社員掲示板

  • 表示件数

菱餅の3色の意味合い

本日、3月3日は「雛祭り」です。

雛祭りは桃の節句、上巳(じょうし)の
節句とも呼ばれ、五節句の一つです。

ところで、雛祭りに雛人形と共に飾る
「菱餅(ひしもち)」の由来や、
色の意味はご存知ですか?

上から
ピンク桃の花(魔除け)
白、雪(清浄)
緑、若草ヨモギ(邪気祓い)

名残惜しいですが、お飾りは今日まで
ですからね。

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2026-03-03 09:46

ひなまつり

本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!
今日はひなまつりですね!私は一人暮らしですがこの時期になると未だに母から貰った小ぶりのお雛様を飾っています。雛飾り、品があって愛らしくてとても素敵ですよね。
女の子も男の子もみんなみんな健やかな成長を願っています。
当時よく聞いていたミニモニの「ミニモニ。ひなまつり」をリクエストお願いします♪

スリ

女性/39歳/千葉県/会社員
2026-03-03 09:21

地元案件「横浜です」と言いがち

小学校に上がるタイミングで
祖父母が暮らす横浜駅の近くに越してきて65年

都心に比べると全てがコンパクトですが
オシャレな所とのんびりな所があり
買い物や遊びに困ることもなく快適
ほとんど地元で事足ります

よく県外の人からは
「横浜の人って、地元どこ?て聞かれたら
神奈川とは言わずに横浜って答えるよね」
と言われますが
鶴見、川崎、横須賀、相模原、葉山、鎌倉
小田原、海老名等の知人も
地元どこ?と聞かれて
神奈川とは言わず市名を答える人が多いです
神奈川県は広くて県外の人にもわかる
特徴がある街や市が多いということかな?

地元大好き!良い所です!

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-03 09:18

地元案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私の地元、大分県に関することを語らせてください。
大分のみんな〜!「この後どうする?ジョイる?」って合言葉、伝わるやろぉ??
きっと、秘書にも伝わるのではないでしょうか?ジョイるとはなんなのか?実はこのジョイるとは、大分県民が愛してやまない24時間営業のファミレス、〝ジョイフル”のことです。恐らく、コロナ禍をきっかけに24時間営業は廃止されたと思うのですが、大分県民からするとジョイフルの存在は、「語る場所、またはマッタリしたいときに居座る場所」でした。私がジョイフルを活用するときは、夕方からカラオケに行き、その後ゆっくり話したいときにジョイフルへ行きます。みんなでダラダラ話していると夜中になり、ジョイフルのデザートや雑炊、唐揚げを食べます。その後、朝を迎えてモーニングを食べ、また喋り倒してランチまで過ごして解散。というコースが多かったですね。
とにかく田舎なので、待っているお客さんもいないし、みんなで喋りながら色々注文して食べたいだけ食べてダラダラ過ごす。もうね、これが大分県民にとっては本当に青春だったんですよ!笑
多分、大分出身の人には〝ジョイる”って言葉はほぼ伝わるのではないか?と感じています。
ジョイフルを長時間満喫して近況報告をする会。
これが、ジョイるです。

ゴリサ

女性/40歳/東京都/会社員
2026-03-03 09:12

ラジオ地元案内!案件 〜ここで育ちました〜

みなさ〜ん!ラーメンは好きですか?
先日、TOKYO TEPPAN FRIDAYで中西哲生さんが朝ラー(朝ラーメン)の話をされていました。
そこで思い出したのが…
私の地元、静岡県 藤枝(ふじえだ)市は
【朝ラーメン発祥の地】と言われています。
1919年創業のラーメン屋さんです。
その昔、藤枝周辺はお茶の産地でもあり朝早い市場での取引が終わった人たちがそのラーメン屋さんに寄って腹ごしらえをしたそうです。
今は朝ラーをやっている店舗もたくさんありスープの種類も様々ですが、元々は朝から食べても胃にもたれない感じの魚介系スープです。そして季節関係なく、「温」と「冷」の二種類を楽しむことができてセットで頼む人もいます!

私の中ではいつも、「秘伝!ラーメン体操」をしてから万全の状態でラーメン屋さんに行きます。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2026-03-03 08:55

ラジオ地元案内!案件 〜ここが私が育ったところです〜

おはようございます

私が育った所は東京都八王子市です。
そうです、東京都なんですよ、八王子(^.^)

雪が降ると八王子駅から中継があるのはお約束。

高尾山があるのも八王子です。
小学校から高校まで遠足は年イチで高尾山でした。
もちろんケーブルカーには乗りません。
自力で歩くのみです。

緑も多くて都会でもなく、 
かと言って田舎すぎない絶妙なバランスなのが八王子の良いところだと思います(´∀`)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-03-03 08:50

案件。

皆さま、お疲れ様でございます。
ラジオ地元案内案件。
静岡県の大井川町で育ちました。
平成の大合併で焼津市に吸収されたのですが、
大井川町は元町民の心の中にあるのです。
有名な「越すに越せない大井川」とthe静岡!!の茶畑に囲まれ、
更に富士山がどこにいても見える土地です。
大井川の河口付近には港もあり、子供の頃は釣り三昧だった気がします。
お茶とトマトと桜エビが特産で、どれも美味いですよ。

いっきょう

男性/50歳/静岡県/何でも屋
2026-03-03 08:31

育ったところ案件

皆さまおはようございます。
雨の中、お疲れさまです。
私の育ったところ。ここは香味野菜・
山菜のウドの一大産地、ブルーベリー栽培の発祥の地、栗・梨・葡萄がやや有名、そんなプチ田舎ともてはやされるド田舎東京。もっと田畑が多くのどかだったけど、なんだかなぁ~

クラウンロイヤルサルーン

男性/51歳/東京都/会社員
2026-03-03 08:21

本日の案件

お疲れさまです。
私が生まれて就職するまでと、そして昨年末から過ごしている三重県、日本の都道府県では場所も含めていろんなランキングでも大体真ん中に位置しています。
そして、「美しいよい国である」 と日本最古の正史「日本書紀」に記された伊勢国。 それは、今の三重県にあります。 三重は古来「美うまし国くに」と呼ばれてきました。 「美し」という言葉には、「満ち足りてここちよい」という意味があります。 三重県には、訪れる人も暮らす人も、心が満たされる風景が広がっています。千年以上も紡がれてきた伊勢神宮や熊野古道伊勢路等など
美味しものも、松阪牛や伊勢海老など海山での美味しいものもあります。
【日本書紀原文】 是神風伊勢国則常世之浪重浪帰国也、 傍国 可怜国うましくに 也。欲居是国。 この神風の伊勢国は、常世の波がしきりに打ち寄せる国である。 大和の傍らにある国で、美しいよい国である。この国におりたいと思う。 (と伊勢の地まで来られた倭姫命に天照大神が告げられました。)
老後の生活を美味し国で過ごします。
南海トラフ地震が、ちょっと心配ですが、天照大御神を信じたいです。(笑)
良いことですので、是非遊びに来てくださいな。

コーセイ

男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-03-03 08:16

案件について

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
娘が産まれてからは所沢に住んでおり、娘は所沢っ子になります。所沢はとなりのトトロのモデルになった場所でもあり、駅のホームの発着の音も「さんぽ」です。また所沢まつりも大きな祭りで有名で各町内の大きな山車で市内を引き回し迫力があります。オードリーの春日さんも出身で観光大使として有名で、西武園遊園地や、西武ライオンズ、小学校とコラボしたり、地元愛が強いです。自分も所沢が好きです。娘には大きくなってもここで育った思い出を大切にしてほしいと思います。

一服タイム

男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-03-03 08:14