社員掲示板
本日の案件(どんぐり案件)
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
僕が保育園に通っていたとき、「どんぐりむら」という絵本シリーズを読んでいました!
どんぐりをモチーフにしたキャラクターが登場するお話です。
特に、「どんぐりむらのぱんやさん」という絵本はたくさん読んでいました。この絵本に登場する、こっぺとくっぺが、パパと一緒に「どんぐりパン」を最終的に作るのですが、本当に美味しそう!
そのときは、実在するものだと思っていたのですが、パン屋などで見かけたことはなく悲しいです...
いつか、どんぐりパン食べてみたーい!
こんにゃくを今夜食う
男性/16歳/千葉県/学生
2025-10-07 17:01
どんぐり
皆さん お疲れさまです
子供の頃はドングリの頭をを道路やブロック塀に擦り付け平らにしそこへ駄菓子の串を刺して「どんぐりコマ」を作って回して遊んでましたよ! あとはドングリの側面を同じく道路やブロック塀に擦り付け平らにしドングリの中身を削りだし「ちいっちゃい船」を作ったりして防火用水に浮かべたりして遊んでました!すぐに沈んじゃいますけどね(笑)
館山の管制塔
男性/54歳/千葉県/会社員
2025-10-07 17:00
どんぐり案件
お疲れ様です!!
どんぐりで思うこと。
街の街路樹や公園などに落ちているどんぐりを
みんなで拾って、
森に持って行って撒いてあげたら
熊さんが街まで出てきて人を襲うことは無いんじゃないかな??
と思ってます!
宇宙の秘密は緻密なはちみつ
女性/51歳/東京都/パート
2025-10-07 16:59
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員さん、スタッフさん、スポンサーさんお疲れさまです。
人にはどんぐりは秋の風物詩ですが
ワンちゃんが口にしたらダメな物です。
どんぐりの成分のタンニンが消化不良を起こして嘔吐や痙攣など引き起こす可能性があります。
大量な食べたり、農薬が付いた物を食べると最悪は死に至る事があるので
この時期のお散歩は公園などは注意が必要です。
リスナー社員さんの中でも家族にお迎えしている方もいらっしゃると思いますのでお気をつけて下さい。
ワンちゃん大好きなおじさん
男性/56歳/東京都/会社員
2025-10-07 16:59
みんなのどんぐり案件
【みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~】
お疲れ様です。
我が家には、長年シマリスが家族に居ました。
公園で拾ったどんぐりをお土産で持って帰ると、とても喜んでいました。
どんぐりのヘタをリスの頭に乗せてベレー帽みたいにしてました。
僕がそんなちょっかいを出しても、食べるのに夢中で完全無視でした。
嬉し涙じゃじゃ丸
男性/42歳/熊本県/会社員
2025-10-07 16:55
どんぐり案件
お疲れさまです!
どんぐりといえば...
「どんぐりぶた どんぐりぶた どんぐり食べて育った どんぐりぶた どんぐりぶた セレブター」
っていう歌がスーパーで流れていた記憶があります〜
イベリコ豚ってどんぐりを食べて育つみたいですよ!?
ピンクのまんじゅう
女性/30歳/千葉県/パート
2025-10-07 16:53
【案件】どんぐりって、武器になります
本部長 秘書、お疲れ様です!
どんぐり案件ですが、、
少し前に近所をお散歩していたときのこと。
私たちが歩いていた傍にあった、大きな木の上で、 小鳥たちが戯れていた…もしくは激しく喧嘩していた様子でした。
その度に、私たちの頭に固いものが沢山降ってきて、結構痛かったんです。
最初は、小鳥たち 激しいな~くらいにしか思ってなかったんですが、近くを歩いていた親子のお子さんの方が泣き出し、これは本気の「痛いやつ」と確信しました。
小鳥達は何度も何度も暴れ、ずーっと私たちも降ってくるものに攻撃されっぱなしでした。
その固いものが、どんぐりでした。
どんぐりって、こんな痛いの?!と驚きました。
たまたま傘を持っていたので、その場を通り過ぎる間は、傘でどんぐりを凌ぎました(笑)
雨や日差し以外を避けるために傘をさしたのは、この時が初めてでした(笑)
ちえり
女性/39歳/東京都/webエンジニア
2025-10-07 16:50
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
どんぐり案件とのことで…
我が家の息子(現在小2)ですが、幼稚園の年長のころ、幼稚園の遠足に行きまして、ビニール袋いっぱいのどんぐりを拾ってきたことがあります。
ビニール袋は、スーパーで買い物の際に買う袋の中の大きさです…
満面の笑みで「たくさん拾ったよ」と…
バケツに入れ替えして玄関に置いておいたら、そのうち家庭菜園に転がり…
2本ほど目が出て今や30センチくらいの木になってしまいました…
このどんぐりをどうしようか思案中です…
大判焼きはクリームが好き
女性/37歳/栃木県/パート
2025-10-07 16:48
どんぐりのムース
どんぐりって食べられるって聞いてはいたけど食べるには勇気がいるでしょ?
あまりポピュラーじゃないと思うんだけど。
それが、10年くらい前かな銀座のスペイン料理のお店でメニューに「どんぐりのムース」(世界2位)と書いてあって、興味をそそられたので食後に食べてみたら、くせもなく滑らかでめっちゃ美味しかった。
そこはパエリアもカニとアボカドのサラダも何でも美味しいので何度か行っていてオススメ。
銀座に三店舗ある エスペロ
私はいつも3丁目店に行ってます。
yuka~ンヌ
女性/62歳/静岡県/専業主婦
2025-10-07 16:47
どんぐりがつなぐ
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です!
小学生の時、学年でどんぐりを使って巨大アートを完成させると言うものがありました。
小学校の周年を祝うもので、各学年がどんぐりを集めて下書きされた校舎や文字を貼り付けて1枚の巨大アートにするもの。
各自がどんぐりを拾い、それを先生たちが大鍋でお湯に通し乾かしてみんなで貼り付けたそのどんぐりの数は1万個を超えていたと思います。
完成した校舎と周年を祝うアートは感動そのもの!
いまも母校に飾られているそうで、道端でどんぐりを見かけるとあの時必死に集めたどんぐりを思い出します。
じゃんぼたこ焼きロボット
男性/44歳/福岡県/たこ焼きのフードトラック店主
2025-10-07 16:43



