀ブランドが売りの一つ。刀文化で繁盛してきた歴史があります。
博物館へ行けば、刀作りの製造工程を知ることができたり、様々な種類の日本刀が展示されています。そして、刀に関するワークショップも定期的に開催されているので、刀好きには絶対にたまらないと思います!
ぜひ、本部長も岡山にお越しの際、立ち寄ってみてくださ〜い♪

ごんしやん

男性/41歳/福岡県/会社員
2026-03-03 17:04

私が育ったところ

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

私の故郷は2つあります。
和歌山と山形という、遠く離れた場所です。
どちらが出身かというと、生まれた和歌山ではなく、長く過ごした山形なのかなと思います。

母が和歌山の海辺、父が山形の山の上の出身で、こどもの頃はよく2か所を行き来していました。
そのおかげか、子ども心にその土地の文化の違いを楽しめていたように思います。
特産品が魚か牛肉か、ラーメンのタイプの違い、スーパーに置かれている食材の違い、餃子の王将や551があるかないか・・・などなど違いを挙げればきりがありません。

でも一番の違いは、方言です。
和歌山はちょっとクセ強めの関西弁、山形は「だべ~」「んだず~」で、みなさんのイメージに近いと思います。
私自身は、小3で山形へ転校した時、クラスで関西のイントネーションをからかわれ、無理やり標準語?に矯正しました。
おかげで、新卒から8年間東京で働いていた時は「東北っぽくないね!」と言われていました 笑

まあ、今ではすっかり東北人に戻りましたが、色々な土地の文化の違いを楽しめるのって良いよね!
なんて思える大人になりました。

じゃみ

男性/39歳/宮城県/会社員
2026-03-03 17:00

案件

お疲れ様です。
小学校の途中から高校の途中まで、埼玉県所沢市に住んでいました。
所沢市といえば、埼玉西武ライオンズの本拠地です。私が住んでいた時代は、ライオンズがとても強い時代だったので、優勝すれば商店街と西武デパートが優勝セールをしていた記憶があります。父ともよく野球観戦に連れていってもらいました。

今は東京に住んでいますが、年に数回はライオンズの試合を見に、父と一緒に出かけています。私達にはライオンズブルーの血が流れているので、どこに住んでいても、ライオンズの血が騒ぎます。今年のライオンズは例年類を見ないほどの大補強を行いました。久しぶりに優勝セールが見られるかもしれません。楽しみです。

ひろよす

男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2026-03-03 16:59

郡山、大好きです!

本部長、秘書、リスナー社員のみなさん
お疲れさまです。

『わたしの地元』は、福島県郡山市。
東北新幹線が止まる駅で知っている方が多いかと思います。

駅前は東北地方で5本の指に入る、経済が盛んな都市。それを象徴するように駅ビルがあり、お買い物ができるところや映画館。もちろん飲み屋街もあり。至るところにスタバやタリーズ、ミスドなどカフェもあります。

ただ、車で5〜10分ほど走らせると、、市の中心にある開成山公園。そしてのどかな田園風景が見えたりと。自然と都会がいい感じにマッチングしている街です。自然が豊かなので。お水(水道水)もおいしいです\(^o^)/!(笑)

ちなみにいい機会なので、スカロケでお世話になっている皆さまへお伝えをすると。今年の5月に都会のひとり暮らしとお別れをし、地元の郡山市へ移住します!仕事の安定化と母親の老後を一緒に過ごせれば…が主な目的です。趣味のHIP HOPのダンスも続けたいので。月1東京に行ければなぁ…と考えています。これからきっと、都会の生活とお別れをするのが徐々に徐々に寂しくはなってきます。「自分の自由」を得るために。自分で決めた人生を正解にできるように。もちろん郡山の地からこれからも「スカロケ」は「radiko」で聞かせていただきますね。

ななせんちの牛乳びん姉さん

女性/35歳/福島県/アルバイト
2026-03-03 16:58

「ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜」

やしろ本部長、浜崎秘書
お疲れ様です。
僕の育ったところは、横浜です。そして、その中でデートができるところとして、横浜のみなとみらいのイルミネーションが有名です。素敵な場所です。

乃木坂&ネムルバカ推しのこ

男性/25歳/神奈川県/会社員
2026-03-03 16:51

本日の案件

本部長秘書ディスナー社員の皆さんお疲れさまです。
僕の地元は(今小学生だけど)東京の、府中市ってところです。
なんの変哲もない町です。最寄駅は中河原駅です。家から歩いて10分ほどかかります。
僕の町の良いところは、公園が広いところです。

きなこのお兄ちゃん

男性/12歳/東京都/学生
2026-03-03 16:49

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です

私の地元、愛知県名古屋市緑区は2019年に文化庁から日本遺産に認定された有松という場所があります

有松には江戸時代から受け継がれている有松絞りという藍染が有名で毎年6月に有松絞り祭りが行われ有松絞りを買うために全国から多くの人が訪れ賑わいます

有松の街並みも国から重要伝統的建造物群保存地区に選定され電柱、電線がない昔ながらの情緒ある雰囲気でその街並みを見るだけでも楽しめる場所です

人見知りの営業マン

男性/48歳/愛知県/会社員
2026-03-03 16:41

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
本日の案件、
「ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜」

私の地元は、千葉県山武郡のとある町。
知名度はかなり低めな町です。

出身地をそのまま答えると、だいたい皆さん一瞬ポカーンとしてしまうため、
最近は、やや大きめにくくって
「千葉県の銚子の方です」と答えることに落ち着いています。

そんな地元の特産品は「ひかりねぎ」。
実家のまわりにはねぎ畑が広がっていて、
季節になると風に揺れるねぎの緑がとてもきれいでした。

さらに、地元を盛り上げようと同級生のお父さんが考案した
「ねぎのど飴」なるものも存在します。
当時、同級生たちと
「これ、味噌ラーメン食べた後の味がするよね!」
なんて大盛り上がりしたのも、今ではいい思い出です。

大きな観光地があるわけでもなく、
派手なアピールポイントがあるわけでもないけれど、
2年前には可愛いゆるキャラ「よこぴー」も誕生し、地元をじわじわ盛り上げているようです。

なかなか地元に帰れていないので、本案件を書き込みながら
何にもないわけではない、程よい田舎の地元に帰りたくなりました。

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2026-03-03 16:39

雨あめふれふれ



今日は、 1日雨降りでしたね。
恵みの雨になっていると良いですよね。
ダムにも水が溜まり田畑にも潤い
風邪の流行も治って欲しいぇすよね。
恵みの雨になることを願って。




はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-03-03 16:37

本日の案件

皆さまお疲れさまです。 
私の生まれ育った所は、今日の例えば…のひとつ目にある水戸市です。
南口のファミレス?駅南(えきなん)のあそこかな?なんてつい懐かしくて書き込みを。
正確には生まれた当時は隣村でした。その後合併され私は晴れて水戸市民となり、県内外で「出身は水戸市です」と言うと誰でもわかってもらえます。でも、水戸は水戸でもだいぶ端っこの方の…と心の中で思ってしまう自分がいます。
最寄りの駅は無人駅。うっかり降り立ったら大変です。バスもなくタクシーは電話で呼ぶのが当たり前。
不便ではありましたが田んぼに囲まれて、夏はカエルの合唱、雪が降ればカマクラ作り(そこまでは出来ずに滑り台に変更)と自然豊かな所で育ちました。
水戸駅の周りはだいぶ様変わりしたようですが、少し離れた場所は何十年経っても変わらず懐かしい場所です。

うさぎ年のウサギ好き

女性/50歳/福島県/パート
2026-03-03 16:31