社員掲示板

  • 表示件数

ドングリ案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です

案件紹介のときに、本部長が歌った
「ドングリコロコロ、どんぐりこ」ですが、、

「ドングリコロコロ、どんぶらこ」ではないでしょうか?私の記憶違いだと、申し訳ないのですが、違和感がありまして、、、

しょうきちニャンコ

男性/56歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 17:16

キングダム

本部長、ありがとうございます。キングダム6期、始まってたの忘れてました。

1話は配信で視聴するかあ。

名無し修行中

男性/53歳/東京都/会社役員
2025-10-07 17:15

案件

秋、どんぐりを見かけるたびに思い出すんです。
小学校のとき、家庭科室で作った「どんぐりクッキー」。
どんぐりって、ただ拾って、すぐ飽きて…と思っていたのに、あの日は先生が「食べられるんだよ」と教えてくれて。みんなでせっせと皮をむいて、あく抜きをして…
焼き上がったどんぐりクッキーは案外美味しかったんですよね。砂糖のおかげだとは思うのですが(笑)
今日の案件を見て、あの頃の自分が家庭科室でエプロンをつけてせっせと大人たちの真似をしていた拙い記憶を思い出しました。はっきりとした味は覚えていないですが、なんだかほっこりしました。ありがとうございます。

和室の畳

女性/27歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 17:15

本部長、

NHKのシバのおきて~われら犬バカ編集部~
見ましたか?
うちのワンちゃんのお友達の柴犬がいるのですが
シバのおきて~われら犬バカ編集部~
に出演しているとその飼い主さんからLINEで教えてもらいました。
動物物なので複数の柴犬で福助役をやっているのでメインではないですが影武者で第一話は3割は友達の柴犬が出演したと言われました。
録画をしたやつをみて友達の柴犬を探せをしながら見ています。
柴犬はしっぽの形や向き方がいくつかパターンがあるみたいでそれで探しています。
今日も夜10時から第二話が放送されます。

ワンちゃん大好きなおじさん

男性/56歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:14

本日の案件

みなさまお疲れ様です。

私はどんぐり、食べたことがあります。
幼稚園の頃の友達家族がアウトドア好きで、そこの家のお母さんが「これ美味しいから食べてごらん」とマテバシイという種類のどんぐりを炒って食べさせてくれました。

当時の私は、どんぐりはコマを作ったり削って小船を作ったりして遊ぶもので、絶対食べちゃダメだと思っていたのですごくびっくりしたのを覚えています。

どんぐりを食べたのはその時1回だけですが、ほんのり甘くて、香ばしさもあって美味しかったです。
本部長、秘書はどんぐり食べたことありますか?

零-Rei-

女性/37歳/東京都/アクセサリー作家
2025-10-07 17:14

どんぐり案件

本部長、秘書、スタッフ、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
どんぐりで思い出すことがあります。小学生時代、ダービスタリオンという競馬ゲームの影響を受けて、リアルの競馬中継やスポーツ新聞の競馬情報を見ることにハマっていました。
そして、1996年の『毎日杯』という重賞レースに『ドングリ』という名前の馬が走っていて、スポーツ新聞の一面を飾っていたことを思い出します。僕も名前のインパクトが大きすぎて、ドングリが走るたびに応援するようになりました。
残念ながら、ドングリは重賞レースといった大レースを勝つことはできませんでしたが、2000年まで走り続けて、通算で5勝くらいして馬主孝行なお馬さんでした。
競馬好きな本部長はドングリって馬を知ってますか?あと、面白い馬名で好きな馬っていますか?

ごんしやん

男性/41歳/福岡県/会社員
2025-10-07 17:12

本日の案件

本部長、秘書、皆様お疲れ様です。

みんなのどんぐり案件ですが、去年、北海道の実家の母が近所のおばさんとどんぐりを集めていました。
実家は山に囲まれた住宅地なので、家の近くにどんぐりがたくさんあります。

母と近所のおばさんで段ボール一箱分のどんぐりをたくさん集めて、登別の熊牧場に寄付していました!
熊さんたち、美味しく食べてくれたかなー?

(RN:HAPPY LIFEンヌっ豆柱の母)

カッキーちゃん

女性/43歳/東京都/専業主婦
2025-10-07 17:11

案件

皆さまお疲れ様です。
どんぐり案件という事で、書き込みさせていただきました。
僕はたまに、『どんぐりくん』と、妻から呼ばれてしまう事があります。
それはどんな時かというと、髪型がどんぐりっぽいシルエットになってしまった時です。
髪の毛が伸びてきて、なんとなく、どんぐりっぽいシルエットになってしまう時があるんです。
毎回ではないので、そうなってしまった時を、これからは愛おしく思おうと思います。

ちよ

男性/46歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:07

本日の案件〜プロジェクトD〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。

10年以上前の話ですが、
夫が「プロジェクトD」なる
プロジェクトに参加していました。

2011年の東日本大震災によって、
東北のどんぐりの木が津波や被災によって
減ってしまい、それを補うために
どんぐりから芽を出し、苗木にして東北に
返して植樹するというプロジェクトでした。

ガーデニングセンスゼロであり、
苗木にしてお返しすることは出来ませんでしたが、
どんぐりにもビックプロジェクトがあることを
伝えたく、投稿しました。

プロジェクトDに参加していた方、
社員の皆さんの中にいらっしゃらないですかね?

かんでぃ先生

女性/38歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:02

本日の案件

皆さま、お疲れ様です。

2歳の次女、保育園のお散歩で高頻度でドングリを拾ってきます。

お風呂で次女のズボンや服を予洗いするのですが、最近は砂だけでなく、ドングリが入っていることもあります。そうなると、風呂場でのドングリの置き場に困ります。もし、お風呂に置きっぱなしなんてことになれば、妻が怒ります。

ドングリが妻の怒りの種にならないように、気をつけるこの頃です。

お晩(ばん)で、すげち

男性/42歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 17:01