社員掲示板
ドストライク!!案件
おはようございます
案件ですが
ちょうど次男が生まれた頃 40年前 1984年
チェッカーズがデビューして
ギザギザハートの子守唄を聞きました。
若いのに懐かしさもある
覚えやすいリズム
毎週ベストテンに入る
すごい人気
楽しかったです
というわけで
チェッカーズの ギザギザハートの子守唄
お願いします。
ハナミズキが好き
女性/69歳/神奈川県/専業主婦
2025-02-04 08:10
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様おつかれさまです。
私のどストライク案件は1976年にリリースされた中島みゆきさんの「歌をあなたに」です。
母がデビューから中島みゆきさんの大ファンで私の胎教にもしていたそうで、全ての曲が好きなのですが、中でもこの曲は母と一緒にカラオケにいくと一緒に歌い、ハモリを楽しんだ思い出の一曲です。
そんな母は数年前から若年性の認知症になってしまったため、今は一緒に歌うことが難しくなってきてしまっていますが、元気なうちにもう一度歌えたらなと思っています。
ちはむぅ
女性/35歳/千葉県/専門職
2025-02-04 08:07
どストライク案件
さぁ、来た!
今日こそ、シャカタクの出番だ!
ナイト・バーズをぜひともお願いします!
クラウンロイヤルサルーン
男性/51歳/東京都/会社員
2025-02-04 08:04
BACK TO THE FUTURE(〜1980年代)案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
1980年代以前のどストライク曲は、カイリーミノーグの『I Should Be So Lucky』です。知ったのは本家ではなく、子供番組に当時出てた小学生がカバーしたのがきっかけです。
後にmihimaru GTもカバーしましたが、今回は本家をリクエストします。
きゃしー
女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2025-02-04 08:02
どストライクミュージック
皆様、お疲れ様です。
私のどストライクミュージックは、
ダリル・ホール&ジョン・オーツの「Private eyes」という1981年の曲です。
当時、中学3年生の私はこの曲を聞いて、何てカッコいい曲なんだ!と衝撃が走って、カセットテープで何度も何度も聞いていたのですが、
もっと衝撃が走ったのは、高校で好きになった女の子の下敷きにダリル・ホールの写真が挟まっていた事でした。
その事で一層ホール&オーツが好きになり「Private eyes」以降と以前の曲もたくさん聞きましたが、
好きな女の子に、ホール&オーツの話題で話し掛ければ良かったのに、そんな勇気は無く、話し掛けらないまま卒業したのは、ちょっと切なくて、懐かしい思い出です。
赤バーネット
男性/59歳/東京都/自営・自由業
2025-02-04 07:58
Back to the Future 時代を超えた 私のどストライクミュージック案件
やしろ本部長 浜崎秘書 スタッフさん リスナー社員の皆さん お疲れさまです。
本日の案件1980年台までの中で自分の中でツボった曲は数知れずあるんですが、中でも洋楽を聴き始めたキッカケになった一曲が1969年(自分の生まれた年)に発売された Shocking Blue. / Venus です。
中学生の頃まさにMTVが全盛期MUSIC VIDEOが沢山出ていてその中でBananarama が この曲のcoverをして歌ってたPVを見て当時ノリノリでした。
そんな時どこかのラジオからどこか聞き覚えあるメロディだけど歌ってる人も曲の雰囲気もなんか違うなーって思い調べて初めてShocking Blue の存在を知ることになって初めて元歌というものを知ることになってそこから洋楽などの原曲をいろいろ調べて自分の中での洋楽好きなとことが目覚めた一曲になりました。
ブライアンMADAOセッツァー
男性/57歳/富山県/会社員
2025-02-04 07:57
ドストライク案件
秘書、本部長、皆さんお疲れ様です
1993年リリース串田アキラさんの「キン肉マン Go Fight! 」です。
リアルタイムでアニメは観ていませんがサブスクで視聴しました。個性的なキャラクターがたくさんいて楽しいです。
GO!MUSCLE!!
スモスモンキー
男性/36歳/神奈川県/会社員
2025-02-04 07:54
本日の案件
皆様お疲れ様です。
私が子供だった頃、家族で旅行に行く時は必ず車でした。そして車内で流れていた80年代の楽曲こそ私のどストライクミュージックです。
カセットを入れて流れ始めるイントロ、これから旅行に行くぞというワクワク感が相まって大好きなバンドになりました。
ユニコーンの「Maybe Blue」
今でも旅行の時は無性に聞きたくなる思い出の1曲です。
黒猫ぱんち
女性/39歳/長野県/会社員
2025-02-04 07:52
BACK TO THE FUTURE
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私の1980年代までのドストライク名曲は、1987年リリースの光GENJIさんのガラスの十代です。
本部長も憧れをもたれませんでしたでしょうか?
あのルックスで、ローラースケートでのあのパフォーマンス。
男から見ても「カッケー」って思っちゃいました。
ローラースケートやりたかったのですが、ローラースケートが無かったのでチャレンジすらできませんでした。
小学生でしたので歌詞の意味はよくわかっていませんでしたがサビの「こわれそうなものばかり 集めてしまうよ」という部分がすごく心に響いていました。
そしてこの曲の作詞、作曲はあの飛鳥涼さん。
当時はもちろんわかっていませんでしたが、飛鳥さん作詞作曲と知った時、やっぱ飛鳥さんは昔からいい歌作られてたんだなーと改めて思いました。
当時のスーパーアイドルの1組であった光GENJIさんの名曲を、今の人達にも是非聞いていただき、ドストライク年代の方々には当時の思い出を思い出していただきたいです。
ブラックホールの住民
男性/46歳/神奈川県/会社員
2025-02-04 07:47
1970年代の思い出の一曲
本部長、秘書、こんにちわ。初メールです。
年金生活者にとって待望のテーマがでできたので、応募しました。
リクエストは、加藤和彦/北山修で“あの素晴らしい愛をもう一度“(1971年)です。
当時は、中学校3年で、学年単位で開催される合唱コンクールに使用する楽曲について悩んでいました。
課題曲(「春」)か自由曲の選択だったのですが、ギター好きな数名の男子生徒からこの曲を取り上げたいと申し入れるも、「歌謡曲なんて、、、」と渋る音楽の先生。
そんな時、援軍が。
学級委員長の女子でした。「これは歌謡曲ではなくてフォークソングです。歌詞もメロディも学生が歌っておかしくない内容です」と援護射撃が。〈後に、この曲は中学校の音楽の教科書に載ることとなるのですが〉
最後、先生から「あなた方がそこまで言うなら、これでやりましょう。ただし、必ず勝ちなさい」とありがたい言葉が返ってきました。
そして、独自に男女のハモリパートを取り入れ、三週間の猛特訓の末、コンクール当日。ピアノの伴奏は音楽の先生が引き受けてくれました。
結果、課題曲を選択した他の三クラスを上回り、優勝‼️
高校受験を控えてギスギスしていたクラスが一つにまとまり、皆が抱き合って喜んだ瞬間でした。
因みに、選曲の際に音楽の先生を説得するために背中を押してくれた学級委員長の女子は、今の妻です。
思い出溢れるこの曲を是非かけてください。
トノバン&サム
男性/21歳/東京都/会社員
2025-02-04 07:46



