社員掲示板
BACK TO THE FUTURE 〜1980年代
----------------
リクエスト曲:木綿のハンカチーフ
アーティスト名:太田裕美
----------------
僕が生まれる前の曲ですが、
母がよく口ずさんでいて聴き馴染みのある曲です。
今では僕がよく口ずさんでいます。
嬉し涙じゃじゃ丸
男性/42歳/熊本県/会社員
2025-02-04 15:22
「BACK TO THE FUTURE ~時代を超えた、私のどストライクミュージック〜 1980年代までの名曲タイムトラベル!」
お疲れ様です。
とんねるずの「迷惑でしょうが...」です。
90年生まれの私にとっては80年代の曲は全てがタイムリーで聴いていた曲ではなく、この曲との出会いもとんねるず好きの両親が聴いていた曲の1つでした。
大人になり、自由が丘のカラオケがある小料理屋へ上司のお誘いでよく行っていたのですが、その店が歌詞の語り部分にある『路地裏のうす暗い赤ちょうちんが燈台の灯りのように見える』飲み屋で、その店でよくこの歌を歌っていました。
当時25歳くらいの私がこの歌を歌うと、ドンピシャ世代で聴いていたオジサマ達にウケが良く、最後の語り部分『ガラス戸を少しだけ開けてみると雪でした』を真夏に入り口を開けながら『雪降ってませんでした(笑)』と変えて歌うのが鉄板ネタでした。
この曲のお陰で、オジサマ方から"おひねりビール"が沢山飲めた事はいい思い出です。
ボーナスはいつもお粥
男性/36歳/東京都/自営・自由業
2025-02-04 15:22
名曲案件
家城本部長、浜崎秘書、スタッフの皆さんお疲れ様です
みんなに聞いてほしい名曲は
ダウンタウンブギウギバンド
『港のヨーコヨコハマヨコスカ』です
今から約50年前
子供の頃からお調子ものだった僕が初めて人前で歌った歌です
歌ったというか、やった曲です
小6の夏のキャンプファイヤーの夜
なんか浮かれて調子に乗って
今聴いても、かっこいい
ギターとドラムの音がかっこよくて
サングラスの宇崎竜童さんが、ほとんど歌ってなくてサビで『あんたあの娘のなんなのさ』と決めるところがもうしびれて
歌詞を追いかけて行くと、まるでショートムービーを観ているかのようで
こんな曲は後にも先にも無いと思います
最近ではなかなかラジオで聞くこともなくなりましたが、聞いたことのない若い人達にも聴いてもほしい一曲です
カッパとアンジェリーナジョリー
男性/62歳/東京都/会社員
2025-02-04 15:22
BACK TO THE FUTURE ~時代を超えた、私のどストライクミュージック〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!!
私の時代を超えたどストライクミュージックは、
1987年に発売された「光GENJI」さんの「ガラスの十代」です。
当時、光GENJIさんは爆発的大人気!!
私もプロマイドや下敷き、カセットテープなどをお小遣いを貯めて買い、ローラースケートは親に頼んで買ってもらいました。
そのローラースケートは、光GENJIさんが履いていたようなシューズとローラーが一体化したカッコイイ物ではなく、
金属のプレートにローラーが付いた物を、自分の靴にベルトで留めるタイプで、ガシャガシャとうるさく重く、なめらかには滑れない物でした。
それでも嬉しくて、滑りながら歌いまくっていました!!
私は山本淳一さんが好きだったので、山本さんのソロから始まる「ガラスの十代」がどストライク!!
曲の出だしを巻き戻してはリピートして聴いていました!!
当時は気が付かなかったのですが、作詞作曲はASKAさんなのですね!!どストライクしたのにも納得です!!
じゃあ・あずなぶる
女性/48歳/埼玉県/専業主婦
2025-02-04 15:22
本日の案件
皆さんお疲れ様です!
中学生当時、両親の車の中でよくかかっていて
そのコーラスに私の耳が惚れたのが1973年の楽曲、TULIPの心の旅です。
音楽に興味なんて無さそうな私の父。
そんな父が実はTULIPの大ファンだと知ったのはここ数年のこと。
私は私で、一度は生で観るべきバンドだ。とずっと思っていたので、昨年父と2人でTULIPさんの公演を観に行くデートをしました。
父と私、会場のお客さん達とステージ上のメンバーと、この【心の旅】を大合唱したこと、大合唱の中で気付けば隣の席のオジ様と仲良くコーラス部分を唄っていたこと、一生忘れる事の出来ない大切な思い出です。
すこってぃ
女性/37歳/茨城県/会社員
2025-02-04 15:21
本日の案件!
部長!秘書!社員の皆様!お疲れ様です
本日案件ですが、わたしのストライクベストミュージックは「レベッカ」の「フレンズ」です。
初めてこの曲を聞いたのは中学生の頃で、ラジオから流れてきた時はなんてカッコイイ曲なんだとと驚きました。そして、一緒にラジオを聞いていた母に、この曲は誰が歌っているのか聞くと、レベッカというアーティストであることや、自分が生まれる10年くらい前に流行った曲だと聞きさらに驚いた事をいまでも覚えています。
ちなみに、この曲と出会ったのは、東京FMで日曜日の夕方に放送しているラジオドラマ番組です!
ヨコジャン
男性/32歳/神奈川県/公務員
2025-02-04 15:18
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま
番組スタッフさま、スポンサーさま お疲れさまです♡
今日の案件。
この時代のミュージックはアイドル全盛期なので
色々とリクエストしたいのですが、この曲をリクエスト。
あまりラジオから流れないだろう曲にしました(笑)
それは
少年隊の「デカメロン伝説」です。
高校3年の頃・・・でしょうか休み時間に
クラスメイトと熱唱してたのを思い出しました(笑)
曲を全て熱唱するのではなく
冒頭の「ワカチコ ワカチコ」と最後の方の
「ドレミラミレドラシドミドラソ」の部分だけを
踊りながら大笑いしながら歌ってました。
当時を思い出しながらラジオの前で歌えたらと
リクエストします♡
流れたら嬉しいなぁ・・・
こなりん
女性/57歳/埼玉県/派遣
2025-02-04 15:17
1980年までの名曲タイムトラベル
私の1980年までの名曲は松山千春さんの「大空と大地の中で」(1977年リリース)です。
2003年にメガネ屋に入社した私は、家族のように温かい4人体制の店舗で楽しく働いていました。
店長がお父さん、次長がお兄ちゃん、契約社員さんがお母さんのようなかんじで、厳しく指導してくれることもあるけど、それは私の為だとわかっていたので、毎日仕事に行くのが楽しくて、飲み会や勉強会も楽しかったのです。
ところが!2年働いた頃、突然店長が異動することになってしまいました!!
もう、悲しくて悲しくて、異動して欲しくなくて、店長の送別会の二次会のカラオケの最後の大トリで店長が「大空と大地の中で」を歌い、私達が号泣する…という光景を見ていたエリア長が「そんなに泣かんでもええやろ。隣の店なんやから!」と…。(エリア長は関西の人でした)
そうなんです。店長が異動するのは同じエリアの隣の店だったのです。
でも、とにかく一緒のお店で働けなくなることが本当に悲しくて、店長の「大空と大地の中で」がとても沁みたという思い出の曲です。
私が生まれる前にリリースされた歌ですが、北海道民は松山千春さんはやっぱり沁みるんですよねー。
どさんこマルコ
女性/46歳/北海道/会社員
2025-02-04 15:16
今日の案件
1980年代、まだ私は生まれていませんが
1980年にリリースされた
松田聖子さんの青い珊瑚礁は
誰もが知る名曲だと思います!!
New Jeansのハニさんがカバーしたことで
知ってる曲なのに、更にパワーアップして
世界に知られたような気がします!
もうもう
女性/34歳/茨城県/会社員
2025-02-04 15:15
案件
何度目かの書き込み失礼します
引退されていますが
木ノ内みどりさんの
横浜イレブン
という曲がありまして、良い歌なのですよ。
もう40数年前ですけどね
たまにラジオから流れることもあります。
この曲は私もですが 夫が 木ノ内みどりさんの大ファンでしてね、
夫婦にとっては大切な歌です(*^^*)(笑)
ハナミズキが好き
女性/69歳/神奈川県/専業主婦
2025-02-04 15:14



